FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

初詣

2010年01月01日 14時12分57秒 | 子供
先程、氏神様である諏訪神社に初詣に行ってきました。

市のホームページを閲覧してみると、
「諏訪神社は江戸時代、白子宿に悪い病気が蔓延した時、苦境に陥った人々が神社に疫病快癒の祈願をしたところすぐに治ったことから、悪病除けの神様として知られるようになりました。神社に茄子の紋章があることから、地元ではその年に初めてとれた茄子を供え悪病にかからぬよう祈願したあと、供えた茄子の半分を持ち帰って食べるという風習が今も残っているそうです。 毎年7月に行われるお祭りでは伝統の白子囃子も見ることができ、大変な賑わいを見せています」

鳥居の横に並ぶ幟の上には、茄子の紋章がしっかりと描かれています。
境内の本堂は、凄く小さいが地域の氏神様としては、充分。

狛犬も威風堂々としており地域の番犬役もかっています。

蟷螂VS蝉

2008年09月21日 00時53分35秒 | 子供
本日、カマキリVSセミの壮絶なる戦いを目撃しました。

自宅マンション下で子供達と戯れていました。
ノンノンとベンチでぺちゃくちゃとお喋り。
頭上の木から、ブーン、ブーン、バタバタ、バタバタと不規則な蝉の羽音。
当初は、木の周りを何度も飛び回る蝉がいると思っていました。

しかし、実態は・・・。

カマキリがセミを捕獲し、必死の格闘を繰り広げていました。
定期的に大きな羽を羽ばたきカマキリの”鎌”から逃れようとするセミ。
自分の体の体重の3倍はあろうかと言う獲物を捕らえ暴れる輩を必死で捕まえるカマキリ。羽の動きが止むと力強い前顎で胴体をムシャムシャ。
すると、大きく羽がバタバタと動く。
カマキリは、後ろ足4本で必死に大枝にしがみつき千載一遇の”栄養”を逃さないよう頑張る。
次第にセミの羽音の間隔が伸び、力尽きていく・・・。

自然界って、過酷・・・。

それにしても、カマキリ、どうやってセミを捕らえたのだろう?抜き足差し足忍び足こんな簡単なこと?

それにしても、この写真。どこに2匹はいるのでしょうか?

埼玉県戸田市「彩湖・道満グリーンパーク」

2008年05月06日 18時38分12秒 | 子供
 天然芝サッカー場
 バーベキュー

本日、埼玉県戸田市「彩湖・道満グリーンパーク」にバーベキューに行きました。

ここは、場内どこでもバーベキューが出来て最高にいい公園です。

野球場4面、ソフトボール場4面、テニスコート9面、サッカー場2面とスポーツグランドも充実しています。サッカー場にいたっては、全面天然芝驚きです。
2時間1,000円で借りれるとは、お得

なにより、公園内どこでもバーベキューが出来る公園は珍しいのでは。本日も、晴天に恵まれいたるところで焼肉の香りが漂っていました

焼肉食べて、サッカーとバドミントンで散々遊んで帰ってきました。
怒涛のゴールデンウィークも終了し、次の長期休み夏休みまで頑張って仕事します。

夏の海水浴旅行は、何処に行こうかな~?

キッザニア

2007年10月06日 20時21分08秒 | 子供
「キッザニア」って知ってます?

キッザニアのコンセプトは、「こどもたちの、こどもたちによる、こどもたちのための国、キッザニア」をキャッチフレーズに運営しています。こども達が好きなお仕事にチャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことが出来る、日本発のアミューズメント施設です。大人のように、色々なお仕事をするすることでキッゾ(専用通貨)をもらい、買い物や習い事などに使えます。メキシコが発祥の地です。東京の「ララポート豊洲」に有ります。

イメージは、消防士、キャビンアテンダント、モデル、医者のどの職業を大人になりきって遊ぶようです。それぞれの職業を選択すると、ユニフォームまで着替えなりきれるようです。徹底してます。

ここに、是非、子供達を連れて行きたいのですが、なんせ予約が取れません!!土・日の午前の部は、2008年3月まで予約イッパイです・・・。

しかし、ここ、相当面白そうですよ。誰か、子供を連れて行ったことのある人状況教えて。

※2009年春関西の「ララポート甲子園」に出店する予定だそうです。

キッザニアホームページ:http://www.kidzania.jp/about/index.html