磁器装飾アトリエ&教室 ピアットスカーナ(東京)な暮らし

伊フィレンツエ18世紀からの伝統技法で磁器に装飾しています。「自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる」を合言葉に。

成功の秘訣5:piccola pasticceria stagionale Vol.5

2014-01-15 11:44:06 | いろんなオリジナル
家族の記念日専属パティシエTomokoによる、恒例の「年末年始の小さな小さなお菓子屋さんレポート」も、Vol.5です!
今回のテーマは、「手間をかけずに美味しく出来る、気取らないイタリア家庭のお菓子を目指してみよう」。いずれも、健康に配慮しながら、コクのある味に仕上げましたから、食いしん坊たちの味覚を喜ばせることにも、成功。
「おたんじょうびおめでとう~!おいしい~!」今年も食卓に笑顔いっぱいの、1年のスタートとなりました^-^


2014年は新月(無月)が元旦の珍しい年。
何となく「太陽と月」について考えていたら・・・「日本は、太陽の女神と月の神と言い(日本神話において)、西洋では、太陽が男性で月が女性と言われている。」そんなことを思い出しました。左が優越である日本に対して、西洋は右など、他にも対照的な幾つもの解釈に気付かされ、両方に親しんている私は、その違和感を覚えながら今だに生活しています。

「西洋に長く滞在した経験のある方は、私同様に心迷いながら、自身が日本人であることの自覚に目覚めているのだろうな・・・。しかし、どうして、こうも違うのだろう。ブツブツ・・・。」「私は使い分ける必要のない共通項を探し続けていくの~!」などど、小難しいことを母に語りながら、太陽と月のように、それを取り巻く惑星のように、新年の菓子を盛り付けました(笑)。

写真奥
●りんごのワイン煮:Mele al vino porto

砂糖なし。甘味は、少量の蜂蜜とワインのみで、見た目より爽やかな味に仕上げました。コクの秘密はポートワイン。ブランデーによって複雑に糖度が増したデザートワインを使用します。皮付きで煮込むため、型崩れがしません。今回は、友人から伺った「50度洗い」を試み、より安心して皮も食せます。果物本来の形を極力残すのは、イタリアらしい昔からの方法です。

写真左
●リコッタチーズのタルト:Torta di ricotta

キャラメルがけした香ばしい胡桃を、リコッタチーズに混ぜました。これこそ、コクの正体。即日食すよりも、2日ほど寝かせた方が味に深みが増します。キャラメルがけした胡桃は、つまみ食いする人が近くにいると、美味しすぎて忽ち無くなってしまいますから、分量以外に作り置きがオススメです(笑)。

写真右
●ビスコッティ:Biscotti di prato

イタリアのお菓子の本には、必ず載っていますが、配合は本当に様々。歯が立たないほど硬いものから、サクっと食べやすいものまで食感を変えることが叶うようです。材料を混ぜ込む順番が、一般的なお菓子と逆なことに、驚きました。誰が最初に考え出したのでしょうか?幾つかのレシピを並べて予想しましたところ、上手く出たコクの秘密は、ヘーゼルナッツとオレンジの皮。香りが甘味を引き出す感じです。

いずれも、伝統的な作り方に踏襲しつつ、材料費を抑え、比較的時間のかからない、日持ちのするお菓子。家族にとっては、近年に目新しい3つの組み合わせ。懐も時間も体力も全てを節約しつつ、満足度は高し。全員から、そして新年にお越下さったお客様からも、大好評でした!

これから求められるのは、そういうことにヒントがありそう。
自分に優しく、人に優しく。
そうして、幸せを感じられるように。

***

こちらから遡って、各年の「小さな小さなお菓子屋さんレポート」をご覧いただけます。是非お立ち寄り下さい!(2015年もお楽しみに^-^)
2010年
成功の秘訣: Mio usanza pittosto belissimo

2011年
成功の秘訣2: Mio usanza pittosto belissimo, vol.2

2012年
成功の秘訣3: Piccola pasticceria stagionale Vol.3

2013年
成功の秘訣4:piccola pasticceria stagionale Vol.4


***

★Studio piattoscana a Tokyo
注文制作承り中
こだわりの装飾(お客様の思い)を手描きします。


★Corso piattoscana a Tokyo
生徒募集中
日本で唯一「ドッチア様式の陶磁器上絵付け」が学べる教室
はじめての方から学べるレッスンです。(パスクワレッティ氏公認)
手作りおやつサービスの日も、気ままにあります

全てのインフォメーションは、
tmksimmon@gmail.com までお問い合わせ下さい。

Maggiori informazioni sono disponibili al seguente link:▼Piattoscana

※携帯アドレス等、受信拒否設定により、パソコンからのメールが届かない場合がございます。お申込み、お問い合わせ後、3日を過ぎても返信が届かない場合は、受信可能なアドレスから、再度ご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。

***

Auguri, auguri ancora!
Anche questo anno ho fatto la festa del compleanno di mio padre. Se non sa Vol.1(2010), Vol.2(2011), Vol.3(2012),Vol.4(2013), andate a guardare^-^)/ si, si, esatto,aspettate 2015!
2010
Mio usanza pittosto belissimo
2011
Mio usanza pittosto belissimo, vol.2
2012
Piccola pasticceria stagionale Vol.3
2013
piccola pasticceria stagionale Vol.4



***

ブログランキング・にほんブログ村へ
E' bene! いいね!
この記事についてブログを書く
« 今年最初の贈り物: Rose azzu... | トップ | 匠からのメッセージ:Onde d'... »
最新の画像もっと見る

いろんなオリジナル」カテゴリの最新記事