ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

中学生たちが性的マイノリティの研修にやってくる!

2014-10-02 23:23:51 | Weblog
文科省の人権指定校となっている西条市立丹原東中学校では、人権のテーマを性的マイノリティとし、学校を上げて取り組んでいることは以前に紹介しました。

以前の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/64993164.html

今週末、その丹原東中学校の生徒や先生の皆さんが、虹力(にじから)スペースに来てくれます。

LGBTの皆さんも交流しませんか?
10月4日(土)14:00頃から17時前まで

自分たちのことを知ってもらういい機会です。
生徒さんとの交流はとても意義深い事だと思うので、可能な方はぜひともお願いします!

LGBTそれぞれの子ども時代を振り返ったとき、自分自身のことで悩んだ人ばかりだと思います。
どういう学校生活や先生からの指導や発信があればよかったでしょうか?

自分たち自身が隠れ続けて怪しい存在になっててはいけません。
こういった、相手が学ぶつもりのタイミングであれば、自分たちも少しはストレスないと思います。

自分をそのままに、堂々とする。という経験が、自分たちには無いといっていいですが
試してみると、ずいぶん意識が開けると思います。

中学生たちとは8月にお会いしましたが、皆さん本当に素直な生徒さんたちでした。

大人として、いろんな人や人生、価値観があることを伝えていくことが
自分たちの役割でもあろうなと思っています。

何かを話せるわけでもないし・・と緊張してしまう、あなたも
そのようなあなたを見せてあげればいいんですよ!!

今度、人権劇で性的マイノリティをテーマにするそうで
そういう話も聞けそうです。どんななんだろ??

楽しい研修、交流の場にしていきましょう!
皆さんもお越しください。


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/


●えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/


今年も開催決定!!!
■第4回愛媛LGBT映画祭2014 公式サイト (徐々に作成中)
http://rainbowpride-ehime.org/Site/ehimeLGBTmoviefes4.html
2014年12月13日(土)~19日(金)
シネマルナティックにて


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
えひめLGBTセンター
今週の虹力(にじから)スペース オープン日時

10月3日(金)10:30~15:00
10月4日(土)13:30~20:00  14:30~16:30中学生たちが研修に来る! 可能な方は交流しましょう!
10月5日(日)13:30~18:00
10月6日(月)15:30~19:00
10月7日(火)10:00~19:00  10:00~16:00松山市職員研修 可能な方は交流しましょう!    

虹力(にじから)スペースは、LGBTと家族のためのコミニティサロン、コミニティカフェです。
開館時間はどのLGBTも利用できます。個別イベントのときも大丈夫!
 

●えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)


虹力スペースは同性愛や性違和、性同一性障害などLGBTと家族のための交流支援施設です。
土・日と、平日は不定期ですが日々開いています。開館カレンダーを確認ください。
自分らしく居られる居心地のいい場所です!遊びにきてみてね!!


□■□■□ さまざまな交流イベントも開催中  □■□■□ □■□■□ □■□■□

●中学生たちと交流しよう!●
性的マイノリティの人権研修に丹原東中の生徒先生たちが虹力(にじから)スペースへ!
LGBTのみんなと交流します。ぜひ参加ください。 

日時 10月4日(土)14:30~16:30 
虹力スペースにて 通常の入場カンパでOK 

●えひめLGBTカレッジ●
高校、専門学校、学生のLGBT集まれ!
学生LGBTユースたち同士の交流会

日時 10月12日(土)14:00~16:00 
虹力スペースにて 参加費300円


●中性かな? Xジェンダーのおしゃべり会●  
男とも女とも決めたくないような、中性というのが近いかな?
戸籍の性別を認めづらい、違和感を感じている、それだけに区分けされたくない
といった人たち同士で集まります!

日時 10月16日(木)19:00~21:00
虹力スペースにて 参加費500円


●れいんぼ~ティーサロン●
LGBTミックスでおしゃべりしよう!!えひめのLGBT集まれ!

日時 10月26日(日)13:30~17:00
虹力スペースにて 参加費500円


●FTM男子会!!●  
体は♀・心は♂と思う人や、女性としての性違和を感じている人たち同士でお話ししよう!
既に戸籍変更した人もぜひ来てくださいね!

日時 調整中
虹力スペースにて 参加費500円


●虹力パーティ●
みんなで飲もう食べよう!!

日時 10月調整中
虹力スペースにて 参加費3000円
  可能な方は何か一品お持ちよりください。料理でも飲み物でもお酒でもおつまみ等


●レズビアンのおしゃべり会●
女の子が好きなビアン女子集まれー!

日時 10月調整中
虹力スペースにて 参加費500円


●ゲイのおしゃべり会 オール年代●
ゲイやバイセクシャルメンズ集まれー
男の話をしよう!?

日時 10月調整中
虹力スペースにて 参加費500円


●MTF女子会●
体は♂・心は♀と思う人や、男性としての性違和を感じている人たち同士でお話ししよう!
自分のままにいて大丈夫なお茶会です。 既に戸籍変更した人もぜひ来てください!

日時 10月調整中
虹力スペースにて 参加費500円


●レインボープライド愛媛・家族の会●
LGBTの子を持つ親御さん同士で

日時 11月16日(日)18:00~21:00
虹力スペースにて 参加費500円




それぞれ年齢などは関係ありません。
若い人も、40~50代のも人もいろいろです。
(60代以上の方も来てほしい!!)

その他虹力スペースは、週末と平日の夕方に交流スペースとしてオープンしています
詳しい開館日程などこちらで確認の上遊びにきてねー!
(利用にあたり維持カンパ300円以上をお願いしています)




■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダーこちらにあります)
  

お問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国のLGBT活動をしてい... | トップ | 映画「不機嫌なママにメルシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事