ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

親御さんからのメッセージ(愛媛LGBT家族の会)

2012-09-04 04:37:24 | Weblog
8月4日に第1回目が開催できたレインボープライド愛媛・家族の会(親の会)
参加してくださったお母様から当日の様子がレポートで届いています!!

■レインボープライド愛媛・家族の会(親の会) 活動ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbowpride_kazku

参加の親御さん同士で親しくお話できた様子が伝わってきますよ


◆    ◆    ◆

念願の親の会を実現することができました。

第一回は3人だけでしたが、初対面にもかかわらず
すぐにうちとけて、いろんなお話をすることができました。

話の内容は、カミングアウトはいつ、どんなタイミングで・・・。
受け入れられず、泣いたり、ケンカしたり・・・。

家族には伝えているのか。どうやって親子で乗り越えてきたか。
そして現在は?・・・

今抱えてる悩み、愚痴。これからの希望や夢 etc.・・・。

3時間はあっという間でした。

それぞれはゲイだったり、性同一性障害だったり、
年齢も生活環境も違ったりしますが、共通して言えるのは
「子を思う親の愛」です。

そして同じ気持ちでいる心強い仲間がいるということ、
ひとりぼっちじゃないということが確認しあえたたことが
今回の大きな収穫でした。 

誰にでも相談できるものではなく、当事者はもちろん親も孤独です。

それでも籠らないで、親子で共倒れにならないで!

頭の中だけで悩んでも解決するはずもなく、出口のないトンネルでさまようようものです。

かならず事態は好転します。あきらめないで!!
私たちも同じ道を通ってきました。今もさぐりさぐりです。  

親をやめることはできません、やめれないなら立ち向かうしかありません。

大丈夫!一人じゃない。

むずかしい話はいりません。日常のささいな愚痴からはじめましょう。
  
参加してよかった、胸のつかえがおりた、気持ちが楽になった・・・
そんな心癒される場にしていきたいと思っています。

是非ぜひ、第2回の親の会の参加をお待ちしています。 

みんなで大きな大きな輪にしていきましょう!

(MtFの母 Mより)

         MtF(男性→女性の性別の違和感がある人をさします) 

◆   ◆   ◆

本当にありがとうございます。子どもたちとして胸がいっぱいになります。

同性愛や性別に違和感のある子どもを持つ親御さん
このような親御さん同士で支えあう場所が愛媛に出来ました。

自分たち当事者(子ども)にとって、自分の親が理解をしてくれたらというのは
叶わぬ夢と諦めて来た事ですので、このような場ができたことは信じられない気持ちだと思います。

いつか、自分の親がこういった場に出てくれるような時が来たら?と思うのではないでしょうか。

今月も第2回目の親の会があります。
気軽に問い合わせしてみてくださいね。

お待ちしています。


■レインボープライド愛媛・家族の会(親の会)第2回のお知らせ■
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbowpride_kazku
日時 9月22日(土)18:00~21:00

場所 コムズ(松山市男女共同参画推進センター 松山市三番町6-4-20) 
http://www.coms.or.jp/
部屋はロビーのボードをご確認ください

参加費 500円
参加人数 数名程度

主催 レインボープライド愛媛

LGBTの子を持つ親御さん、ご家族の方のみ参加いただけます
親御さん同士だけで自由にお話いただけます。

あらかじめメールをいただけると助かります
何でもお問い合わせください


問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com

■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■

家族の会は、参加者を限定しています
それ以外の皆さんは以下のイベントもありますのでこちらにお越しくださ~い

●LGBT当事者の方(当事者同士の交流会)
れいんぼ~ティーサロン(9月22日13:30~)
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_tea_salon

●一般の方(誰でも参加できるLGBTとの交流お茶会)
ティーサロン+プラス(9月30日13:30~)
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbowpride_ehime/65312641.html

●えひめLGBTカレッジ(LGBT学生たちの交流イベント)
9月14日(土)14:00~17:00
http://ameblo.jp/e-lgbt/

■第2回愛媛LGBT映画祭2012 ボランティア募集中
2012年12月1日(土)~7日(金) 
期間中6作品一挙上映 @シネマルナティック
http://rp-ehime.sakura.ne.jp/Site/ehimeLGBTmoviefes2.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の愛媛LGBT映画祭に松山... | トップ | ツイッターいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事