Piki-blog

~色々なものに興味がありすぎて困っている音楽家が日々の出来事や想いを綴っています~

山の怖さ(14)

2021-12-29 05:45:00 | 旅行・山行
          
<20211229>昨日、氷ノ山(ひょうのせん)で遭難した5名の内4名がヘリコプターで救出されたと言うニュースが流れました。残る1名は不明との事…“山は自己責任”とは言え無事であればと思います。標高1,510mの氷ノ山は兵庫県の最高峰…私は何度も登っている山ですが、思い起こせば秋に1度遭難しかけ、冬は登頂目前で2・3度撤退した事があります。特に真冬は厳しく命懸け…この度のニュースを見て改めて注意せねばと思いました。今シーズンは天候不良や多忙のため北アルプスには西穂高岳(標高2,909m)しか登れなかったので来シーズンは残雪のアルプスも楽しむ予定なので、この機に装備の点検をしておこうと思います。因みに2020(R2)年の山岳遭難者数は約2,700名との事です。※写真=2014(H26)年2月22日の氷ノ山…この後ホワイトアウトとなったための登頂せず撤退しました。
【検索用:山の怖さ(14)】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶大好き(424) | トップ | N歯科(10) »
最新の画像もっと見る