ペパキャンのサバイバル日記

円形脱毛症で髪の毛がなくなりました。今はスキンヘッドライフ満喫です。
見た目問題当事者としての情報発信中!

石清水八幡宮と紅葉

2008-12-01 14:01:08 | 日記・エッセイ・コラム

紅葉はもう終わっているだろうかと心配しつつ、京都は八幡市にある石清水八幡宮に行ってみた。男山ケーブルラインというケーブルカーで山頂を目指す。

Dscf0456_2

数分で山頂に着き、急勾配の石の階段を上るとそこが展望台になっており、京都の市街地を見渡せる。そこかしこに植えられたもみじも綺麗に赤く色づいていた。

Dscf0489_3

Dscf0466_2

背の高さまで垂れ下がっている枝を何枚か接写モードで撮ってみたがどれも失敗。(涙)

Dscf0469_2

展望台から石清水八幡宮への道はうっそうとした竹林。ほとんど日が差さず、辺りは鳥の鳴き声と古い灯篭が目につく。

Dscf0470_2

山の上にあるお宮さんなので大したことないだろうと思っていたら、なかなかどうして立派なお宮さんだった。七五三参りの人も多くて可愛い晴れ着姿を沢山見れた。小さい子は草履が苦手なのか、晴れ着&スニーカーという異色の組み合わせが多かった。

Dscf0471_2

Dscf0473_2

Dscf0475_2

これはいい感じでもみじが写りこんでいると思うのだけど、どうかしらん?

Dscf0477_2

Dscf0479_2

Dscf0480_2

Dscf0482_2

参道に出ると朽ち果てかけているような灯篭が並んでいて、歴史を感じさせる。電気がなかった古人(いにしえびと)はこの灯篭の灯りだけが頼りだったんでしょうね。全部の灯篭に灯が入った様子を想像するとなかなか荘厳な風景になります。

Dscf0483

参道脇のもみじも美しかったので撮ってみた。こっちはちょっと黄色がかっている。

Dscf0484

下に目を転じると、自然が作った綺麗な絨毯が。石清水八幡宮は吉田兼好の徒然草にも登場していて、当時は憧れのお宮さんだったみたいです。そのせいか、他の京都の神社仏閣に比べて割と自然や地形をそのまま活かしたダイナミックな印象を受けました。

Dscf0491

帰りは枚方(ひらかた)で途中下車してウロウロしていたらインド料理のお店があったので野菜カレーを食べました。Lajiz Kanaラジスカーナという名前のお店。店の客は夫を除いて全員が女性でした。思うにこと食べることに関しては一般の日本人男性はめちゃ保守的ですね。

Dscf0492

夫は調子に乗ってマハラジャビールなんてものも飲んでいました。アルコール分軽め、苦味やや強いビールでした。このお店のタンドリーチキンがなかなかのレベルでしたので、それに相性ピッタリのビールかな。こんな美味しいお店があるなんて、私たちはちょっと枚方を侮っていたな~。

お天気が悪い日曜が続いて今年はもう紅葉は無理かな~と思っていたので、楽しめてよかったです!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出向くこともなかった紅葉、そしてきれいなもみじ... (kurumin)
2008-12-02 23:27:12
出向くこともなかった紅葉、そしてきれいなもみじの絨毯を
満喫させてもらいました~。
京都ってやっぱり良いですね・・・
そして「保守的」に大きく頷く。
ダーリンとエスニックなんて羨ましすぎ&カッコよいっ!
返信する
くるみんさん (ペパキャン)
2008-12-03 10:06:07
くるみんさん
こんなヘボ写真で楽しんでいただけて
謝謝です。
京都はやっぱり紅葉の季節いいですね。
なんで皆男性は食べることに
「保守的」なんですかね~?
ベトナム料理、タイ料理、四川料理etc、
よく考えたら夫以外の男の人と
行った記憶がないんですよね。
いや、変な意味じゃなく。
まず誘う前にためらってしまいますねん。
返信する

コメントを投稿