猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

金魚の赤ちゃん

2013年08月08日 14時30分12秒 | 

朝っぱらから

少しでもと、凉を求める さちことショコ

余計に暑苦しい。

 

ごはんを要求する 金魚の ぐーとぱー

2匹には、こちらの水槽のボウフラを担当してもらってます

でっかくなっただにゃ(くまごろう)

 

今日は、このメダカたちの鍋池の清掃です。

水草が生い茂っているので

取り出して

 

お~お~お~・・・なんと

メダカしかいないはずの池に

金魚の赤ちゃんが1匹泳いでる~

メダカが産卵を始めた時に、大食漢の金魚 ぐーとぱーを 移動させました。

ぐーとぱーも、卵を産んでたんだ。

こんなに大きく育って、メダカと一緒に暮らしてたんだ。

おっどろき~@@

 

カニも慌てて出てきました。

逃げろや逃げろ

ばいばい(´ー`)/~~

 

池の清掃を楽しんでるあいだ中、

そばでは、はなが相手をしろと うるさくないて、ウロウロしてます。

なかなか、終わらない池の清掃に不満顔

そのうち、寝てしまう はな

このところ、はなは何かとつきまとってます。

何が不満なのか、何を言っているのか、わかりません。

よしよしと 抱っこをすると 嫌がって 逃げます。

 

今日も、こうして一日暮れていく~。

一体、私は一日何をしてたんだろう・・・

 

 

その夜、ガサガサ・・・

そろ~~~っと、戸を開けて写真を撮ろうとしていると

 

ミャ~~~

シ~~~、はなちゃん、静かにして~~~

お~~~~~のぉ~~~~。

イノシシ軍団に、にげられたぁ~。

これ、楽しみにしてるのにぃ~~。

はなを相手にしなかった昼間の仕返しか?

 

イノシシたち、みんな逃げてしまいました。

 

逃げてった方を見てみると・・・

 あずきんとき~~~。危ないじゃろ~~。そんなとこにおったら・・・

 

ありがとうございました。

トップへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rryuuke158)
2013-08-08 20:10:55
ぴぴぽぽさま こんばんは

イノシシが猫で逃げる
たくましい猫たちですね
ライオンや豹が
ネコ科
返信する
ごめんなさい (rryuuke158)
2013-08-08 20:21:00
ぴぴぽぽさま こんばんは

ぼんやりしながらコメ書いてましたら
いつも間にか投稿してました
馬鹿ですね書きかけで・・・・

ライオンやヒョウやトラがネコ科ということは
イノシシは小さくても本能的に猫にも弱いのですかね
私の実家なんかも
犬より猫の方が強うようです

でも
猪が出てくるころは
猫は寝てますかね

鍋池に沢蟹もいたのですね
素晴らしい
金魚も生まれていたなんて
返信する
ありがとうございます♪ (ぴぴぽぽ)
2013-08-08 22:26:35
ryuuke158さん、こんばんは♪

たくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)

イノシシがスゴイ勢いで逃げて行きます。
でも猫たち、その足に蹴飛ばされたら
怪我をしてしまうでしょう。
それが怖くて、こっそり網戸を閉めて出るのですが、
素早いあずきが、知らない間に出てしまってました。
はなは、最初から外で寝てたようです。
イノシシ、音に敏感で足音も立てないように
しないと、すぐ逃げてしまいます。

岩合さんの世界ネコ歩きの中で
ライオンの仕草と猫の仕草を比べている写真が
あって、ほんとそっくりでした。
ヒョウもネコ科なんですね。

金魚がたった一匹ですが、
生まれてたことに感動しました(*^_^*)
返信する
Unknown (ひろみ)
2013-08-08 23:30:16
こんばんは^^

知らない間に金魚が生まれて、無事に育っていたのですね^^
今日からはぐーぱーちゃんたちのおうちにお引っ越しかな?

はなちゃんは何を訴えているのでしょう?
甘えたい気分なのかな?
うちもはっぴぃがゴロゴロ喉を鳴らしながらしつこく寄ってくるのだけど、抱っこするとすり抜けていくんですよ。
撫でていても体勢を変え過ぎるから、まともに撫でられないし。
どうして欲しいのー?っていつも聞いてます^^;

あずきちゃんー!!
怖いもの知らず過ぎ^^;
無事で良かったです!
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-08-08 23:53:32
ひろみさん、こんばんは♪

金魚の赤ちゃん、
メダカの群れに混じって泳いでます。
もしかして、自分をメダカと思ってるかもです^^

まぁはっぴぃちゃんも・・・。
要求がわからなくて、何をしてやっていいものやら。
はなは、普段はこんなにしないんですが。
なんなんでしょう?

あずき、イノシシが駆けていった方から
ひょっこり出てきて、驚きました。
ほんと、無事で良かったです。
返信する
本当にコンデジ? (hirosuke)
2013-08-09 21:20:06
こんばんは!
カニの写真凄く綺麗ですが
本当にコンデジですか?
だとしたら最近のコンデジは一眼を凌ぐものもあるのかな?
いやいやピピポポさんの腕がいいのでしょうね!
返信する
カニ。 (ぴぴぽぽ)
2013-08-09 22:43:14
hirosukeさん、ありがとうございます。

なんと、嬉しいコメントを下さって・・・。
カニの写真、きれいに見えますか。

コンデジの性能ですね。
もしくは、モデルのカニさんが良かったのかも。

やっぱり一眼を使いこなされてる
hirosukeさんの写真の足元にも及びません。

返信する

コメントを投稿