猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

リメイク缶の作り方 3

2015年09月23日 06時00分00秒 | ハンドメイド

思わぬほど、長丁場になってしまったリメイク缶づくりです。

今回で、やっと完成します。

 

その6・・・ラベル貼り

ラベルは、ネットで見つけてきたものです。

著作権は・・・・・わかりません。

皆さんも、使用用途によっては、著作権の問題が出てくるので、調べてからの方がいいかも・・・です。

 

これらを、プリンターで印刷してから、コンビニに走る~・・・そしてコピーします。

何故なら、インクジェットの印刷だと、ニスを塗っても水に弱く色落ちもします。

コンビニのコピーは、トナーを使用しているのでとても長持ちします。

うちの場合、A4を2枚くっつけて、A3サイズコピーします・・・少しでも割安な方がいい。。。

 

そして、これ経験からなのですが、セブンより ファミマやローソンの方が 色がきれいで 紙質もしっかりしてるようです。

あくまでも、ご参考まで・・・

 

缶に合わせて、木工ボンドで ペタペタ・・・

英字をちぎって、ラベルの下や横に貼っても おもしろいよ。

 

ここまでで、いいや~って思う方は、これでニスを2度塗りすると 出来上がり

 

もっとシャビー感を出したいとか、白すぎるものは、

インスタントコーヒーを溶かして、

 

 

筆でペタペタ・・・

 

その後、

ラベル周りを、少しスポンジで汚す・・・

前に、ラベルの周りを 線香で チリチリ焦がしたりしてました。

お好みで、それも大変だけど いいかもです。

 

 

 

 

その7・・・ニス

ラベルに、つやなしのニスを塗ります。

 

 

ニスの2度塗りして、出来上がり~

ふぅ・・・やっと終わったぁ~

 

さあ、どんな多肉を植えよっかな~( ´ ▽ ` )ノ

 

今度は、ここまで汚さずに きれいに作ってみようかな?

長々とおつきあいありがとうございました!!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ! (にゃんつよ)
2015-09-23 09:21:29
ぴぴぽぽさん、おはようございます!

いろんなことにイキイキとチャレンジされてるぴぴぽぽさん素敵です!
楽しんでらっしゃるの様子が伝わってきますよ。(^_^)
またいろいろ教えてくださいね!
返信する
おはようございます (mashazo)
2015-09-23 10:04:27
素敵ですね~(*^_^*)
そしてお疲れ様でした(^^)/

リメ缶を作りたいと思っている方にかなり参考になったと思います(^_-)-☆

大変なのもよくわかりました!
不器用な私ひとりじゃ心細いから誰か一緒に作業してくれる人がほしいなんて(; ´艸`)

返信する
ありがとうございます (くったんマム)
2015-09-23 10:33:08
読者登録ありがとうございます。
こちらの缶も素敵ですね!
私もアンティークやシャビーが好きなので参考になります。多肉植物とのコラボ、楽しみにしてます。
返信する
リメ缶作り (qooちゃん)
2017-05-03 12:01:45
とても分かりやすくて、私でも作るそうな気持ちになりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿