ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

上川あやさんの本「変えてゆく勇気」

2007-03-30 01:17:35 | Weblog
とても読みやすく、とても元気が出る本です。

ゲイである自分も、自分を隠してまったく違う自分を演じて生きることを
求められてきましたから共感することが多かったです。

本から~ 
”当事者が勇気をもって、力と知恵をふりしぼって声を上げなければ
いないことにされてしまう。それがこの社会の現実だ。

何もせずにあきらめて扉を閉ざすべきではない、誠意を込めて丁寧に言葉を
重ねれば寄り添って考えてくれる相手は少なくない・・・“

地方都市の松山で自分も小さな声を上げて頑張ってみていますが、同じ気持ちです。

第6章の「沈黙から発言へ」は、経験に即したノウハウが生き生きと書かれて
あり、行政や議員の方とも関わっていくことの多い自分にとってとても参考に
なるものでした。

上川あやさんがどのように自己肯定し、カミングアウトの作業を手順もって望ん
でいったか?など、とても実践的な情報が満載で読む多くの人たちを励まして
くれるでしょう。

性同一性障害を公表した上での区議会議員当選。
そして国を動かし性別の取り扱い変更が認められるようにまで。

10年前にこのような状況が想像できたでしょうか?

やはり行動していけば、夢は本当に実現していくのですね!!

自分たち同性愛者も切り開いていくぞ!!いけるぞ!と
励まされた一冊でした。


変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0702/sin_k342.html

世田谷区議2期目を目指す上川あやさんのサイト
http://ah-yeah.com/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ選挙!政治ポジションテ... | トップ | そんなことして何になる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事