磁器装飾アトリエ&教室 ピアットスカーナ(東京)な暮らし

伊フィレンツエ18世紀からの伝統技法で磁器に装飾しています。「自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる」を合言葉に。

成功の秘訣3: Piccola pasticceria stagionale Vol.3

2012-01-03 21:04:51 | いろんなオリジナル
あけましておめでとうございます。本年も多様化するお客様のニーズにお応えできるよう、心を込めて努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。「本物のもつ気高さこそ、大切な要素であるbyイタリア」、そういう緊張と試練、今年も乗り越えることができますように・・・。

さて、年末年始恒例の私のミッション、小さな小さなお菓子屋さんレポートもVol.3となりました。今年の秘訣は・・・
家族からのリクエストは、「楽しく健康」に。
●果汁がぎゅっと詰まっているオレンジ●
●酸味の強いフレッシュなりんご●
●魅力的な粒ぞろいのイチゴ●
必要不可欠な材料がヒントのように集まってきましたから、レシピは、これら大地の恵みで組み立てていきました。


成長とともに細部への観察力が鋭くなる子供たち。「複雑な味だ。。。何これ?」、「りんご、きれ~い。フレッシュ~。」「これきゅうり?違う違う、あ~!ピスタチオ!好き好き!!」「クリームがピンクだ。倒れないね。」云々。。。何はともあれ、皆で合唱「お誕生日おめでとう~!おいしい~!」。これからも、家族が集まる記念日の、専属を勤めてまいりたいと思います^-^

それでは今年の3品より(ちょこっと美術史付き)
●メディチ家の婚礼気分シャーベット(オレンジショコラ)●
オレンジといえば、幸運、純潔、繁栄をあらわすフルーツ。15世紀には、メディチ家の婚礼を祝って、芸術家達がオレンジを描きました。イタリアルネサンスに拘る私ならでは(笑)の1品目は、だから、オレンジ。更にカカオもプラスしました。ヨーロッパにカカオが入ったのは17世紀。ということは、メディチ家も羨む味なのです。ほほ。凍らせながら充分に空気を含ませ、口の中に入れると、スーと溶ける柔らかさを目指しました。もう一口ほしいな~と思わせる、そう、次のお菓子を待ちきれなくなるのですよ。

●バロック的りんごパイ●
りんごは不死、知恵、恋人を象徴。家長から子供達が集まる1日にふさわしいでしょ?冷たいものでリフレッシュした食欲に、暖をとって食べたくなる、最高に手間をかけた2品目です。シナモン風味の薄切りりんごを中に並べます。8回3つ折りで仕上げたパイ生地がフワっと立ち上がり、目に美しく印象的。ほのかな甘みと酸味を伴う味わいは優しく、我が家の冬の定番にしておきたい。食べる前に温めなおして、湯気立ち上るホームメードな味、懐かしさを覚えることになるのです。きっとね。

●イチゴのショートケーキはドイツの美を巡る●
その名のとおり、ドイツのショートケーキです。粉が多いのに軽いスポンジ、背が高くてもカットして倒れない、デコレーションは形式的で美しい。シンプルな加工で全てがしっとり調和、完成度の高いケーキです。こうして私の腕もよさそうに見えるわけです。今回は、スポンジのコーティングとデコレーション工程が、スムーズにササッと済みました。ロクロを回して、陶磁器に線引きする日常の作業が、こんなところで効力発揮?wow。側面は刻んだピスタチオで飾りました。裾に色があると、ケーキがしまって見えませんか?食器も縁に色があると、そう感じますね。

西洋における器の歴史には、体によい食べ物を食すために、最良のコンディションを保つために、など、必用で生まれてきた形や装飾がたくさんあります。歴史を知らなくても、過去の人々と同様の思いで、それらを使用していた事実に気づくことがありませんか?快適な生活様式のために、未来人も、同じようなコメントをする時がくるかもしれまんせんね。
それでは、このへんで、小さな小さなお菓子屋さんはクローズです。
来年もお楽しみに!

Auguri!
Anche questo anno ho fatto la festa del compleanno di mio padre. Se non sa vol.1(2010),vol.2(2011), andate a guardare^-^
Vol.2Mio usanza pittosto belissimo, vol.2
Vol.1Mio usanza pittosto belissimo


日本で唯一「ドッチア様式絵付け」が学べる教室(パスクアレッティ氏公認)
★Corso piattoscana a Tokyo
はじめての方から学べる陶磁器絵付レッスン(生徒募集中)
(体験レッスンも受付中)
★Studio piattoscana a Tokyo
完全オーダーメード制作(承り中)

こだわりの装飾(お客様の思い)を手描きします。

全てのお問い合わせは(informazione):tmksimmon@gmail.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング にほんブログ村
続ける励みになります。ワンクリックお願いします。Se possibile, clicca questo (come "E' bene!"), per favore.
「毎日が気分よくいられる、それは最高に贅沢な暮らし」
「自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる」by piattoscana
この記事についてブログを書く
« 陽だまり:il posto soleggiato | トップ | 先が見えるように:Quale pre... »
最新の画像もっと見る

いろんなオリジナル」カテゴリの最新記事