ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

西条市(愛媛)で性同一性障害のフォーラム

2008-10-15 02:10:32 | Weblog
西条市で性同一性障がいへの理解を広げる活動をしている友達から
10月19日(日)にフォーラムを開催するとの案内をいただきました!

「性同一性障害をかかえる人々が、普通にくらせる社会をめざす会(gid.jp)」
の四国支局が暫定発足されるとのことで、記念フォーラムだそうです。

地方に住んでいる性同一性障がいに悩む人たちもたくさんいると思います。
情報も少なく、一人で思い悩んでいる人もいると思います。
興味がある方は良い機会ですので行かれてみてはどうでしょうか。

「性同一性障害の概要と医療、行政」
講演:岡山大学 大学院 保健学研究科 教授 中塚 幹也さん他
日時:10月19日(日)13時から
場所: 西条市総合福祉センター

詳しくは
http://gid.jp/html/forum/info/index.html


同性愛者や性同一性障がい者は、セクシャルマイノリティとして
ともに活動することも多いですが、立場的にはずいぶん違います。
世間では同性愛者と混同しがちですよね。

自分自身は同性愛者で、性同一性障がいではありません。

自分の性別に違和感を持っていません。
ゲイである自分は男性として生まれ、そのことに違和感を感じたことはありません。

性同一性障がいは、「心の性」と「体の性」が食い違っている状態です。
同性愛者は恋愛の対象が「同性」に向いていることをいいます。
(性的指向といいます)
同性愛者の多くは「心の性」と「体の性」は一致しています。

ですので、自分の性別に違和感を持つことの苦しみや苦労は、
当事者の友達からいろいろ話を聞かせてもらって想像するだけです。
こういう機会に学んでいきたいところです。

同性愛者も同じ性的少数者として
互いに理解しあって支えあえれたらと思ってる。

なのですが・・・
実は今回は関西パレードと被っちゃってまして・・
残念ながら行けないのです~(辛)ごめんなさい!

地方でもこうやって取り組みが着々と進んでいるんですよね。
自分も励みになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山で総選挙前の公開討論会 | トップ | 市民の皆さんに同性愛者への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事