ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

男って?女って?(自分らしい生き方)

2008-03-25 01:46:18 | Weblog
地元の県議会議員さんが新聞の切抜きを送ってくれました!

性同一性障がい(GID)の当事者で活動中の佐倉智美さんの講演の記事です。

男とは?女とは?
体の性・心の性・性的指向、最低この3つの視点で性をとらえなければ
個々の性を表すことは出来ない。

自分も講演で説明することですが、分かりやすく表現されてるなあ~
なるほどーこういう言い回しかあ、分かりやすいなあ~なんて
勉強させていただきました!!(並べた表がまた分かりやすい!!)

「性別は一人一人違う」
その多様性に多くの人が気が付いていくといいですよね。

それは、当事者が自己確認するためだけにおさまりません。
多くの人にとっても自分らしい生き方への意識を持っていけることに
つながっていくでしょう!
それは、自分自身を解放することになっていくでしょうね。

「自分らしい生き方」というと、日本の社会では自分勝手な生き方!?などと
思われがちですが、みんなが自分を抑圧して生きなければいけない社会
というのは、周りの人にも抑圧を求めて行くような社会になると思うんですよね・・・

性的少数者が言う、この「自分らしさ」はアイデンティティの根幹に
あたる部分ですから、これを隠し通さねばならない社会なんて本当におかしい。

分かりやすく、素敵な記事でした。ご紹介ありがとうございます。
全国で変化が広がりつつありますね!


こちらのほうが画像見やすいかもです
http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/54109096.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GID「声変わり」の耐え難... | トップ | 運慶「大日如来像」落札は真如苑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事