DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

宇宙戦艦ヤマト2202 第21号『ギミックの立役者』

2019-06-29 17:26:00 | 週刊宇宙戦艦ヤマト2202
 
 
今回は
 
主砲回転モーターの取り付けです。
 
 
 
 
この主砲回転モーターを
 
取り付ける工程で終わりかと
 
思いましたが
 
もう一つ工程を行います。
 
 
 
 
もう一つの工程は
 
第18号で製作した
 
『ロケットアンカーギアボックス』を
 
甲板に組み込みます。
 
 
 
 
 
主砲回転モーターと
 
ロケットアンカーギアボックスを取り付けるので
 
慎重に作業していきます。
 
 
 
STEP1
 
モーターの取り付け
 
 
 
モーターにギアをはめ込みます。
 
 
 
 
甲板にギア付きモーターをはめ込みます。
 
 
 
ギアは固定していないので
 
モーターから外れないようにして
 
はめ込みます。
 
 
 
 
主砲がまっすぐ向いて
 
ギア同士が噛み合ってるか
 
確認します。
 
 
 
 
モーターのコードを
 
モーターの下に差し込みます。
 
 
 
 
同じように
 
光ファイバーも
 
モーターの下に差し込みます。
 
 
 
各配線は
 
たるんでいたり
 
ギアに触れたりしないよう
 
注意しましょう。
 
 
 
これで主砲回転用モーターが取付きました。
 
 
 
 
STEP2
 
ロケットアンカーギアボックスの取り付け
 
 
 
ロケットアンカーギアボックスの錨鎖を
 
光ファイバー固定部品の下に通します。
 
 
 
 
通し終えたら
 
ロケットアンカーギアボックスを
 
甲板に取り付けます。
 
 
 
 
ロケットアンカーギアボックスの錨鎖を
 
錨鎖固定部品の裏側にある左右の溝に
 
通します。
 
 
錨鎖を通す時は
 
錨鎖固定部品を縦にして
 
錨鎖を垂らし下ろしてやると
 
溝に入れやすいです。
 
 
 
 
この錨鎖固定部品は内側になりますので
 
錨鎖は交互になるようにしておきます。
 
 
そのまま通すと
 
錨鎖がねじれてしまいます。
 
 
 
 
通し終えたら
 
甲板の突起と固定部品の突起を合わせて
 
ネジで固定していきます。
 
 
合わせる時は
 
白丸が内側になるように合わせます。
 
 
 
 
ネジで締める前に
 
下画像右側の内部に
 
光ファイバーもコードがありますので
 
錨鎖の間に通しておきます。
 
 
錨鎖の外側に光ファイバーが通ると
 
錨鎖のギミックに支障が出ますので
 
ちゃんと間に通っているかを
 
確認しましょう。
 
 
 
 
甲板先端から伸びている光ファイバーを
 
錨鎖固定部品の枠に通します。
 
 
下図のように
 
通しておきましょう。
 
 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
甲板の内側は
 
色々なギミックによる配線や光ファイバーが
 
散りばめられています。
 
 
 
 
 
前にも言いましたが
 
この甲板をどのように船体に取り付けるのか?……って
 
思います。
 
 
 
なんせ
 
船体パネルを徐々に組み立ててますから
 
まさか…甲板と船体はネジで固定しないとか??
 
 
まぁ…
 
それは無いと思いますが
 
週刊シリーズ特有のあるある
 
『組み立てた所をバラす』っていう
 
工程が無ければ良いのだが……
 
 
 
気になるところです。
 
 
 
 
次回は
 
『配電ユニットと
 
光ファイバー 、配線の取り付け』です。
 
 
 
 
時間がなくて
 
艦長室仕上がってないので
 
そろそろ仕上げとかないといけませんね(^_^;)
 
 
 
↓未完成の艦長室
 
 

GT−R NISMO 第43号『DeAGOSTINI』

2019-06-28 21:43:00 | 週刊 NISSAN GT-R NISMO
 
 
今回は
 
右フロントロワアームを組み立てるです。
 
 
 
NISSAN GT−Rのフロントロワアームは
 
軽量・高剛性なアルミ鍛造製です。
 
 
特にコーナーリング中には
 
強い横Gにも耐えなければならない
 
重要なサスペンションパーツだ。
 
 
2011年モデルでダンパーやスタビライザーの
 
取り付け位置が変更されました。
 
 
以降 毎年バネレート等を
 
最適にアップデートされ
 
現在に至っている。
 
 
 
 
それでは
 
いつもの漆黒verから
 
シルバー塗装をしていきます。
 
 
 
 
塗装をすると
 
このように全然違うパーツとなり
 
実車に近づける事が出来ます。
 
 
シルバーの缶スプレーを吹いただけですので
 
誰でもこの雰囲気を出せますよ。
 
 
 
↓今回のパーツ
 
↓塗装したパーツ
 
 
STEP1
 
アームジョイント・右と
 
ロワアーム・右
 
 
 
ロワアーム・右を
 
アームジョイント・右に組み合わせます。
 
 
 
 
STEP2
 
アームジョイント・右と
 
ロワアーム・右
 
 
 
組み合わせた所を
 
ネジで固定します。
 
 
 
 
 
これで作業は終了です。
 
 
 
左の時は
 
アームジョイントの不良により
 
作業に手間取りましたが
 
今回は正しいパーツでしたので
 
何も苦労せず瞬殺で終了しました。
 
 
 
次回は
 
『右フロントサスペンションを
 
組み立てる(1)』です。
 
 
 
 
そういえば
 
この商品はDeAGOSTINIですが
 
僕のGT−R NISMOのInstagramに
 
デアゴからいつも『いいね』を頂いております。
 
 
 
 
よく考えたら
 
僕が指摘した
 
パーツ違いも改良してくれたり
 
何気にアシェ○トより
 
良心的な部分ありますね。
 
 
 
『インプレッサ』『jeep』『零戦』
 
『宇宙戦艦ヤマト2202』と
 
アシ○ット商品を製作して
 
SNSやブログもしてますが
 
アシェッ○からは何も無いし
 
『jeep』に関しては
 
読者プレゼントの応募したけど
 
音沙汰ないときたもんだ!!!!!
 
 
 
何だかんだ
 
○シェットと同類だ!!!!!って思ってたけど
 
僕はデアゴの方が好きですね。
 
 
 
……って
 
ブログネタがないので
 
ちょっとした僕の胸の内を記載しました。
 
 
 
まぁ…
 
デアゴもまだまだ品質問題ありますが
 
頑張ってもらいたいものです。
 
 
 
ア○ェットは
 
自分らの間違えさえも
 
認めない会社ですからね!!!
 
 
 
商品の目の付け所は良いだけに
 
もったいないと思うんですけどね(^_^;)

宇宙戦艦ヤマト2202 第20号『切なすぎる音』

2019-06-28 07:57:00 | 週刊宇宙戦艦ヤマト2202
 
 
今回は
 
主砲上下モーターの取り付けです。
 
 
 
ただモーターを付けるだけではなく
 
ギアの位置に合わせたり
 
LEDコードを指定の枠に通すといった
 
工程もありますので
 
組み立てガイドをよく見て製作しましょう。
 
 
 
 
今回のパーツは
 
モーター部分となっております。
 
 
 
 
STEP1
 
モーター固定部品の取り付け
 
 
 
モーターを
 
モーター固定部品で挟み込み
 
ネジで固定します。
 
 
 
モーター固定部品は
 
下図のように枠が付いてる方を
 
モーターの基板のコネクタを下にして
 
左側の方になります。
 
 
 
 
モーター固定部品を固定するネジは
 
ネジの頭にフチがない方です。
 
 
一緒の袋に入ってますので
 
あらかじめ確認しておくと良いです。
 
 
 
 
モーター固定部品をネジで締めていたら
 
『パキ!!』って音がして
 
固定部品を見てみたら
 
ネジ穴が割れてしまいました!!!!
 
 
 
普通にネジ回して奥まで達する前に
 
事件が起きました。
 
 
反対側も割れないようにと
 
注意しましたが同じく『パキ!!』って
 
割れてしまいました。
 
 
 
 
応急処置として
 
ロックタイトを付けて
 
ネジ固定しました。
 
 
 
 
ロックタイトを付けたので
 
壊れる心配はないと思います。
 
 
ここはネジの太さが問題あったのかな?
 
 
 
 
STEP2
 
モーターの取り付け
 
 
第19号で組み立てた
 
甲板のギアから出ているLEDコードを
 
モーター固定部品の枠に通します。
 
 
 
 
ギアの中央に見える主砲回転用部品の穴に
 
モーターの軸を差し込みます。
 
 
主砲回転用部品の穴と
 
モーターの軸は長方形になっていますので
 
向きを合わせて差し込みます。
 
 
 
 
モーターを
 
主砲回転用部品に差し込んだ時
 
モーター固定部品の穴と
 
ギアにあるネジ穴突起をあわせて
 
ネジで固定します。
 
 
 
ネジ穴が合わない場合は
 
組み立てガイドにもありますが
 
POINTを参考にしてください。
 
 
 
 
モーターにコードを差し込みます。
 
 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
砲身が下がらないようになりました。
 
 
早く可動させたい衝動が…w
 
 
 
 
次回は
 
『主砲回転モーターの取り付け』です。
 
 
 
今回は上下のモーターでしたが
 
次回は回転のモーターを取り付けます。
 
 
 
2つのモーターで
 
主砲を操るので
 
ギミックも楽しみですね。

宇宙戦艦ヤマト2202 第19号『嬉しさと悲しみの舞踊』

2019-06-27 19:36:00 | 週刊宇宙戦艦ヤマト2202
 
 
今回は
 
船体パネルの組み立てと
 
船体照明灯の取り付けです。
 
 
 
 
おなじみの
 
パネルの組み合わせと
 
光ファイバーの取り付け作業となります。
 
 
 
 
STEP1
 
船体パネルの組み立て
 
 
第17号に付属していた船体パネルに
 
今回付属している船体パネルを合わせて
 
ネジで固定します。
 
 
大丈夫かと思いますが
 
『L』刻印があるのも確認しておきます。
 
 
 
 
STEP2
 
船体照明灯の取り付け
 
 
 
船体照明灯カバー(四角)を
 
ランナーから切り離します。
 
 
 
 
船体照明灯カバーを
 
甲板にはめ込みます。
 
 
四角い部分が前後を向くように
 
取り付けます。
 
 
 
 
光ファイバーの先端の金属部品から
 
飛び出している部分を綺麗にカットします。
 
 
 
 
固定部品に
 
光ファイバーを差し込み
 
先端の金属部が引っかかって止まるまで
 
引っ張ります。
 
 
 
 
甲板に固定部品をはめ込み
 
ネジで固定します。
 
 
この固定部品の光ファイバー側には
 
船体照明灯カバーの四角い部分が合わさるよう
 
切り欠きがあります。
 
 
 
この切り欠きに
 
船体照明灯カバーの四角い部分が合わせて
 
ネジで固定します。
 
 
しっかり合わさっているのを
 
確認しましょう。
 
 
 
 
この光ファイバーの位置は
 
ここになります。
 
 
 
取り付けた光ファイバーの先端から
 
4cmの所にシールを巻きつけるように
 
貼ります。
 
 
 
 
船体照明灯カバー(真ん中 二つ)を
 
ランナーから切り離します。
 
 
 
 
この船体照明灯カバーを
 
甲板に差し込みます。
 
 
 
 
光ファイバーの金属部分から
 
飛び出している部分を綺麗にカットします。
 
 
 
 
固定部品に光ファイバーを差し込み
 
光ファイバーの金属部が引っかかるまで
 
引っ張ります。
 
 
 
 
先程の船体照明灯カバーに
 
この固定部品を合わせてネジで固定します。
 
 
 
 
取り付けるとこのようになります。
 
 
ちゃんと固定部品が浮かずに設置できてるかを
 
確認しましょう。
 
 
 
 
この光ファイバーの位置は
 
この部分になります。
 
 
 
 
この光ファイバーも先端から
 
4cmくらいの所にシールを巻きつけるように
 
貼ります。
 
 
 
 
最後に余った船体照明灯カバーを
 
切り離します。
 
 
 
 
甲板に
 
船体照明灯カバーを差し込みます。
 
 
 
この船体照明灯カバーの四角い部分は
 
後ろに向くように差し込みます。
 
 
 
 
光ファイバーの金属部分から
 
飛び出している部分を綺麗にカットします。
 
 
 
 
固定部品に
 
光ファイバーを差し込み
 
金属部が引っかかるまで引っ張ります。
 
 
 
 
先程の船体照明灯カバーに
 
固定部品を合わせてネジで固定します。
 
 
 
この固定部品にも
 
船体照明灯カバーの四角い部分が合わさるよう
 
切り欠きがあります。
 
 
 
 
 
この切り欠きが合うように
 
組み合わせてネジで固定します。
 
 
ちゃんと固定部品が浮かずに設置できてるか
 
確認しましょう。
 
 
 
 
この光ファイバーにも
 
先端から4cmくらいの所に
 
シールを巻きつけるように貼ります。
 
 
 
 
この光ファイバーの位置は
 
この部分になります。
 
 
 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
 
次回は
 
『主砲上下モーターの取り付け』です。
 
 
 
 
光ファイバーは
 
セットすればするだけ
 
点灯しますから嬉しいのですが
 
ブログが同じ内容になってしまうのは
 
残念ですね。
 

GT−R NISMO 第42号『フロントとリヤの差』

2019-06-20 21:12:00 | 週刊 NISSAN GT-R NISMO
 
 
今回は
 
フロントドライブシャフトを組み立てるです。
 
 
 
NISSAN GT−Rは 4WD方式のため
 
フロントにもドライブシャフトを持っている。
 
 
実車では
 
進行方向右側に
 
フロントディファレンシャルがあり
 
左側のドライブシャフトは
 
オイルパンの中を貫通するような構造と
 
なっています。
 
 
 
 
フロントドライブシャフトは
 
リヤの時とは違い
 
差し込むのではなく
 
ネジで固定するものとなっています。
 
 
 
 
ちなみに
 
リヤドライブシャフトはこのように
 
ネジ固定ではなく差し込みです。
 
 
本当はリヤドライブシャフトのように
 
そして 工程タイトル後に記載してますが
 
ドライブシャフトは貫通するような構造と
 
なっていますのでネジ固定はナンセンスだし
 
フロントサスペンション周りは
 
エンジンもぶった切ってるし
 
電池ボックスもあるので簡素化になってます。
 
 
非常に残念ですがこればかりは
 
文句言っても無駄です😭😭😭😭
 
 
↓リヤサスペンション
 
STEP1
 
フロントドライブシャフト・左と
 
フロントドライブシャフト・中
 
 
 
フロントドライブシャフト・左と
 
フロントドライブシャフト・中を
 
組み合わせます。
 
 
 
フロントドライブシャフトは
 
左と右でタブの形状が異なるので
 
注意しましょう。
 
 
 
 
フロントドライブシャフト・左は
 
段差がある方を下にして
 
組み合わせます。
 
 
 
 
組み合わせたら
 
ネジで固定します。
 
 
 
 
STEP2
 
フロントドライブシャフト・中と
 
フロントドライブシャフト・右
 
 
 
こちらも
 
フロントドライブシャフト・右の
 
段差がある方が下にして組み合わせます。
 
 
 
 
ネジで固定したら
 
今回の作業は終了です。
 
 
 
 
作業は終了しましたが
 
このままではデアゴ特有の漆黒verなので
 
塗装加工を施します。
 
 
 
まずは
 
シャフトにミラーフィニッシュを
 
貼り付けます。
 
 
 
 
マスキングテープで
 
シャフトの根元まで覆い
 
シルバー塗装を施します。
 
 
 
 
この塗装加工で
 
漆黒verがこのようになりました。
 
 
↓漆黒ver
 
 
↓塗装加工後
 
 
このフロントドライブシャフトを
 
車体に仮組みするとこんな感じになります。
 
 
 
 
 
良い感じになってきましたね。
 
 
 
シャフトも
 
ミラーフィニッシュしてるので
 
少しキラキラしてますね😊😊
 
 
 
しかし
 
タイヤ側は差し込み口がないので
 
どのようにこのフロントドライブシャフトを
 
取り付けるのか?……ですね (^_^;)
 
 
↓リヤ部分
 
↓フロント部分
 
 
 
次回は
 
『右フロントロワアームを組み立てる』です。
 
 
 
 
左側と同じように
 
右側の足回りを製作していきます。