なぽりたん日記

2006:モロッコ
2007:日本
2008:2度目のセネガル
2010:モーリタニア
2013:陸前高田

今月のりんご(2016年12月)

2016-12-03 23:19:07 | りんご


昨日は一日中ものすごい強風だったので心配で心配で…。

でも、無事に収穫を迎えました!

今年もできたよ〜*\(^o^)/*

今日は第一弾で半分収穫。師匠曰く「何日かお天気がいいから、もう少し陽に当ててもいいと思う」って聞いたのでね。

他の枝と触れ合った傷が多くなっちゃったのは仕方ない。

ただ、生業にしている農家さんにとっては、商品になるならないって話だから切実だわ。

蜜が入りすぎても「蜜割れ」と言って、りんごを上から見たときのくぼんだ奥が割れてしまうことも今年知りました。

りんご畑にいる時間はとても好きです。私の樹や畑を見せたい人がたくさんいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 | トップ | トナカイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿