デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

江戸東京たてもの園

2022年04月25日 | Canon
小金井公園の中央やや西側の広場に、豪華な歴史的建造物が建っている。これは旧光華殿、1940年に皇居前広場で行われた紀元2600年記念式典のために仮設された式殿だそうです。そしてこの建物が江戸東京たてもの園の入り口です。



巨大な金木犀を携えて



江戸東京たてもの園は江戸東京博物館の分館で、江戸・東京の歴史的な建物を移築保存し展示する野外博物館。ただその日は全部回り切る時間がなくて、有料入場はせずに柵の隙間から下見と称した只見。ちょっとうしろめたい気もするけど、今度ゆっくり見に来るから許してね。

土俵かと思ったら
奄美の高倉だそうです



江戸時代の農家



大名屋敷の門 伊達家だそうで



大砲かな



時代は近代へ 都電走る風景



奥に見えるのは銭湯 子宝湯



いすゞボンネットバス
正面から見たかった



たてもの園東側はオープンスペース、柵もなく中の様子が伺えます。ただその境にはお堀があって、もちろん有料スペースには入れません。



歴史を感じる橋が見える



近づけないから望遠で



親子連れが桜に霞む



枝垂れ桜の下ではモデルの撮影会?



やっぱり入ればよかったかな



亀は自由に行き来できて羨ましい



まだアオいモミジが風に揺れてた



枝垂れ桜は悔しかったけど
金木犀の咲くころにまた来ようかな




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2022-04-25 10:22:29
デジカメさん、こんにちは♪
江戸東京たてもの館、、こんなところがあったんですね。
柵の隙間からでも、こんなに良く見えるんですね。
私も只見のお供をして、楽しませてもらいましたよぉ!
珍しいものを又、紹介して下さい。
返信する

コメントを投稿