FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

銀座5丁目「銀座 平田牧場」

2010年01月04日 23時45分54秒 | グルメ
本日のランチは、銀座5丁目「銀座 平田牧場」でした。

昼時に銀座のお客さん数軒へ新年の挨拶を済ませ、ランチです。
新年なので豪勢に鮨でも食べようと
4丁目の「鮨 からく」へ行こうと思ったが休み。
同じく4丁目の「鮨処 くろ寿」
へ行ったが、休み。
そりゃ、銀座の台所築地が長期休業なので鮨屋があいてる訳無いか・・・。
てな訳で、6丁目方面まで歩を進めてみたが、銀座はまだお正月のよう。

通りは、閑散としています。
開いてる店を見つけるのも難しい中、ありました。
今では、有名になった三元豚や金華豚が食せるお店「平田牧場」

山形県が誇る豚の伝道。
では、おじゃましま~す。

カウンター席に案内され早速渡されたのが、三元豚、金華豚を使用した品が豊富に並ぶメニュー。
限定と書かれた1,700円~2,500円のメニューに気を惹かれる。

正月なので縁起を担ぎここはいっちょ「いってまうか」と意気込んでみたが、やっぱり度胸が出ず最安値の「三元豚ランチロースカツ膳」1,100円をチョイス。
今年もセコセコと美味しいものを求めます。
待つこと、15分。待たされて、待たされて、出てきたのはコチラ。

「ちょっと、ちっちぇーな」
なんて、素朴な疑問を持つも、脂と赤身のコントラスト鮮やかで期待できそう。

久々に脂を楽しめそうである。
まず、一口目。パクリンコッ。
脂からジュジューッと鮮度抜群、飼育環境抜群の味が染み出てきます。
こりゃ、旨いぞ。
肉に臭みも全く無い。
しかも、柔らか。
こりゃ、上質。
ここは、低廉なランチロースを食べてる場合ではないな。
一発、2,500円の金華豚特厚ロース膳で勝負しなきゃ。