なぽりたん日記

2006:モロッコ
2007:日本
2008:2度目のセネガル
2010:モーリタニア
2013:陸前高田

GWの映画(2023/5/7)

2023-05-07 23:22:00 | 映画


(画像お借りしました)

*モーリタニアン 黒塗りの記録

2021年イギリス🇬🇧
原題『The Mauritanian』
監督:ケビン・マクドナルド
出演:タハール・ラヒム、ジョディ・フォスター、ザカリー・リーバイ、ベネディクト・カンバーバッチほか

実話。しかしイギリス製作なのね。主人公が拘留されている時、私はモーリタニアにいたけれど、誰からもこの話は聞かなかった。誰も知らなかったのか…これも映画から知ること。衝撃であるけれど、原作の本も読みたい。



(画像お借りしました)

*黒い司法 0%からの奇跡

2020年アメリカ🇺🇸
原題『Just Mercy』
監督:デスティン・ダニエル・クレットン
出演:マイケル・B・ジョーダン、ジェイミー・フォックス、ブリー・ラーソンほか

こちらも実話。そんなに昔の話ではないという恐ろしさ。人の意識が1番怖い、でも、変わるし変えられるのだよね。日々を頑張らなくては。



(画像お借りしました)

*大地と白い雲

2019年中国🇨🇳
原題『白雲之下 Chaogtu with Sarula』
監督:ワン・ルイ
出演:ジリムトゥ、タナ、ゲリルナスンほか

この作品を中国が制作していることに対して色々な評価があるようでした。ただ、内モンゴルの草原と季節ごとの景色がとにかく美しい。そして奥さんの民族衣装が素敵でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラフルコース | トップ | できたできたできた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿