何でも世代論で片づけるのは好きではないですが、こと音楽に関しては、私たちの世代と梅の世代でこんなにも違うのか!と、思うことが多いです。
私が高校生の頃はもちろんCDなんてなかったので、お小遣いやバイト代を貯めて、すがりつくような思いで自分の好きなアーティストのアルバム(LPレコード)を買ったものです。当時からアルバムは3000円くらいしたかな。バイトの時給が500円くらいだったから結構な金額だったと思います。
自分で手が届かないものは、誰それのお兄ちゃんが買ったと噂を聞きつけては、その面識もないお兄ちゃんとやらに貸してください!と、アポなしで(これも今考えると相当恐ろしい)頭を下げに行ったり、レンタルレコード屋さんに行ったりしていました。
たまに奇特な方がいて、自分で作ったベスト盤みたいなものをカセットテープに入れて、まるで宗教のように流布に励んでいる人からそのテープをいただいたりして、聴いたことのないジャンルの曲も聴いたりしていました。
まー、今にして思えば音源はテレビ、ラジオ、レコード、カセットとごくごくシンプルな世界でありましたので、何度も何度も同じアルバムを聴いていましたね。
かようにして音楽と言うものは何がしかの努力をして、対価を払って手に入れるという習慣が今もってしみついておりますから、私は自分の好きなアーティストが新しいアルバムを出したと聞けば買いますし、iTunesでDLしたりします。TSUTAYAで借りることもありますが、最近TSUTAYAのラインナップがあまりにもひどいので借りることは少なくなりました。
もちろんたまにYouTubeで見る(聴く)こともありますが、それはそれ。買うのと見るのとは自分の中ではアラスカとジンバブエくらいの距離感があります。
でも梅は違う。
彼がタワレコに行ったという話は聞かないし、iTunesのギフトコードを欲しがるなんてこともありません。ただ音楽に興味がないというわけでもなさそうです。
いつも耳にはイヤフォンをつけているので何がしかの方法で、音楽を自分のスマホなりタブレットなりに入れてはいると思うのですが、いわゆる「購買する」という行為をしないのです。
まあ、今は音質さえ気にしなければいくらでも無料で好きな音楽を手持ちのデバイスに取り込む環境があるからなのでしょうがそれにしても違う、違い過ぎます。
これではミュージシャン達が大変だろうな~~、レコード会社どうやって儲けるんかな~と
本気で心配になります。
まあ、AKB商法などというえげつない手法も一方であるにはあるでしょうが、あれだけで音楽業界が生き残っていくのはどう考えても無理があるでしょう。
私たちの時代は一言で言えば音楽に飢えていた時代で今は音楽でお腹いっぱいの時代なのかもしれませんね。
若い頃にしみついた音楽に対する習慣というのは案外私のような中年になっても消えないものだということがわかりましたので、梅が40歳くらいになった時は、彼を取り巻く音楽環境がどうなっているのか、本当に・・・・嗚呼。
先日、グランフロント大阪のPanasonicショールームで見かけたレコードプレイヤー。1972年製。