ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

面白かった!イスラエル公使のトークイベント

2013-12-09 01:47:43 | Weblog
愛媛LGBT映画祭2013、2日目の日曜日は
スペシャルイベントのイスラエル公使、ペレグさんのトークがありました。

多くの皆さんに参加していただいて、興味深い時間を過ごすことができました。
賑やかでしたね!

映画「素顔のイスラエル」はイスラエルでのゲイがどのような立場にあるかを
分かりやすく、興味深く分かるドキュメンタリーです。

その上映後に登場してもらったペレグ公使はゲイをオープンにされています。

ゲイとしての自分についてや家族そしてイスラエルという国について
結構突っ込んだ質問をしましたが、いろいろと真摯に答えてくださいましたよ。

イスラエルでの日常というものは、戦争の中あるという話もありました。
同性愛かどうか?という人の憶測や興味よりも、戦争の心配の方が気になる日常

日本の戦時下で、同性愛とばれようものなら非国民とされ・・
とは大違いの危機感の中にあるんだなと興味深く聞きました。

国や宗教の違い、決めつけによる無理解、これも無理解のままに放置してはならないよな
そんな考えが浮かぶような、めったにない国際交流の場がこの映画祭で出来たのではないか?
といった、なかなかに面白い展開のドキドキワクワクなトークイベントになってたんじゃないかな?と思いましたが、皆さんいかがだったですか?

イスラエルの国民であるには、
なによりユダヤ教徒であるかどうか?が重要であるのだそうだ。

宗教にそこまでの重きを持っていない日本では想像できないことでありますが
ユダヤ教の中で同性愛は、キリスト教やイスラム教ほどに悪の扱いはしていない
(推奨もしないが、バッシングもしない)
その流れで、国の施策としてLGBTを分け隔てしないのだようだ。

それと自分のことを隠さない国民性が同性愛をオープンにしている人を増やし
結果様々な有名人もカミングアウトすることになり、若者への人生のモデルを
見せていけることにつながり、社会がよりよく前進していっているようなのだ。

例えばパレスチナの娘との交際を親に説明することは非常に難しいことで
ゲイの彼氏を紹介することの方がよっぽど受け入られるだろうという例え話を聞いて
戦争が日常だ、というイスラエルの生活というものを想像していったのでした。

紛争で物事を解決しようとする国というイメージがあるイスラエル
パレスチナとの問題も、話を聞いているうちに2国間の問題として切り捨てるのではなく
2者の解決では難しいという現実に、日本は何ができるだろうか?と
考えていくべきではないのか?そうったことを考えながら聞いていました。

参加の皆さんからも多数の質問をいただいて充実した1時間のトークイベントになりました。

教育委員会や人権担当の方々など、愛媛県や松山市の方も来てもらえていました。
またどんなことを思ったか聞いてみたいと思います。

公使の人柄もあるのでしょうね、もう少し聞いてみたいな
国際理解のきっかけを性的マイノリティの切り口で・・・
もっと何かできそうだなと感じました。

今回のトークイベントでは、応援しえくれるボランティアが通訳を買って出てくれたのですが
素晴らしいテンポで通訳もいただいて、とても心地いいイベントに成功できました。

本職は作家さんなんですが、大したものでした!
今日の為に、関東から地元松山に帰ってくれました。

素晴らしい仲間との出会いが次々あります。
映画祭でもこの2日でも、素敵な出会いがたくさんです。

不思議な縁ですね

映画祭は今週金曜日(13日の)まで続きますが
海外の要人を招くという大きな企画を成功できて、まずはホッとしました。

11日(水)18:50~は
親へのカミングアウトをテーマにした映画「ノイズが言うには」とのセットで
地元のゲイたち3人による、親へカミングアウトした時の話を聞いてもらえる
トークタイムを用意しています。これも、興味深い時間になると思いますよ!

今日9日(月)も朝11時から7作品を夜まで上映していきます。
せっかくのチャンス、ぜひ見に来てほしいと思います。

まじで、来てよね!

◆12月9日(月)の上映タイムテーブル

11:00~ 美輪明宏ドキュメンタリー
12:35~ サーシャ
14:40~ ノイズが言うには
15:40~ わたしたちの物語(北京クイア映画祭の 
16:45~ LET'S LOVE 香港
18:35~ 素顔のイスラエル
19:45~ 2度の結婚式と1度の葬式

仕事帰りでも1,2作品見られます。
今週金曜日まで(火曜日は休館)あと4日の上映です。
まだまだ間に合います!

愛媛じゃめったに見られない作品ばかりです。
今見なきゃ!どうする!!(笑)

今日月曜日も自分は映画館にいますので!!

ではお待ちしていま~す。


●  ●  ●

「第3回愛媛LGBT映画祭2013」
12月7日~13日 シネマルナティックにて 10日休館
http://rainbowpride-ehime.org/Site/ehimeLGBTmoviefes3.html

映画祭今年のパンフレットここで見れる!
http://p.booklog.jp/book/79340
なかなか立派です!

ゲイやレズビアン、トランスを描いた選りすぐりの映画を集めました!
12月7日から1週間、毎日7作品を上映します。来るべし!

主催
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
お問い合わせ
rainbowpride777@gmail.com






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛LGBT映画祭スタートしました | トップ | 英「飛び込み王子」ゲイをカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事