FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

南池袋「たちのみや 喜平」

2010年01月21日 21時45分22秒 | グルメ
昨日のランチは、南池袋「たちのみや 喜平」でした。

残業もそこそこに、早期退社だ。
一人でまっすぐ帰ることができれば、家族にもサイフにも優しいのだが、ついつい後輩を毒牙にかけてしまう。
草薙クン似のアラサーを誘い、池袋へ。
お金もないので先日見つけた激安立ち飲み酒場へ直行。
ガウディ建築のようなグネグネした外観のビルの1階。
赤提灯が怪しく煌めいている。

店内の壁には、昭和初期のレトロポスターと各種酒ボトル。

ボトルをよく見ると、小さなシールに数字が。
恐らく、ショットの値段。
取り敢えず、350円の生ビールと200円のつまみ一人2品。
750円を支払い、黒ひげ危機一髪の樽の上にセッティング。

さあ、小宴の始まりである。あんよの疲れるまで飲み続ける。
小生が選んだのは、鰯丸干しとらっきょ。
剛が選んだのは、唐揚げとポテトサラダ。
この4品で、生ビール3杯と出羽桜(350円)に八海山(250円)だ。
占めて2,050円
やはり、立ち飲み屋は安い。
あんよも疲れてきたので、帰ろうと思った矢先に携帯がブルブルと震える。
こんな時間になんぞやと思いディスプレーを確認すると
「アグレッシブ君」
「キャプテン、今、池袋にいるって情報仕入れまして」
「場末の立ち飲み屋にいます」
「合流してもイイですか?」
「どうぞ」
ってなことで、9時に帰ろうと思いましたが、やきとん屋「とんちゃらり」で23時30分まで。
その後、ラーメン屋を徘徊し、東口から西口へ。
疲れました・・・。