FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

志木「麺屋 うえだ」

2007年09月30日 20時50分20秒 | ラーメン行脚
本日のラーメンは、志木「麺屋 うえだ」です。

本日、雨のため子供たちの運動会が、またまた延期になりました。結果的には、サッカー4級審判も受けに行くことができラッキーでした。
という事で、試験の帰りに志木に立ち寄りました。(試験は、所沢でした。)この店の歌い文句は、「ラーメン至上最も濃厚!驚異の豚骨スープ」です。メニューは、色々な種類が有りましたが、まずは”特濃魚介豚骨”を注文しました。カウンターに食券を出すと、オバチャンが、「ハード」か「アッサリ」のどちらにします?と聞いてきます。勿論、「ハード」です。というか、「こってり」とか「ドロ」なら解るのですが、「ハード」とは・・・。このネーミング、期待持てます!!
数分後に出てきたラーメンは、驚愕です!!もう、凄い!!「ハーーーード!」です。ドロッドロッ!!でも、魚介風味満点で麺もシッカリしていて、最高に旨い!!驚きは、つけめんでも無いのに、最後にスープ割りが出来ます。2度美味しい。今迄食べたラーメンのベスト3を脅かします。東京でラーメンを食べ歩いていて、食べるのが無くなった人は、是非、埼玉県志木市まで足を伸ばして下さい。絶対に失敗しません。次に、この店に来たら「牡蠣味噌ラーメン」を食します。

トッシーさんへ

ここ、凄い!!久々に感動しました。是非、当家、ゲストルームにお越し下さい。車で15分、ご招待します。

新入部員紹介

2007年09月28日 23時51分41秒 | FC piaZZista
NO1:擦RIXON。関西の強豪”○○大ラグビー部”で辛い練習に4年間耐えたラガーマン!!但し、4軍・・・。ポジションは、”高速ウィング”。脚力には自信有り。85番パコと同期入社。
大学時代、初の1軍の試合に大抜擢され出場した時、混戦のスクラムからボールが飛び出た瞬間に4年間で最高のタックルを決めた!!「バチコーーーーン!!!」完璧と思いきや、味方だった・・・。
恐らく、彼も勢い余って、ゴールラインを飛び出すだろう・・・。期待薄・・・。

NO48:ムネ。どうしても背負いたかった背番号”69”が、後輩に先を越され愕然とする・・・。”96”も考えたが、どうしても納得がいかず、選択した背番号は、”48”!!。しかし、実際は、4~5手を巧みに使い分ける程度らしい・・・。
黄色い声援待ってるよ。

まだまだ、新入部員募集中!!

※入部規定:セールスマンである事。

高田馬場「純連」

2007年09月28日 01時46分39秒 | ラーメン行脚
本日のラーメンは、高田馬場「純連」です。

ついに、行きました。大阪から戻ってきて、ずーーーーっと気になっていた所です。池袋にあった姉妹店「すみれ」に感動して以来、どうしても足を運びたかった所です。が、普通の”味噌ラーメン”でした。東京の味噌ラーメンは、”初代けいすけ””北の大草原””ど・みそ”とグレードの高い所が多かった為、期待しすぎていました。本当に、普通のラーメン。工夫が余り感じられません。チャーシューは、旨かった。

最近、このブログ「FC piaZZista」の事より、単なるグルメ情報との批判が多いですが、スイマセン。piaZZistaの情報が少ないので・・・。
よって、副題を、昨日、変更しました。「~とキャプテンの私生活」と。赤裸々に書きます。

もう、本当に眠い!!ブログって拷問?

今日は、書き込みが多くて嬉かったよ。若人よ、”お気に入り”に登録してね!!

試合結果

2007年09月27日 07時06分59秒 | FC piaZZista
先日の試合結果を掲載します。

第1試合 piaZZista 0 - 3 京橋
第2試合 piaZZista 1 - 0 snk田町
第3試合 京橋     0 - 2 snk田町
第4試合 piaZZista 1 - 3 京橋
第5試合 piaZZista 2 - 1 snk田町
第6試合 京橋     2 - 1 snk田町

優勝 京橋   (勝点9)
2位 piaZZista(勝点6)
3位 snk田町 (勝点3)

以上の結果となりました。

もう、京橋さん強い!!
piaZZistaは、エース”メタボアッキー”が仕事のし過ぎで、1試合目は絶対に間に合いそうもなかったので、作戦変更でBチームで望み、2試合目に賭けました。しかし、開始2分で3点も取られると、情けなくなります・・・。まあ、Aチームで望んでも同じ結果だったでしょう。メタボアッキーがいないと唯のボール蹴り集団です。
2試合目は、攻められまくりながらも、点取り屋”カク”が確実に決めて何とかしのぎました。3、4試合目は、疲れて覚えていません・・・。小生の体力も風前の灯状態です。あー、若返りたい!!

第2回Mカップは11月14日(水)18:00~開催です。

打倒、京橋!!

神田「神田ラーメン わいず」

2007年09月26日 20時10分40秒 | ラーメン行脚
本日のラーメンは、神田「神田ラーメン わいず」です。

たまたま、通りがかって入店しました。そこそこ並んでいて、期待がもてました。味は、中々旨い!この店、麺の固さ、味の濃さ、脂の多さを選べます。小生は、麺固め・味濃い目・脂多めを選択しました。麺と脂は、許容範囲内でしたが、味が凄い濃かった!!スープは、トロミが有り、和歌山ラーメン風。正統派、トンコツ醤油味です。何処かで食べた味と思いながら食べ進めて、スープだけになって思い出しました!「天下一品」のドロです。本当に、良く似ています。
明日は、何食べよっかなー。

本日の昼飯

2007年09月25日 23時52分19秒 | グルメ
本日の昼飯は、青山の「○○」です。

焼き鳥丼です。この店、めちゃ、旨い!!ランチメニューは、焼き鳥丼、焼き鳥丼ミニ+ラーメン、焼鳥定食の3種類のみ。金額は、その辺の店の2倍!!味は、5倍!!!。本当に、旨い!本日は、焼き鳥丼でしたが最高です。お椀の、ワカメスープが絶妙。青山の裏路地に有り、昼は、12時過ぎると並びます。この値段で並ぶのは、フリークがいるのでしょう・・・。本当に昼でこの味を出すとは、夜が怖いです。(値段も・・・。)また、頑固そうなオヤジが注文を取っており、写真を撮るのが怖かったです。ピンぼけになってしまいました・・・。詳しい場所は、敢て公表しませんが、是非、捜してみて下さい。本当に、美味です!!。

新さんま刺身

2007年09月24日 19時00分30秒 | 料理
本日の料理は、「新秋刀魚の刺身」です。

小生、趣味の一貫で、休日の昼飯と夜飯は自前で料理をし、妻とカワイイ子供2人に毒味?をさせています。
本日は、秋の代表的な味覚「秋刀魚の刺身」です。小生の大好物で、3週連続で週末の食卓に並んでます。刺身を食する事が出来るのは、ほんの僅かな時期なので、可能な限り食べることにしています。勿論、自前で捌きます。もう、数年来、当家の秋の風物詩的メニューですので、出来栄えも完璧です!!さんまは、新鮮だと口先と尾びれの付け根が黄色くなっています。口先が黄色いのは、結構見受けますが、尾びれは中々有りません!!本日の尾びれは、いい感じでした。という事で、これから家族で食事です。それから、金曜日に上司から大分県直送の「かぼす」を頂きました。秋刀魚には、あいますなー。

成増「中華めん 道頓堀」

2007年09月24日 17時40分44秒 | ラーメン行脚
本日のラーメンは、成増「中華めん 道頓堀」です。

数年前迄、成増の住宅街にひっそりと有り、行列の絶えない店として有名でした。現在は、東武東上線の成増駅近くの川越街道沿いに店を構えています。もちろん、行列には変わり有りません。本日も、13:30分頃家族4人で行きましたが、30分程待ちました。小生は、中華めん普通盛り。妻は、つけ麺普通盛り。子供2人は、中華めん大盛り(+150g:150円増し)をシェア。味の方は、最高です。これが、言わいる「昔懐かしい味」なのでしょう。魚介のダシがほのかに香り、純和風ラーメンです。スープは、相当熱いので、最後のほうは麺がブヨブヨに茹で上がってしまうと思いきや、コシが有り最後まで美味です。つけ麺の方は、ラーメンより酸味が有り、味が濃く仕上げられてます。麺は、シッカリとしたこしが有り、風味も豊かです。但し、この店一つ難点を言えば、ラーメン・つけ麺共塩が効きすぎています。微妙に”しょっぱい”のが残念!!塩ラーメンがメニューに有るが、どうしても注文出来ません。次回は、トライします。

ワッペン論

2007年09月23日 15時53分35秒 | FC piaZZista
「FC piaZZista」のワッペンを紹介します。

上記画像のように、中心に御茶ノ水にある有名な”聖堂”をモチーフに作成しました。高級刺繍プロ仕様です。縁取りの”金”が、グレーのユニフォームを引き立てます!!当初、私が考えた第一案のプロトタイプは、円の中心から縦に二つに割れ、左側に”聖堂”とそのキューポラに何故だか毒蜘蛛がいます。右側には、ワールドカップのトロフィーが有り、毒蜘蛛のお尻から放出された”蜘蛛の糸”でカップを捕まえるという、なんの脈絡も無いデザインで有りました。その後、「piaZZista」と言う素晴らしいチーム名も決まり、字体や”ZZ”だけ大文字にすると言う考えも浮かび、自分の中でチームのイメージが「荒くれ集団、悪童」と言ったダーティーな感じから「オシャレ、紳士」と言う正統派へ変わり、今回の最高のデザインに辿り着きました!!
”聖堂さま”お隣さんという事で、デザインの使用許可を頂いておりませんが、許してね。

ユニフォーム論

2007年09月23日 15時10分38秒 | FC piaZZista
「FC piaZZista」のユニフォームを紹介します。

2回の社内フットサル大会が大盛況のうちに成功し、自然と「ユニフォームを作ろう!!」と盛り上がり、「オランダのオレンジは?、ブラジルカラーは、総研が使用しているからダメ!、メチャ派手にするか」と様々な論議を重ね、他のチームが余り使用していないカラーという事で、”グレー”と言う珍しい色でホームユニフォームを作成致しました。これがまた、どうせ作るなら徹底的にという事で、パンツもストッキングもグレーで揃えてしまいました。グリーンのピッチに数十人が、「真っ黒?集団」で登場すると凄く強そうに見えます。背中の名前と背番号の字体は、あの銀河系集団「レアルマドリード」仕様です。また、胸の中央に入る「piaZZista」のチーム名が、スポンサーのようで思いのほかカッチョええです。後程アップしますが、凝りに凝った胸エンブレムがプロ顔負けです!!作成をお願いした、サッカーショップ「○モ」の担当者の方も、「今迄、相当な数のユニフォームを作成してきましたが、これ、凄い好き!本当にカッコイイ!!」とお墨付きをもらいました。もう、こうなったら、アウェー用のユニフォームも作成するか!?みんな、何色がいい?

サッカーショップ加茂 おすすめ!

メンバー紹介

2007年09月23日 04時37分13秒 | FC piaZZista
「FC piaZZista」のメンバー15人を紹介します。

・NO 2:キャプテン(自称)。とにかく、生まれもっての”凝り性”のため、「サッカーコーチ、釣り、BMW、ゴルフ、料理、酒、ラーメン etc.」と趣味多彩!!何でも極めなくては、気がすまない。趣味が、増える度に妻・子供に呆れられ、いつか、家から追い出されるのではないかとビクビクしながらも、新しい趣味探しが"趣味"の38歳。

・NO 3:シゲちゃん。ゴルフをすれば、若手ではNO1!! だった・・・。最近では、「100が壁」と信じられないような発言をし、あの頃の見る影も無くなった。生まれてくる子供にカッコイイパパを見せるために、是非、鍛え直してほしい。

・NO 4:オゴちゃん。不吉な数字”4”を背番号に選び、皆をビックリさせたが、なんの事はない。名前が、”シロー”だった。格闘技愛好家が、フィールドでどんなプレーを繰り広げるか、楽しみ。くれぐれも、マウントポジションは禁止です!!

・NO 5:ゲロゲロシマちゃん。ハスキーボイスと言えば聞こえはいいが、単なる”ダミゴエ”。マイクを持つと何故だか人一倍イキイキとする。但し、飲みすぎた場合は、”レロレロシマちゃん”に変身し、支離滅裂に・・・。同じ少年団のサッカーコーチをするNO 2と”成増”でくだを巻く毎日である。

・NO 6:イソブ。サッカー経験者と思えない腰の高さで、1試合目にして「戦力外通告!?」年齢不詳の風貌のため、あの動きでも許されるか・・・。是非、鍛え直して、名誉挽回してほしい。

・NO 7:シマントシコク。四国営業所より2年前に転勤してきて、フットサルを広める。サッカー未経験者であるが、超サッカーフリーク。動きを見る限り、得点は、期待出来そうも無い・・・。

・NO 8:ウッチー。物腰柔らか、親しみのある風貌、みんなの人気者ウッチー。SMAPの草薙クンを5発位殴って、1夜明けたらウッチーになってそう・・・。背番号8番は、レッズの小野伸二にあやかって決めたそうだが、プレーをあやかってほしい・・・。これまた、得点は期待できそうも無し。

・NO 9:ヒットマン。必要な事意外ほとんど喋らない、ハードボイルドな男。経験者として鳴り物入りで加入したが、これまた「戦力外通告」か?是非、往年のヒットマンシュートを炸裂してほしい。

・NO 10:メタボアッキー。piaZZistaのエース!!ファンタジスタ!!高校時代神奈川県代表として、関東大会BEST8の実力は、本物!!しかし、体重20kgの増量が気になる。25歳にして、メタボ予備軍。チーム一丸となって、彼の食事制限に取り組む。試合が終わった後の飲み会は、ウーロン茶とサラダのみ!!

・NO 11:カーク。大分名物”鳥テンプラ”をこよなく愛する点取り屋。誰が見ても、どの角度から見ても、シュートが決まる雰囲気は全く無し。しかし、何故だか毎試合確実にシュートを決める!!今だ無得点であるキャプテンの最大の”嫉妬相手”。

・NO 14:コブヘイ。piaZZistaのチェアマン。昔、相当馴らしたらしいが、今は見る影も無し。痛々しくもある・・・。しかし、持ち前の明るさで全てをカバーする!!ヨハン・クライフの背番号14が燦然と輝くが、背中には”KOBUHEI"と書いてある・・・。

・NO 20:ヨッシー。少年サッカーをする息子の背番号と同じ番号を強く希望した良きパパ。中々のディフェンス振りを発揮するが、まだ、子供には見せられない。練習あるのみ!!

・NO 50:イガギュウ。まるで、ポケモンのようなあだ名であるが、”苗字”と”牛”を組み合わせた造語。ユニフォームのXOサイズが、着用出来るか心配・・・。脱メタボリックを目指し、動くべし!!

・NO 69:魅惑のシックスティーナイン。piaZZistaのイケメン。理系出身でありながら、”セールスマン”を強く希望し、入社。こんな地味な業界にくるより、ジャニーズ事務所にでも所属したほうが、芽が出たであろう逸材。しかし、背番号を見た瞬間にこの業界で骨を埋めたほうが無難・・・。設備屋向き!!

・NO 85:パコ。この番号もこの人のためにあるようなもの!!陸上部出身のため脚力には、自信有り!!右サイドを駆け上がる姿は、まさに、イノシシ。猪突猛進!!但し、足技が全く無いため、いつも、ゴールラインを飛び出してしまう。ナイスセンターリングを待ってるよ。

あー、眠い。朝の4時30分になってしまった・・・。

FC piaZZista 始動!!

2007年09月23日 03時26分14秒 | FC piaZZista
ついに、「FC piaZZista」が始動しました!!

構想、6ヶ月。サラリーマンの小遣いを逸脱した金額で完璧なユニフォームを作成し、フットサルブームに乗り遅れる事無く、学生の街「御茶ノ水」で産声を上げました。チーム名の「piaZZista」とは、イタリア語で”セールスマン”の意であります。創設メンバー15人が全て「営業マン」と言う事で、背番号5”ゲロゲロシマちゃん”が二日酔いの頭で考えました。ちなみに、ユニフォームの胸に燦然と輝くワッペンは、御茶ノ水にある有名な聖堂をモチーフにしております。という事で、とにもかくにもあれやこれやと皆で酒を飲みながら、サッカー談義を重ね、ついに始動致しました。いつまで続くか解りませんが、体力と気力が続く限り試合を重ねたいと思っております。みんな、応援してね。