猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

雨の日

2015年09月24日 19時36分54秒 | 

皆さん、シルバーウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?

私の連休は、実家の墓参りや

義母と春に咲く球根や花苗や、義父に野菜苗を買いに行ったりしました。

 

子どもたちが小さい頃は、連休が終わるとほっとしてたな・・・

 

今日は、外は雨で、静かな静かな日。

日暮れが駆け足でやってくるよ。

こんな光具合の時は、写真で撮る青い花も、見たまま撮れる気がします。

 

寄せ植え用に、今月初めにカットしたのを植え付けてた多肉も、とっても調子いい。

 

 

玉ママと私の関係・・・

相変わらずな(玉ママは人を寄せ付けない)関係だけど、

なんかね、玉ママの私を見る目が違ってきたような気がするよ。

 

地べたで寝そべってたんで、箱に敷物を敷いたのをそばに置いたら、

ちらっとこっち見て、丸くなってくれたよ。

以前だと、きっと何事?ってびっくりした顔して、そそくさと どっかへいちゃってたと思う・・・

ここまでくるのに、数年かかってます^^;

 

ズラとテンテン。

半年違いの兄弟。

この子たちは、玉ママのそばが好きな 人間で言うと マザコン兄弟( ´艸`)?

玉ママの子たちは、ケンカすることもなく、みんな穏やかな子たちです。

 

タロウは、2週間帰らなかった・・・

そして、帰ってきたら べったりとそばにいる。

どこへ行ってるんだろう?

でも、決して楽な生活してるとは思えない。

 

なぜなら、

こうして、もしゃさんが来ると、大人しいタロウが、警戒の声をあげる。

外で、過酷な猫の縄張り争いをしてるんだろうか・・・

行かなきゃいいのに、何が タロウをそうさせるのだろう?

 

3割引きで買ってきたカバーを、ソファーにかけたら、早速 一番乗りした さちこ。

 

そんな猫たちが、静かに寝息を立てる中で、私は

 

粘土で、きのこを作ってる。

 

これまで、毒キノコを作ったけど、違うキノコも作ってみたくなった。

 

 

今まで作った毒キノコは、

こんなのしてカフェに出したら、何故か売れました。。。

左のは、カードクリップを埋め込んで、メモスタンドにして、

右は、後ろに埋めた木に写真を挟み込めるようにもなってます。

 

いつも見てくださって、ありがとう!!

コメント返信、できてなくてごめんなさい。

 

「さちこは頼りになるか?」の中で、

「さばる」とは?、と海さんからのご質問ありました。

この言葉、方言だったんだと初めて気づきました^^;

どう言えばいいんだろう・・・じゃれつくことでしょうか?

前足を私にかけて立って、顔を舐めようとしてました)^o^(

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ママ (michi)
2015-09-25 05:45:19
玉ママって、キャプテンハーロックみたいで渋い。
私が以前同居していた元野良の母猫に態度が似ている・・・結局一度も抱かしてもらえなかった~
返信する
おはようございます (mashazo)
2015-09-25 11:03:28
玉ママさんとの距離が近くなって嬉しいですね(*^^)v

今日のさちこちゃん小っちゃく見えます(^_-)-☆
気のせいかしら?
そのお顔といいお手手といいまるごと可愛い^m^

もしゃさん近い(*^_^*)
鋭い眼光が戻ってきていい(*^。^*)
返信する
寒くなりました。 (にゃんつよ)
2015-09-25 12:22:49
ぴぴぽぽさん、こんにちは!

昨日からの雨で今日は寒いです。
みんなが涼しい顔してても、ひとり暑がっている私でさえ長袖を着ています。(笑)

ぴぴぽぽさんのところの多肉たちはいつ見ても成長が良い感じで羨ましいです。
カットして植え付けて上手く育ったためしがありません。何故か途中で挫けてしまってます。(^_^;
やっぱり土も見直した方が良いのかなと思いながら、どう改良しようか思案の日々です。
ケチって安い土を買ってるからですかね?(笑)

タロウちゃんは相変わらず旅癖があるんですね。
とりあえず無事に帰ってきてくれれば良いかな~って思うしかないですね。
玉ママの理解を得るのも頑張ってきたから出来たのですね!うちの居候も慣れてもらうのに時間かかりました。(汗)
にゃんズは人間が思うより賢いですよね。
人の気持ちを感じることも出来るし言葉も何気にわかってたりします。
もっともっとたくさんの人たちにそういう部分を理解してもらえたら、世の中のたくさんのにゃんズが命を落とすことが少なくなるんじゃないかと思います。

おっと、また長くなりました。(^_^;
きのこ作り頑張ってくださいね!
返信する
Unknown ()
2015-09-25 12:43:33
masyazoさんも、そう感じられましたか?(^^;
私も、また新しい子が増えたのかなと思いました。。
なぜだろ。。(笑
成長したほかの子猫ちゃんたちも見てみたいなー(´∇`*)

「さばる」の解説?ありがとうございました^^
標準語では表現できない絶妙なニュアンスが方言にはありますよね!!
あと、広島弁で印象深いのは「はぶてる」かな。。
はぶてられても怖くないです(笑

毒キノコでも、食べちゃいたいくらいかわいいです♪
返信する
三毛猫は・・・ (くったんマム)
2015-09-25 12:48:07
三毛猫さんは人に懐きにくい子が多いようです。
我が家の三毛ちゃんもうちに来てそろそろ3年ですが、未だ他人行儀です。

それにしても、
毒キノコすごいっ!
粘土で作られてるのですね。ちなみに何粘土ですか?樹脂?
何でもできて羨ましいです。
返信する
こんばんは! (里娘)
2015-09-25 19:59:32
多趣味?
多芸? (言い方が 表し方がおかしかったらすみません)
のぴぴぽぽさん
いつもブログ見て尊敬してます。

いつもは 私は多肉も手掛けてないし ただの ねこ大好き それだけでぴぴぽぽさんにブログの読者なので見るだけを心がけてるのですが、、、、
海さんのコメントに ヒットしてしまい今回お邪魔させていただきます。 
方言   「さばる」 は私もわかりませんでしたが
      「はぶてる」 は 山口県でも言います。
確かに 「はぶてる」って ちょっとすねてる感じでかわいい感じがしますよね。


ぴぴぽぽさん
猫と散歩   猫と畑仕事  私の夢です。
返信する
Unknown ()
2015-09-26 13:46:52
この場をお借りして
里娘さま
「はぶてる」ウケてくださってありがとうごさいます^^
お隣の山口県でも使うんですね。
いくら怒っていても拗ねていても
かわいらしくかんじますよね。
猫と散歩 猫と畑仕事
早く実現されるといいですね ♪

それと
mashazoさま
お名前間違えてごめんなさい。
返信する

コメントを投稿