デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

深大寺そば

2019年10月01日 | RICOH
深大寺と言えばそばって言うくらい有名な深大寺そばですが、寺の門前、参道沿いにそば屋が20件余り立ち並びます。こんなに同業だらけで共存共栄できるのかなって心配になるくらい。深大寺の境内や本堂はいつも撮っているので、今回は写真映えしそうなそば屋を何件か撮ってきました。



まずは門を出てすぐ
その名もそばごちそう門前




その向かいが江戸から続く元祖嶋田家




寺を出て左手には八起と




雀のお宿




門右手には水車が目印 一休庵と


50年以上続く 青木屋


寺裏手に向かって切通しを登ると


深山茶屋


神代植物公園のすぐ手前に老舗玉の屋と


松葉茶屋


その昔、神代植物公園一帯は広大な蕎麦畑だったそうで、今でこそ蕎麦粉は他県からの取寄せですが、昔は地産地消だったんですね。寺の歴史が古いからかも知れませんが、ここの門前町は変わってて、お寺の下に蕎麦屋があってさらにその下に深大寺城がありました。お寺の権威が強かったのと、城を造るのに蕎麦畑は明け渡せなかったということでしょうか。

RICOH GR


最新の画像もっと見る

コメントを投稿