ペパキャンのサバイバル日記

円形脱毛症で髪の毛がなくなりました。今はスキンヘッドライフ満喫です。
見た目問題当事者としての情報発信中!

なんで?

2009-10-29 05:47:08 | 日記・エッセイ・コラム

と、いうぐらい忙しい一日だった昨日。朝からずーっと電話がなりやまず、ひたすら受けて答えていたら夕方には声がガラガラに・・・・。

いつもお昼ごはんを食べた後新聞を読むのが会社での私の日課なのだが、昨日ばかりはそれもままならず、無残にも放置された新聞が怒涛の一日を物語っていた・・・。

あまりに疲れたので、DVDを見る元気もなくそのまま布団にもぐりこんで寝てしまった。

月末って憂鬱だな。

でも最近夫がマメに料理をしてくれるので、それは本当に助かる。

昨夜は手作りコロッケとにんじんと青菜の炒め物。さつまいもご飯。タコの刺身。

もし、夫がまったく料理をしない人だったら、きっと昨日のようにささくれ立った状態の私はブチ切れているだろう。

世の中の働いてご飯つくってる主婦ってすごい。

息子は今日からお楽しみの修学旅行。

伊勢志摩、鳥羽に行くそうな。

2日ほど前から荷造りに余念がなく、一人でしおりにチェックを入れながら

「ウシシ」とにやけている顔が面白い。

学校中が雪崩のように学級閉鎖になって、息子の友達も見事に全員新型インフルエンザにかかったのだが、息子だけはなぜか奇跡的にかからず。

なんでやねん。

毎年、あれだけ普通のインフルエンザにかかる子が。

どうやらお天気もよさそうなので、楽しんで来なはれ。

怪我と病気さえしなければ、先生にも迷惑はかからないでしょう。

ああ、そろそろ彼を起こさなければ7時10分の集合に間に合わないので

これにて本日は失礼。


肩コリコリ

2009-10-23 08:50:51 | 日記・エッセイ・コラム
</object>
酔っ払いの動画。なんでか知らんけど後ろに後ろに引っ張られてるのが笑えます!

火曜朝、テニスに行くよ!と張り切って準備しているところに会社から電話。Hさんのお子さんが新型インフルエンザなので、代わりに出勤してほしいとのこと。

仕方ない。子どもの病気のことはお互い様やから。

で、出勤。三連勤。

疲れた~~~。

でも吉報もあり。

キモ村が今月一杯で辞めるらしい。

うん、うん。彼にこの仕事は向いてなかったよ。ウヒ。

早速、求人をかけ、昨日あたりからぼちぼち面接の人が来る。

作業スタッフの野郎共が全員浮き足立っていて、仕事の途中に何度も電話してくる。

「今日の面接の女の子、可愛かったですかーーーー!!??」って。

そら、みんな私からみたら可愛いわ。

一人男性の応募もあったのだが、最終的に誰を採用するのかは上の人が決めること。

これでもし男性事務に決まったら作業スタッフからの風当たりは相当強くなるだろうな(笑)

この際、仕事できなくてもいいから若くて可愛い女の子を採用すれば

現場の士気もぐっと上がるんじゃないかと。

彼女が出勤している19時までの間にとっとと仕事を終わらせるように

みんなものすごく頑張るんじゃないかと。

ぷぷ。

単純やな~~。

それにしてもひどい肩こり。

ゴリゴリゴリ、きゅーーーん。

月に一度くらいの割合で近所の整骨院でマッサージや鍼をしてもらうのだけど

もう少し回数を増やしたほうがいいのかな。

今日くらいはゆっくり休養したいのだけど

PTAから呼び出し。(運動会の写真販売)

午後から参観と修学旅行の説明会。

明日はまた仕事。

ふーーーー。

朝暗いうちに目覚めると南の空にオリオン座が見える。

夜明けと共に百舌鳥たちがキーキーと甲高い声で鳴きながら空を飛び交う。

そしてあたり一面に息苦しいほどの金木犀の香りが漂いだす。

衣替えしなきゃ。


ぶらり宇治散歩

2009-10-16 11:07:17 | 日記・エッセイ・コラム

「宇治の方には行ったことないな~。」と、夫が言うので、お天気のよい祝日に宇治に足を伸ばしてみました。私も京都は何度も訪れていますが、宇治は初めてです。調べてみると家から一時間足らずで行けることがわかりました。

Dsc00670

電車を乗り継ぎ、終点の京阪宇治駅の駅舎。なかなかモダンな造りになっています。

Dsc00672

Dsc00675

宇治橋からの風景。空が高くて、水もきれいでした。なんかゆったりとした雰囲気です。

Dsc00677

こんなのをアップで撮っていると、いきなり見知らぬおばちゃんに「あ~外人さんかと思ったわ~~。足長いから、ワハハハ!」と話しかけられました。「いえ、日本人です。」と答えると、いきなり自分のケータイを取り出してきて、最近撮った(最近写メを覚えたらしい)お花の画像や

世間話を話し始めました。これがノンストップで、すごい勢い。ようやく次男の嫁の悪口あたりで私もこりゃ最後まで聞いていたら日が暮れると思い、退散。宇治のおばちゃんも大阪のおばちゃんとあまり変わらないですねーー。

Dsc00678

宇治は源氏物語の「宇治十帖」の舞台にもなっているので、こんな石碑も。

Dsc00679

平等院へと続く参道には所狭しと、宇治抹茶のお土産屋さんや、お蕎麦屋さんがあって、あたりは抹茶のいい香りが漂っています。空が青いですね~。

Dsc00684

Dsc00687

Dsc00688

平等院はさすが世界遺産にも登録されているだけあって、訪れていた人も多かったです。かなりの大きさなので全部をカメラに映し込むのは無理でした。手前の池の水の量がもう少し多かったら、もう少しきれいなショットが撮れたかも知れません。今年は雨が少なかったから残念です。それでも、1000年以上も焼失していない鳳凰堂は、当時の建築技術の高さや、文化水準の高さを感じさせてくれます。

Dsc00695

Dsc00705

これは鳳凰堂を裏から撮ったもの。屋根の上に鳳凰が胸を張って立っているのがわかりますか?併設されている博物館ではこの鳳凰の石造も見ることができます。近くで見るとなかなか迫力があります。

Pap_0004

博物館の中は撮影がダメだったので、これは買い求めた絵葉書を撮ったもの。雲中供養菩薩52体という雲に乗った菩薩が、それぞれ楽器を抱えて、さまざまな形で空を飛んでいる展示があり、これは珍しいなと思わず見入ってしまいました。鎌倉時代以降の菩薩像には見られない、伸びやかで自由な仏像群です。

Dsc00722

源氏物語ミュージアムにて。この灯篭が夜灯されるとなかなかいい雰囲気になるような気がします。ここはもみじが多かったので紅葉の時期に訪れるとよいかも知れません。

Dsc00719

ミュージアムの扉の模様はお香の組み合わせを記号化したもの。白檀や丁子などオリエンタルな香りを体験しました。昔の人がまとっていた香りは古い和ダンスの香りに近かったです。

Dsc00720

Dsc00726

子どもへのお土産は伊藤久右衛門のスイーツ。この店は多府県ナンバーの車もたくさん停まっていて、大層繁盛していました。やはり宇治といえば抹茶関係なんですね~~。宇治はまだあんまり観光地化されてないというか、ゆっくり散策するには良いです。でもやはり景観が保護されていて、高い建物やショッキングな色合いのビルもないし、駅を降りた途端、平安時代の風情を感じさせてくれるのはさすがです。クルマよりも自転車とか徒歩の方がいろんな発見があって楽しいと思います。京都の街はどこもそうですが、クルマに適した街づくりではないので、ぼちぼち歩くのがいい感じでした。


10月10日ヴァネスサイン会

2009-10-15 06:07:46 | 日記・エッセイ・コラム

やってきました。ようやくヴァネスを至近距離で見られる日が・・・。三連休最初の夕方であります。この日のためにヴァネスのセカンドシングル初回限定盤と通常盤の2枚を買って、それに付いている応募券で応募して、大阪会場500名の抽選に当たって、キャー♪

なのに。

なのに。

朝、会社に出勤したらキモ村が発熱で休みーーーっ!!(ありえん!こんな大切な日に)

私はこのサイン会のためにあらかじめ15時で早退の旨を会社に告げてあったので

キモ村が休もうがどうしようが関係ないっちゃあ関係ないのですが

ただでさえ、人手が足りない事務所では、早退するのにちょっと気が引けました。

「ペパキャンさん、何で今日は早退するん?」と年下上司に聞かれ

「そりゃフジモのサイン会に行くからっすよ!」と。

(注:うちの会社では皆がヴァネスのことをFUJIWARAのフジモと呼びます。

  そして彼は韓国人ということになっています。面倒くさいので訂正してません)

でも、そんな会社なんかに義理立てしていては、私はヴァネスに会えないのです。ふんっ!

とっとと、仕事を終わらせて会場へGO!です。

会場に入るまで並んでいると昨年F4がコンサートをした大阪城ホールが目の前に見えます。

ああ、もうあれから一年もたったのですよ。

光陰矢のごとし。早いです。一年なんてあっという間です。

この待ち時間を利用してヴァネスにお手紙、お手紙。

たぶん直接は渡せないだろうけど、スタッフが預かってくれるので

せっせとお手紙を書きました。

西の空にお日様がちょうど隠れる頃、抽選番号400番台の私はようやく会場に

入ることを許されたのでした。

が、

が。

ずらずらと並ぶおばさん(自分もおばさんのくせにどうもそう見えて仕方ない)たちの

向こうに見えた雛壇の上には

無常にも真っ白な衝立が・・・・。

み、見えへん・・・・。

入り口ではインフル対策でマスクを渡され、握手はしないようにと散々注意され、

えらい厳戒態勢であります。

4,5人ずつ衝立の向こうに消えていく人たちを目で追うと、すぐに反対側から

出てきます。

速い!

速すぎる!

あの衝立の向こうで一体何が行われているのか!(そらサインにきまってるやろけど)

そして何が行われていないのか!!

みるみるうちに私も雛壇の上に上がることに。

あっ!

ヴァネスおった!

すげースピードでサインしとる!

まるでマシンのような速さやん!

顔ちっちゃ!

耳のピアスがきれい!

と、思ったところで私の番はもう終わり。

この間約2~3秒ってところでしょうか。

速っ!

お互い「Thank you」と声を掛け合っただけで

はい、次!という感じの流れでした。

ううーーーー!!

もうちょっと眺めていたかったーーー!!

握手が無理なら少しおしゃべりでもーーー!!

まあ、全員に声をかけたり、握手をしていたり、品物を渡されたり

いろんなことやってたらそらいくら時間があっても足りないので

仕方ないっちゃー仕方ないでですが、あまりのあっけなさに

しばし、ぼーーーっとする私。

(もちろん一瞬といえども真近で見た彼にノックアウトされてるともいえます)

後で聞けば、朝台北を出発して昼ごろ、大阪入り。その日の夜のうちに

翌日の東京でのサイン会に備えて東京まで移動するという

なんともタイトなスケジュールだったそうで・・・・。

若干、もう少しくだけたフレンドリーなサイン会でもよかったんちゃうかな?と

思いますが、抽選に外れた人もいらっしゃるようなんで

そんなことを文句言ったら罰が当たりますよね。

私の隣の迷(ファン)の方は泣いてましたからね。

すごい、あの3秒で泣けるってすごい・・・。

ま、そんなこんなで楽しい時間は文字通りぴゅーーーんと過ぎていったのでした。

余韻に浸りながら京橋あたりでビールでも飲んで帰るかな~~と

思っていたのですが、

何せキモ村が休んでいるので翌日も出勤してほしいと会社に言われていたので

さっさと帰りましたよ。

ああ、でも今思い出しても格好よかったわ。

またコンサートやってくれるといいな♪


結局

2009-10-06 14:58:29 | 円形脱毛症

10月4日の運動会はグズグズしたお天気の合間一日だけ真っ青な空の下、行われたのでした。小学校生活最後の運動会ということで、少し切ない気持ちになっていたのです。小さい一年生を見ては、ああ、ついこないだまでうちの馬鹿息子もあんなに可愛かったのに、生意気になりやがって・・・なんてね。

ところが、いざ運動会がスタートするや否や、私はPTAのカメラ班に割り当てられ、デジカメを渡され、これとこれとこれのプログラムを撮影しろと言われましてん。運動場の中に入って撮影できるのはありがたいのですが、何しろプロのカメラマンも入っており、その人の邪魔になったらあかんので、それを気にしつつ、子どもたちの団演は、急に開いたり閉じたりするので、オロオロ動き回り、少しでもじっとして撮影しようものなら、背後にいる保護者からの

「自分邪魔やねん」的視線がチクチク突き刺さり・・・・。中腰で撮影を続けたせいか、二日経った今日でも太ももが筋肉痛であります。歳ですね~~~。とほほ。

その運動会の最中にまたしても外川さんから連絡が入り、やはりNHKが取材したいとのこと。ただし、いろいろNHKの方でも考えがあるらしく、テレビではなくラジオにしたいとのことで。まあ、11月にイベントも控えているので、どうせ運動会の翌日はその打ち合わせのために一日空けておいたので、せっかくなら取材というか、顔合わせもしたほうがいいかなという感じで、翌日はNHK大阪まで出向いたのでした。

今回お会いしたのはアルビノのYさんと白斑のNさん、外川代表、NHKのディレクターのNさん。まず最初に何故にNHKはテレビでなくラジオにしたかという理由から始まって、「見た目問題」を敢えて映像でやらずにラジオでやるメリットとデメリットについて考えさせられました。

映像はね、やっぱりその映像だけが一人歩き(暴走)してしまう危険があるそうです。確かに

きらっと生きるに出演されていた顔にあざがある女性の話も話の内容より、そのショッキングな映像ばかりが記憶に残るし、まるで彼女の意見がすべてのあざがある女性が考えている人の考えを代弁しているかのように捉えられる可能性があるのだそうです。怖いね。

そんな中で私は初めてアルビノのYさんと白斑のNさんのお話を伺えたことが、とても貴重な体験になりました。微妙に私たち脱毛症の人たちが考えていることと共感できる部分があったり、あるいはまったく新しい発見があったり、とにかくユニークなんやけど、感覚としてはごっつフツー、でも考えてることは結構深い。これが私の率直な感想です。

今までずっと私は自分の病気や同じ病気の仲間のことを中心に考えてきたけど、もう少し視野を広くして、いろんなことを見る必要があるな~って思いました。これをやったらすぐに結果が出るという単純なものでもないし、同じ仲間同士ですら目指すところが違ってもめたりするのだから、皆が皆一枚岩になる必要もないし、何が何でも世間の人全部に認知してもらうことなんて土台無理な話なんだろうけど、きっとこういうささやかなつながりが、ゆるく世の中に風を起こし、それが吹き抜けていく時代が来ることだけは、なぜかわからないけど、肌で実感しました。こういう皮膚感覚って大切やよね。

そういう意味ではいい機会に恵まれたと思います。いろんな方に感謝です。また11月のイベントや放送のことは追々書いていこうと思います。

Dsc00656

NHK大阪から見た大阪城。実際はもっと大パノラマなんやけど、写真ではこれが精一杯。

Dsc00659

少し左を向くと大阪府警のヘリポートがジャジャーン!!

Dsc00665

Dsc00667

一階アトリウムには公開収録を待つ若い女の子の群れが・・・。この後ろにはまた別の番組収録があるのか、おじいさんたちが大挙して押しかけてました。世代、性別がまったく交わらないコントラストが面白かった♪

Dsc00668

エレベーターに乗っていると、途中から石黒賢さんが乗って来られました。生石黒賢格好ええわ!ちょっとクラッとしそうになりました・・・。(笑)あかん、あかん!私は10日にヴァネスに会う約束があるんやから!!(←まるでデートしそうな勢いですね。実際はサイン会です。でも抽選当たったんやから、浮気したら奥さん、そらあきませんがな!)