![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6a/ed42423b90ef3cc620b65f88e17401f2.jpg?1587894254)
今回は
クロスメンバーとスウェイバーを組み立てるです。
最初に
恒例の応募券の場所をお伝えしておきますね。
今回の週刊シリーズでは
この外装部分に応募券があるので
応募される方は見逃さずに切り取っておきましょう。
この応募券を取り忘れてしまうと
応募資格が無くなってしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b9/64b0d71f0f29756312fec06146eed1e5.jpg?1587894254)
…………が
違うシリーズの時に
DeAGOSTINIに確認したら
『購入した本屋さんで印を押したら大丈夫』って言っていましたので
最悪応募券を取り忘れたらDeAGOSTINIに電話すると
良い対応をしてくれると思います。
あ…
鬼畜なアシェッ○だと
絶対応募資格無しでしょうね!!!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ae/820c76f4d5b7edc6a358f848d50a60a9.jpg?1587894256)
応募の話はこのへんにして
今回の部品を見ていきます。
今回の作業は
この部品たちをドッキングさせる事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/69/db9a852d8d6df2c8f3683cd0fdc223e6.jpg?1587894257)
それでは
製作を始めていきます。
フロントクロスメンバーと
フロントクロスメンバーを組み合わせて
ネジで固定していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b9/af64e62adc60fb518d923c15f28ec33e.jpg?1587894258)
以前組み立てた『フロントクロスメンバー』でもありましたが
このフロントクロスメンバーにも
外側に『L』『R』と刻印がありました。
↓L側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/45/b9bb0c583e610381096b025c18c799d7.jpg?1587894258)
↓R側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/86/4b8e0497881409768aea1defe7293a80.jpg?1587894259)
そう…
刻印が外側に…
製作されている方や僕のブログを見てくださる方で
『??』と思った方はその通りです。
以前のブログでも言いましたが
『この刻印は内側にあると組み合わせた時見えない』として
マスキングテープで『こっち右…』ってしてましたが
今回は全くその必要がなく
組み合わせた外側に刻印がありました。
ちなみに
前のフロントクロスメンバーの刻印は
こうでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/fe/9e0368610f0f844408402f137a35220d.jpg?1587894260)
改善したのか?wwww
組み合わせるとこのようになり
画像で判断できるかは分かりませんが
組み合わせても刻印は分かるようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bd/b54df90202b7fcdf2d756ea527cfc1ca.jpg?1587894262)
見にくいじゃん!!!!!って!?
拡大画像を
貼っておきますが
もうマスキング識別は必要ありませんwww
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f5/fe0ce9668b67aa64721143bbc4a8f027.jpg?1587894262)
↓前回のはこんな識別をしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6e/8468df86ab355b2ddcafe6c65c53d792.jpg?1587894299)
以前の僕のブログを
DeAGOSTINIが見てくれての改善かな?
………なんてね。
見てるわけないかww
ぶっちゃけ
こんな刻印見ないよ!!…って方もいると思いますが
一応ネタ的に載せておきます。
上記で組み立てたフロントクロスメンバーの上に
Kフレームを組み合わせてネジ固定していきます。
組み合わせは
フロントクロスメンバーの溝がある方に
Kフレームの穴がない方をカーブを揃えて組み合わせ
ネジ固定していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/46/69b5910e58b4022c96cf4ac57f13c0a5.jpg?1587894300)
この組み合わせた時に
フロントクロスメンバーの溝に
Kフレームの突起が合うようにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0f/ccb050452f08efd2aa3f398d7034c205.jpg)
組み合わせると
こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/fd/60ae393279edfda9f3bf5db0cc8a0de0.jpg?1587894301)
フロントスウェイバーの端に
フロントスウェイバーリンクを固定していきます。
まずはフロントスウェイバーの向きを確認していきます。
フロントスウェイバーの
中央部分の膨らみを上に向けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c7/703c3cfbe9cbae18ad32679322c6cdad.jpg?1587894303)
このフロントスウェイバーの端に
フロントスウェイバーリンクを下側に当てて
ネジで固定していきます。
このフロントスウェイバーリンクは
サスペンションでも負担がある所ですので
出来れば頑丈なダイキャスト製にして欲しかったですね。
正直
折れそうな部分です😭😭😭
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f2/8079f6c0e932da41a1d279bea967c27b.jpg?1587894305)
最後に
このフロントスウェイバーを
先ほどのフロントクロスメンバーに組み合わせていきます。
フロントスウェイバーを
フロントクロスメンバーに取り付ける時に必要な部分
『スウェイバーサポート』の『L』『R』の刻印を確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/06/c5a521c4efb9a642d30b47666dfee4b1.jpg?1587894305)
左右確認したスウェイバーサポートの
右側(R)のアーチ部分にスウェイバーを入れて
根元の突起をKフレームの突起穴に差し込み
裏側からネジで固定していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/42/6fb19802fa2bd79798a9240efff9a556.jpg?1587894309)
組み合わせると
こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bb/9de5464c84e50330d12cecf671929a25.jpg?1587894345)
同じ要領で
反対側も取り付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1d/8ed5c51b8ef3e85ce6d6366f3e520058.jpg)
今回の作業はこれで終了です。
このスウェイバーは組み合わせてはいますが
固定はされていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/1e/0065a7b85235162a109ce60ca5749f7f.jpg?1587894345)
今回の組み立てたフロントクロスメンバー&スウェイバーを
仮にシャシーに組み合わせると
こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/50/576f3dd448d6dfab606259780cce09fb.jpg?1587894346)
僕的には
サスペンションに関わる部品は
ダイキャスト製にして欲しかった願いはありましたね。
『プラ』だと強度も弱くなってしまうので
しっかりと組み立ててはいますが
不安要素はありますよね。
次回は
『左フロントブレーキとサスペンションを組み立てる』です。
作業的には
『右』の工程と一緒なので
デジャブ感溢れるブログとなりそうですね。
問題を挙げるなら
スムーズに組み立てていけるか??……ですよね?😁😁😁