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DODGE CHARGER R/T 第6号『接触注意報発令』

2020-04-09 07:42:56 | DODGE CHARGER R/T




 
 
今回は
 
フロントクロスメンバーを組み立てるです。
 
 
 
 
やはり
 
応募券は外箱にありますので
 
全てコンプリートするまでは
 
ここをチェックしておかないとダメですね。
 
 
 
取り忘れて
 
読者プレゼントをもらえないパターンが
 
勿体無いと思います。
 
 
 
ただ
 
一回違う週刊シリーズで
 
この応募券を取り忘れた時に
 
デアゴに聞いたらお店印を押してもらったら
 
大丈夫と聞いたことがありますので
 
最悪それでもいいですが
 
出来る限りは
 
この応募券を集めていきたいですね。
 


 
 
 
今号では
 
前回製作したフロントサブフレームに
 
クロスメンバーやエンジンガードを取り付けていきます。
 


 
 
 
エンジンガード以外は
 
ダイキャスト製となっています。
 
 
 
『L』『R』の刻印されているパーツもありますので
 
間違えないように製作していきましょう。
 


 
 
 
フロントクロスメンバーの穴に
 
バランスパネルサポートアンカーの突起を差し込み
 
ネジで固定していきます。
 
 
 
この突起には形状がありますので
 
しっかりと穴に合わせて取り付けていきます。
 
 


 
 
 
バランスパネルサポートアンカーの向きはありますが
 
先程合わせた突起の形状で向きは大丈夫かと思いますが
 
一応確認のためチェックするのも忘れずにしておきます。
 
 
 
そう
 
週刊シリーズでは
 
『え?組み立てガイド通りに製作してるのに!?』……みたいな
 
普通では考えられない現象が
 
突拍子もなく襲ってきますからね!!!
 
 
 
僕は
 
何種類かの週刊シリーズを製作していますが
 
まともに完成したのは一個もありません。
 
 
 
その大半は
 
『重要箇所の不具合』が一番多かったですね。
 
 
 
 
僕は
 
模型製作などは
 
素人の部類に入っていますので
 
この週刊シリーズのスローガン
 
『初心者でも簡単に組み立てられます』の理解に
 
いつも苦しみますwww
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
話が逸れてしまいましたが
 
製作に戻りますと下記画像のようになります。
 


 
 
 
フロントクロスメンバーを裏返しにして
 
バランスパネルサポートアンカーを上にして
 
バランスパネルサポートを取り付けていきます。
 
 
 
このバランスパネルサポートの向きは
 
組み立てガイドでは
 
『くぼんだ面を上にして右端が上がる向きで…』と
 
記載がされています。
 


 
 
 
上記の説明でも
 
製作はできると思いますが
 
もし分からない方がいたら…と思い
 
もう少し簡単に言うと
 
くぼんだ面にネジ穴がある方を
 
バランスパネルサポートアンカーに取り付けます。
 
 
 
下記画像のように
 
バランスパネルサポートのネジ穴は
 
二箇所空いており
 
くぼんだ面とくぼんだ面以外の所と
 
それぞれ違いますので簡単に分かると思いますよ。
 
 


 
 
 
取り付けると
 
こんな感じになります。
 
 
 
真っ黒画像すぎて
 
分かりづらいと思いますが……
 
 


 
 
 
上記で製作したフロントクロスメンバーを
 
前号で製作したフロントサブフレームに
 
取り付けていきます。
 


 
 
 
普通に力を入れてネジ固定とかすると
 
衝撃を受けそうになるので
 
まだ製作されていない方は力加減に気を付けましょう。
 
 
 
なぜなら
 
ネジ固定する接触部が
 
突起の上に取り付ける感じになりますので
 
普通の固定より繊細となっております。
 
 
 
 
 
 
この部分は(個体差があるかもですが…)
 
普通にネジ固定しただけでは
 
ちゃんと固定が出来ず
 
グラグラ状態となってしまいます。
 
 
そして
 
ここで力を入れてネジ固定すると
 
『ポキ』って……いくよね😅😅😅
 
 
 
 
………なので
 
途中で固く締まらない場合は
 
ネジを緩めて削れて出たカスを取り除き
 
締め直すと言う技術が必要となります。
 
 
 
僕はもちろん
 
この方式を何回かやって取り付けています。
 
 
そして
 
例の『ロックタイト』も塗布しています。
 
 
 
 
 
 
次に
 
フロントクロスメンバーと
 
クロスメンバーカバーを組み合わせます。
 
 
 
形が合う向きで
 
組み合わせていきます。


 
 
 
このフロントクロスメンバーには
 
内側に刻印があります。
 
 

↓刻印『L』
 

↓刻印『R』
 
 
 
この刻印は
 
嬉しいような…
 
悲しいような…って感じがします。
 
 
 
何故なら
 
この刻印は組み合わせてしまうと
 
見えなくなってしまうからです。
 
 
 
まぁ…
 
この刻印はスルーしてもいいんだけど
 
一応『R』の方に
 
マスキングを貼っておきますwww
 


 
 
 
このフロントクロスメンバーを
 
フロントサブフレームに取り付けていきます。
 
 
 
この時
 
先程刻印があったフロントクロスメンバーの向きにするのですが
 
刻印見なくても曲がってフィットするので
 
向きを間違えることはないですね。
 


 
 
 
最後に
 
エンジンガードを
 
フロントサブフレームに取り付けていきます。
 
 
 
このエンジンガードには
 
『L』『R』の刻印がありますので
 
取り付ける際は気を付けましょう。
 
 


 
 
 
刻印確認を終えたら
 
僕はいつも下記のように
 
取り付ける側にパーツを置いて
 
作業に入っています。
 
 
 
忘れっぽい性格なのでねwwww
 


 
 
 
それでは
 
『L』のエンジンガードを
 
フロントサブフレームの左側……タイヤが付いている側に
 
取り付けていきます。
 
 
 
フロントサブフレームに二つ穴が空いていますが
 
一つはエンジンガードにある突起を差し込み
 
もう一つの穴でネジ固定していきます。
 
 


 
 
 
取り付けると
 
こんな感じになります。
 
 
 
エンジンガードの外側は
 
フロントサブフレームの端に合うように取り付けられます。
 


 
 
 
そして
 
反対側の『R』のエンジンガードを
 
取り付けていきます。
 
 
 
 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
ちなみに
 
バランスパネルサポートと
 
クロスメンバーが接触していますが
 
ネジ固定とかでつなぎ合わせてはいません。
 
 


 
 
 
次回は
 
『クロスメンバーとスウェイバーを組み立てる』です。