ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

久万高原町から研修依頼が来た!

2012-03-28 02:06:22 | Weblog
愛媛県の山間部にある久万高原町から、性的マイノリティの人権研修をしてほしいとの依頼が来たのです!!

久万高原町は人口1万人ほどの町。

とうとう町からも同性愛や性同一性障害のことを考えておこうと思い立ってもらえるようになったぞ!
という嬉しい気持ちと不安な気持ちが交差しながらいます。

もう明日(28日)なんですけどね

今日もちょうど地元テレビ局の情報番組(もぎたて)で
久万高原町の特集をしてたのをビデオで見てたんですが、この町の人にどう伝えようと思ったら
もうドキドキしてきてしまってね。

町に住む穏やかな人々の様子や、ゆったりした自然
同性愛のことなんて、あまりに想像を超えそうです・・(^_^;)

でも、この町にだってLGBTは当たり前にいる


以前、久万高原町の教育委員会の方と愛媛県地区別人権研究協議会で発表が一緒でした。
そのときのことを気にかけてくださって今回の機会と思います。

自分たちの問題は地方だとより厳しいものがありますよね。

自分の町にはいない、関係ないと思われがちだし、
閉鎖的な地方性がより生きづらい環境になってしまいます。

町を出るしかないと思ってしまう仲間も多いと思う。

故郷のために頑張りたいと思う若者が、いられない町・・となっては仕方がないはず。
町を出る力を持つものはまだマシなんてことはおかしい。

自分も松山という都市部ではあるけれど、自分の生まれ育った地元に残り
自分の生き方を切り開いてみようと頑張ってみています。
その思いを伝えてこようと思っています。

人権に関わる行政関係の方や地域の方、学校教職員など20名くらいの参加とのこと
久万高原町では初めてこの課題のことを考える機会になるのではないでしょうか。
(誰でも参加できるようですよ)

久万高原町はつい先日に国道33号で難所中の難所だった三坂峠を抜けた「三坂道路」が完成

トンネル2つが掘られ、きれいなバイパスが冬場はかならずチェーンが必要だった三坂峠の
何十ヶ所ものクネクネがまったくない、ストレスフリーな自動車専用道路が出来ました。

松山からも、高知からもすごく便利になりました。
今回その新しい道を走っていけるのがとても楽しみです。



■久万高原町3月人権問題学習会■
「人権問題としての性的マイノリティ」

日時 2012年3月28日(水)19:00~21:00

場所 入野福祉館(久万高原町入野277)

主催 久万高原町教育委員会


松山からとっても行きやすくなった久万高原町!
夏は避暑、冬はスキーとさらに人気の行楽地になりそうです
http://www.town.kumakogen.ehime.jp/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティーサロン+プラスいい感... | トップ | 地元のキリスト教会で同性愛など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事