猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

足元の小さな多肉

2015年02月23日 23時57分44秒 | 今日の多肉

長らく、多肉ごとから遠ざかってましたが、寒さも和らいできたようなので、

庭に出ては、多肉をさわってます。

 

寒さにも負けずに、元気にしてた小さな多肉たちです。

やっぱり、私の多肉の原点は「虹の玉」・・・

プリプリのまっかっか。この姿に惹かれたんだった。

 

みんな(猫たち)に踏まれやすいとこに、

 

ぎっちりもりもり広がってる姿見ると、嬉しいです。

 

あっちにも、こっちにも植えたわけじゃないのに、広がってます。これは、Kさんから頂いた「蔓万年草」。

 

ぷりぷりで、ところどころオレンジ色に紅葉する「タイトゴメ」

 

手前、「ホワイトストーンクロップ」・・・ホワイトじゃないけど・・・

右上で「クラッスラ紅稚児」が小さな蕾をつけてます。薄紫のセダムは、「大型姫星美人」です。

 

同じく「クラッスラ紅稚児」、置き場所によって色合いが違いますね。

下の方が、陽も良く当たるけど吹きっさらしの寒い場所です。こっちの方が、赤い。

 

ミセバヤの枯れた足元にも、小さな可愛い赤ちゃんが出ています。

 

私、多肉にはまってから、珍しいエケベリアが欲しくて色々あさりましたが、

セダムなどの小さなぶちぶち芽を出すものが扱いやすいし、丈夫だし、寄せ植えにもむいてるなぁと最近思うようになりました。

・・・エケベリアいっぱい枯らしたもんな・・・うっうっうっ・・・(泣)。(↑ はただの強がりか?)

「子持ち蓮華」。中央あたりに枯れたのがありますが、昨年花が咲いたものは、こうして枯れます。

でも足元には、しっかり子どもを残してるんですね。

 

「岩蓮華」かな?・・・一度枯れた?って思ったけど、しっかり生きてます。

日本産の蓮華系は、風土にあっているのかとても強いです。

 

「メキシコ万年草」・・・これも辛く育てると、身が引き締まってこんな紅葉をしますね。

 

色々、植えてた鉢。上から時計回りに「大葉丸葉万年草」「虹の玉」「ミルクゥージ」「コラリナ」

大葉丸葉万年草は、10年近く前からうちにあります。

普段はあまり際立って目立ちませんが、紅葉すると、とってもステキになります。

 

「グラウコフィラム」

 

秋にカットした「ブロンズ姫」を植えてたものです。

しっかり根付いて、下からも小さな子が出ています。このもりもりが嬉しい。

 

「細葉黄金万年草」・・・置き場所、軒下のさらに箱で囲んだ場所。こちらはきれいな色ですが、

 

こちらの茶色いのが、上と同じ「細葉黄金万年草」です。

置き場所は、雨ざらしの寒風さらしの、日当たりは良い場所です。

置き場所に気をつけたら、上のような色のままなのでしょうね。春になると多分、こっちも上みたいになるはずですが・・・

 

少しの置き場所の違いで、色形が変わってくるのも面白いです。

 

「プロリフェラ」・・・秋に先をカットしたら、カットした茎からたくさん子どもが出ています。

 

「リトルビューティ」・・・夏に外に出しっぱなしにしていて、一度枯れかかりました。

軒下に入れて、ここまで回復しました。寒さには強いようです。

 

それでは、最後に

 

あちこちから、集めた多肉の寄せ植えを作りました。

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろ)
2015-02-24 08:51:17
いつも楽しく見させていただいてます。
猫大好きですので猫さんの写真も可愛くて好きですが、風景も植物の写真もすごく綺麗で大好きです。
多肉草も実家の庭でちょこっと見た事はありましたが色鮮やかでふっくらイキイキとして可愛いですね。
アパート暮らしですので猫も飼えず、植物もちょっとだけの我が家には憧れです(*^_^*)
返信する
Unknown ()
2015-02-24 14:45:51
ぷっくぷっくの多肉ちゃんたちと、猫たちの肉球
至福です(*´ω`*)

寄せ植え、真似て作ってみたいですが
右後方の茎の長いのは何ですかー
返信する
春近し (にゃんつよ)
2015-02-24 17:41:46
ぴぴぽぽさん、こんにちは!

ここ数日ほんとうに暖かです。
そうすると自然にカラダも動かしたくなり、外にも出られるように・・・
多肉もいじりたくなりますよね。(笑)
でも、去年の夏にあれこれ傷めたので私には向いてないのかもと消極的になってるようです。
ぴぴぽぽさんの多肉たちを見て、少しだけ気持ちが↑してきました。
まだ寒くなりそうだけどそろそろお外に出してみようかな。虹の玉や乙女心が赤くなってくれたらうれしいので。

木曜辺りからまた寒くなるようなのでぴぴぽぽさんもお気を付けくださいね。
返信する
日に日に・・ (pure7436)
2015-02-24 19:09:13
春一番がふいたので、ちょこちょこお花屋さんを除いては、多肉ちゃんとにらめっこしています。去年の暮初めて寄せ植えにしてみました。ぴぴぽぽさんの多肉いつも参考にしています。今回も素敵な寄せ植えをありがとう。
返信する
ひろさんへ (ぴぴぽぽ)
2015-02-24 21:35:16
初めまして♪
コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

ここに載せた多肉は、ほっといても育ってくれる子が多いです。
まさに私好み(#^.^#)
ひろさん、小さな多肉で小さな箱庭作ってみませんか(^-^)
返信する
海さんへ (ぴぴぽぽ)
2015-02-24 22:02:04
こんばんは♪
いつもありがとうございます!!

あの後ろの枝のようなのは、
「パンクチェラータ」といいます。
今寒いので、葉が落ちてますが、
これから小さな葉がでて、こんもりしてくると思います(^-^)

名前をいれた画像をいれました(^◇^)
海さんの作られる寄せ植え、
楽しみだわ~!!
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2015-02-24 22:02:08
いつも楽しみに拝見しています。
寄せ植えが素敵ですね。
ぴぴぽぽさんの多肉さんたちのお庭はいつも楽しそうです。
我が家も虹の玉がぷりぷりに赤くなって、とても嬉しいんですよ。
ぴぴぽぽさんのブログで赤い虹の玉に憧れていたので。
ぽろぽろ落ちてしまうのが残念ですが、大好きな多肉となりました。
返信する
にゃんつよさんへ (ぴぴぽぽ)
2015-02-24 22:23:18
こんばんは♪
いつもありがとうございます!!
天気予報であちこち春の声がしてるのに、
こっちは、それほど暖かくないんです。

あー、にゃんつよさんも私と同じような気持ちだったんですね。
私も、ちょっと消極的になってました。
でも足元をじっと見ると、
小さな多肉があっちにもこっちにも・・・
やっぱり手に入りにくい多肉は、育てるのが難しい。
気持ちを入れ替えて、今元気に育ってる多肉を大切にしようと思いました(^_-)

にゃんつよさんちの虹の玉や乙女心も赤くな~れ\(*⌒0⌒)♪

返信する
pure7436さんへ (ぴぴぽぽ)
2015-02-24 22:32:57
こんばんは♪
いつもありがとうございます!!
多肉回りですかぁ~?いいな。
私もあちこち見てますが、
とっても品薄です^^;
うちの寄せ植えたち、何だかみんな貧相になってます。
そろそろ植え替えしないと・・・
pure7436さんの寄せ植え、見てみたいなぁ(#^.^#)
返信する
クウ母さんへ (ぴぴぽぽ)
2015-02-24 22:42:21
こんばんは♪
いつもありがとうございます!!
ねっ、ねっ、ぷりぷりの赤い虹の玉、
ほんと、可愛いですよね(#^.^#)
つやつやで、てかてかで・・・
クウ母さんちの猫たちも、みんな元気で嬉しい。
それに新しくなったメガネ、
とっても繊細ですてきですねぇー!!
クウ母さん、おしゃれだわ(^-^)
返信する

コメントを投稿