ペパキャンのサバイバル日記

円形脱毛症で髪の毛がなくなりました。今はスキンヘッドライフ満喫です。
見た目問題当事者としての情報発信中!

そうか、もうGWだ!

2008-04-27 06:11:46 | 日記・エッセイ・コラム

 月末の土曜は新人さんと二人で勤務。毎月のことながら月末の土曜はめちゃめちゃ忙しい。朝からバタバタと電話を取り、トラブルの処理に追われ、翌日の手配に手こずり、気がついたら退社時刻。家に帰る道すがらもやり残したことがないか気がかりで、携帯で2,3回電話をかける始末。

 家に帰ると久しぶりにSさんの旦那さんEちゃんが遊びに(飲みに)来ていて夫と二人で宴会をやっていた。そうだ。世の中はもうGWなのだ。週末勤務の私にはピンとこないが、世間は連休モード全開なのだ。Eちゃんが持参してくれたブルゴーニュワインが美味しくて、ついつい飲みすぎてしまいそうだったけど、翌日も仕事のためセーブ、セーブ。

 以前はそうやって周りが休みの人に合わせて遅くまで飲んだりしていたけど、次の日しんどい思いをするのは自分なので、その辺は割り切ることにした。というよりは、割り切ることに抵抗がなくなった。時計が夜9時を回ったところでずんずん片づけを始め、子どもは寝る支度。男二人は飲み足らない様子だったので外で飲んでもらうことに。

 自分でも本当に付き合いが悪くなったと思う。誘ってくれる人も減ったし、自分から誘うこともなくなったし。昨日のように飲みながらも頭の片隅で今日の仕事のことを考えてしまう自分がちょっと嫌だったりもする。まあ、でもこればっかりは愚痴ったところで仕方ない。さあ、今日も気持ち切り替えて頑張って仕事しよ。ふぁいと!


ツツジの盆栽

2008-04-25 06:31:32 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf0203

レンタルビデオ屋さんの近くで見事なツツジの盆栽を発見。牛乳販売店のおじさんが趣味でやっているものらしかった。道の両脇にずらっと並べてあって、道行く人が皆足を止めて見入っていた。

Dscf0204

犬の散歩の途中の人、買い物帰りとおぼしき主婦、近所の人、子供連れの若いママ。皆引きつけられるようにこの盆栽を眺めている。私も何枚か写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、「どうぞ、どうぞ、なんぼでも。」と快諾。

Dscf0205

それにしてもこれだけ密集して花を咲かせるためにどれだけの時間を費やして剪定したのだろうか。おじさん、商売よりこっちの方の精力傾けているんちゃうやろか?と、ふと思ってしまった。

Dscf0206

これなどは上から下までもう真っ赤である。ひょえ~~~。

Dscf0207

こうやって赤と白を並べてみるとお互いが引き立てあっているようにも見える。おじさんがそこまで計算して展示したかどうかは不明だけど。

Dscf0208

まだらもグラデーションがキレイ。いやあ、堪能させてもらった。お礼に牛乳一本くらい買えばよかったかな?でもこの見事なツツジのせいかどうか知らないけど、お店も繁盛しているように見えた。


平和でちょっと臭い日曜

2008-04-21 06:26:27 | インポート

 新しい事務の人が入って一週間。今度の女の子は最初緊張していたのか、電話応対がちょっと元気がないかなと思っていたら、すぐに慣れてきてなかなかいい感じの滑り出し。物覚えもよいし、わからないことはきちんとメモを取るし、仕事になるのは時間の問題だという気がする。よしよし。

 昨日はいつもどおり日曜一人出勤。2月3月は毎週日曜は一人ぽっちでてんてこ舞いだったのに、少し忙しさが落ち着いてきた。営業の人も早く帰ってきて洗車したりしていた。子どもが友達と一緒に会社に遊びに来た。私も仕事の合間に久しぶりに文庫本を読んだりして、平和な時間が流れた。あ~~、こんな日曜は久しぶりだ~~。

 外を見るといつの間にかあちこちで若葉がぐんぐんと伸びている。学校の藤棚の薄い紫色がとても美しい。ここ数日お天気が悪かったので日差しがあるとぐっと春という季節が進んでいくのを感じる。家の中の冬グッズ(ホットカーペットやヒーター類)を片付けて、夏用に衣替えもせなあかんなあ・・・と、ぼんやり考える。

 夕方珍しく作業が早く終わったので作業員の人たちがわらわらと事務所に帰って来た。さすがにこの陽気で外で作業すると汗をかくのだろう。全員まとめて臭い!とりあえず臭い!一人一人は皆優しくて繊細なところもあるのだけど、ある程度人数がまとまってしまうと彼らは紛れもなく肉体労働者独特のがさつな雰囲気である。あまりの臭さとやかましさに「お疲れ~」と声をかけて定時に事務所を後にした。だって臭いんやもん。


女40前決断の時

2008-04-18 09:34:52 | 日記・エッセイ・コラム

 韓国語の先生Nちゃんが突如アメリカに語学留学すると言い出した。突如というのは聞かされた私達の言い分で、本人はずいぶん前からいろいろとビザの準備等を進めていたらしい。今月いっぱいで仕事を辞め、5月末にサンディエゴに発つそうだ。彼女は結婚しているものの、子どもに恵まれなかった。40歳を目前に控えてどうしてもやっておきたいことが留学だったそうだ。

 ということで、5月は直前詰め込み英語レッスンをやってほしいと頼まれ、急遽私が今度は英語の先生をやることになった。単身釜山から渡ってきた彼女は日本語学校と持ち前の明るさ、気さくさで日本語を獲得したように、英語も現地に行ってしまえば何とかなるだろうとは思うのだが、やはり不安は大きいようで。少しでも彼女の力になれればと思う。

 一方東京在住のCちゃんは2月一杯で8年間続けたOL生活にピリオドを打ち、自分の店(カフェ)をオープンする準備に奔走している。奇しくも彼女も40手前という年齢である。カフェはCちゃんの長年の夢で、料理とお酒と人が集まることが大好きな彼女にはぴったりの仕事ではないかと思われる。もちろん、趣味でおうちパーティーをやるのとはワケが違うのだが、彼女ならそれをビジネスとして成功させる力があると思う。

 何か新しいことを始めるのに、私は普段から年齢は関係ないと思っているのだが、実はそうでもないようだ。Nちゃんが子どもを諦め、留学を決意したのも、Cちゃんが安定した職場を離れ、わざわざ厳しい世界に足を踏み入れるのも、やはり女性にとって40歳という壁が一つあるように思う。いや壁と言う表現は適していないか。年齢が自分の背中を後押しするとでも言ったらよいのか。ともあれ一年後、三年後の二人の笑顔が楽しみだ。


パワーブレスレット

2008-04-14 08:50:26 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf0202

 知り合いのアジア雑貨店アジアの商人にてパワーブレスなるものを購入。特に誰かに占ってもらったわけでもなく、この石の力がどんなものなのかも全くわからない。が、なんとなくこの商品の画像を見た瞬間に「あ!これ!」と直感的に思い買ってしまった。普段アクセサリーなどにはほとんど興味がない私には珍しい。こういうのも運命的な出会いかも知れない。

 つけてみるとサイズもピッタリでよく馴染む。欲を言えば私の腕がもう少し色が白くてほっそりとしていればこのブレスレットが一層引き立つのだが、こればかりは仕方がない。不思議なもので次はこのブレスに似合う洋服が欲しいと思い始めている。どんな服が似合うのだろうか?

 ここ数年いろいろなことがありすぎて正直自分の外見にあまりかまっている余裕などなかった。手っ取り早く箪笥やクローゼットの中から引っ張りだして、人様に迷惑がかからない程度の服装しかしていなかった。そろそろ少しはオシャレをしようよ!と、この石は私に提案しているのかも知れない。