猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

まあるい、まあるい、まんまるい

2014年04月16日 00時16分08秒 | 風景

夕方6時30分、自転車こいで海へ

 

浜辺に行くと、初めて会う犬を連れたおじさん。

犬が可愛くて、いろいろ話しかけた。

2月に、里親募集で一緒に暮らすようになったとのこと。犬の名前は「メリーちゃん」

いつも砂浜で、綱をはなしてあげるそうだ。

海水を飲むメリーちゃん。

 

穴を掘る

メリーちゃん。

 

 

写真を撮ろうとしても、嬉しげにあちこちにと走る。走る。

手足が大きいこと。きっと大きくなるよ!! 今もコロッコロと大きいよ。

名前からして女の子だけど、本当のところ聞いてみる。

「メリーちゃんは、女の子?男の子?」・・・りっぱな眉毛をした凛々しいお顔。

 

どう見ても、おっさん顔だよね(ぶっ)。でも、名前通り、女の子だそうだ。

 

おじさんは、一人暮らし。

話をしてわかったが、空地を挟んでうちから2件目の家を借りて、昨年越してこられたそうだ。

メリーちゃんをとっても可愛がってることが、メリーちゃんを見つめる目を見るとよ~くわかる。

 

「今日ね、満月なんですよ!! でもここから見えるかな~?」っておじさんに話してると

出た、出た月が~♪

まあるい、まあるい、まんまるい~♪

ぼんのような月が~♪(昔から思うのですが、この「ぼん」っておぼんのことなんですかね。)

 

 

おじさんは、「ええものを見たなぁ~!!」と喜んで、しばらく私が写真を撮るのを付き合ってくれて、帰って行かれました。

 

夢中になって、砂浜の端の方まで歩いて行って、気づくと波が足元まで満ちてきてました。危ない、危ない。濡れるとこじゃった・・・

月の上の星、あれは火星でしょうか?

昨夜は、火星と月が接近してましたよ。

 

私の目には、もう暗闇の空なのですが、写真で撮ると、まだ西の空がぼんやり赤いんですね。

 

今日のお月さん、赤かった。

 

おツキさんにお願いがあります!!

アレコレのなおさんちのツッキーが、元気に帰ってきますように!!

もうひとつ・・・お願いです。

ねこといっしょ ~4cats~のひろみさんちの琴ちゃんが、元気になりますように!!

 

何故か、昔から満月を見るとお願いをしたくなります。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2014-04-16 00:45:17
メリーちゃん可愛いお顔してますね~(´∀`*)

里親募集で引き取った優しいおじさんはご近所だったのですね(*^_^*)

いい人でよかった(^_-)-☆

こんな風に海に映る月きれいですね(*^^)
写真の腕もすごいです☆

私も子供の頃から満月をみるとお願いごとするんです^m^内緒ですけど(笑)

ぴぴぽぽさんの願い事がかないますように
返信する
(´∀`*)ウフフ (もっち@)
2014-04-16 02:28:17
満月を見るとお願いを・・・同じですなw

子供の頃まあるい大きなお月様が窓から見えて
そのお月様を見ていたら、ふとお父さんとお母さんが
いなくなったらどうしよう・・・やだやだ
お父さんとお母さんが長生きしますようにと
涙をポロポロ流しながらお願いした記憶があります。
そのおかげかわかりませんが、両親とも健在でございます(*´∀`*)
それ以来まあるい大きなお月様のことを
『wishのお月様』と勝手に命名してお願いごとをしているワタシです((´∀`*))
返信する
おはよう御座います (korosuke)
2014-04-16 06:19:18
綺麗な月ですね。
願いが叶うと良いですね。
返信する
Unknown (い~ちゃん)
2014-04-16 06:20:41
ぴぴぽぽさんの写真、さすがです!

東京では18:16から「月出帯食」が見れる、といことで外に出ました。
見え始めたのは25分くらいからかな
うっすらと、だんだんと濃く、神秘な世界に魅了されたんでした。

返信する
mashazoさんへ (ぴぴぽぽ)
2014-04-16 08:28:09
おはようございます!!
へっへっへ・・・今日の返信は早いぞ・・・へっへっへ
(それが、普通じゃい!!)

メリーちゃん、かわいいでしょ。
おじさんが仕事に行かれてる時は、
家の中で過ごしてるとかで、
ちっとも犬の存在をしりませんでした。

お月さん、手持ちのカメラだからぶれるぶれる・・・
シャッター押す時、ぶれるぶれる・・・
下手な鉄砲数うちゃあたる方式ですよ(笑)

本当に、願いがかないますように!!
返信する
もっち@さんへ (ぴぴぽぽ)
2014-04-16 08:40:01
おはようございます!!
へっへっへ、うちにしては珍しく早い返信ができて
嬉しい気分♪

もっち@さんもですか~(#^.^#)
わかる、わかる・・・
私も、何かにつけ、父母がいなくなったらどうしようって
不安になって、妹たちと3人で泣いたこともあったな。
未だに、親孝行の娘じゃないけど、
長生きしてくれてて、それが嬉しい。
「wishのお月様」・・・なんて素敵なネーミングなんだろう(#^.^#)
返信する
korosukeさんへ (ぴぴぽぽ)
2014-04-16 08:45:34
おはようございます!!
高知は、ずいぶん温かそうですね。
こちらも星の瞳が咲き乱れてます。
私も花の名前、改名しました(笑)

願いが叶いますように!!
心からお月さんに向かってお願いしましたよヽ(^。^)ノ
返信する
い~ちゃんへ (ぴぴぽぽ)
2014-04-16 08:52:49
おはようございます!!
みんな、早起きだわ~(#^.^#)
Rちゃん、新しい生活どっかなぁ~。
きっとRちゃんのことだから、楽しんでるね。

月出帯食見れたんですね~。
ええわ~。とっても幻想的だったでしょうね。
こっちでは、無理だとわかってても、
私も山に登って、高い所からお月さんが昇るのを見たかった。
でもね、私の軽自動車、今娘が通勤に使ってて、
でかいのしかなくて、細い山道は到底無理。
島から昇るお月さん、昇りはじめが少しだけ幻想的でしたよ(*^。^*)
返信する
メリーちゃん (二代目ゆりちゃん)
2014-04-16 09:14:22
いっぱい大好きな写真ばかり、海に沈む夕日最高ですね。メリーちゃんも可愛いけれど、本当に男顔失礼ですよね。私が飼っていた犬とそっくりで驚きました。
返信する
うさぎは、何処 (あっくん)
2014-04-16 09:28:17
こんにちは^^  
 
昨日 娘のバイト先まで、向かいに行った時の話

父さん いまだに 満月の中にいる 兎が見えない
何処 エッ 何処にいる?

車越しに 耳は何処 顔はどっち向いてる 臼 何かある?
 
エッエッ 娘は 説明するのだけど 結局 何処 何処

外国では 蟹に見えるなんだって 兎より蟹の方が
解りやすいよ、  エッ カニ カニ ? 
何処が どこが?

綺麗なお月さん ありがとうさん  
返信する

コメントを投稿