磁器装飾アトリエ&教室 ピアットスカーナ(東京)な暮らし

伊フィレンツエ18世紀からの伝統技法で磁器に装飾しています。「自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる」を合言葉に。

成功の秘訣: Mio usanza pittosto belissimo

2010-01-02 23:06:30 | いろんなオリジナル
[イタリア菓子][記念日][お祝い] ブログ村キーワード
24時ジャスト、何処で迎えられましたか?親戚のちびっ子達にとっては恒例のジャンプタイム。2009-2010の瞬間に自分達は地上から離れていたから、地球には存在していないというスペクタクルお話。この微笑ましい会話、まだ数年楽しめそうです^-^ 皆様あけましておめでとうございます!
私も長年続いています。それは元旦恒例の誕生日会。だから決まってカウントダウン中にはオーブンに火が入っています。今年の注文は「縁起よく、ど~んと派手に」。結論、量で攻めました^-^;

★手がかかりすぎちゃうけどティラミス★
甘いクリームにアクセントとなるエスプレッソコーヒーをしみこませるビスケットも作ります。だから意外に手をかけているというもの。ですが「アっ」という間に皆のお腹に納まってしまうので、手がかかりすぎという訳。このビスケットはヨーグルトについているフレストシュガーを使うのが◎。たまると作るので我が家の定番です。手がかかっても、いつも「美味しい」と持ちあげてもらえる(tira mi su)気分のいい一品。

★出来ちゃった本格チョコレートケーキ★
ショコラケーキを作る過程で粉と卵白の順番を間違えたのが幸い。慌てて「粉&卵白あらあら卵白&粉」と繰り返して混ぜたら以外にもチョコレートの風味とネチっとした重い生地になり、本格イタリアンデザートが誕生しました。イタリア料理のあとにはこのぐらいしっかりしたほうが美味いのです。ウイスキーは好きですか?焼き上がりにペタペタ塗って3日ほど置いてから召し上がると誰もが唸ります^-^

★イタリア人も喜んだドイツ焼き菓子★
表面が素朴なドイツ伝統の焼菓子なのですが、切った断片はレモン生地とココア生地が2層のアーチ型に現れます。このエンターテイメント制がイタリア人をWow!といわせました。だから驚かせたいときには作っちゃいます。本場のレシピはアーモンドが入りますがイタリア的に胡桃を。この2層にするのは少々難度が高いので、しまったっ!というときのために絶対自分でカットしてサービスする順番に気をつかいます。

★見た目でやっつけるアプリコットケーキ★
だんだんと味より雰囲気になってまいりましたが。。。こちらはアプリコットとオレンジを洋酒漬けにしてサンドしたスポンジケーキです。サンドする果物が充分にないときには、このように薄くスライス。並べて絞ってキラキラにしてバラの花に変身させます。決め手はいつもよりちょっとケーキに高さを持たせること。何となく場を華やかにビップで選ばれた感じしませんか?

何か今後の参考になりましたでしょうか?意外にも白い皿でがっかりなさったでしょうか?次回に期待して下さい。^-^

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しかったらワンクリックお願いします。
Clicca su, per favore. Grazie mille!

Buon anno! Come avete trascorso queste feste? All'occidentale o secondo le nostre tradizioni? Beh! comunque spero bene. Vi porti tanta gioia, salute, e i vostri desideri realizzati! Nostra famiglia facciamo la festa di compleanno entrambi. Le candeline costerano piu' della torta di compleanno^-^ahh. Comnque sia faccio semple le torte per queste feste pregando la fericita' di anno nuovo. Vorrei continuare a questo usanza piuttosoto bellisimo mantenendo il desiderio di una vita lunga con salute.
この記事についてブログを書く
« はっぴー準備:Mio lavoro di... | トップ | 輝くために:Buon compleanno! »
最新の画像もっと見る

いろんなオリジナル」カテゴリの最新記事