goo blog サービス終了のお知らせ 

Strawberryな生活

気になったことや,お気に入りのものなど,生活のメモとしてブログに残してみることにしました♪

往復書簡:湊かなえ★★☆

2010年10月07日 | 映画・DVD・ドラマ・本
エンターテイメント性は高いけれど,
テレビで言えば2時間ドラマという感じ。
いつもこの手のものは結末を忘れてしまうので,
以下は結末ネタばれのあらすじ備忘録。











*******************************
結末ネタばれ

■十年後の卒業文集
高校の同級生たちのうち,静香,あずみ,千秋が
高校の時を懐かしみ,月姫伝説を再現しようと高校の時にドキュメンタリーを
とった山に登る。その帰り,千秋が夜道で転んで顔にけが。
その後,千秋は失踪。
高校時代,千秋は浩一と付き合っていた。しかし,静香も浩一のことが好きだった。
果たして,これは事故だったのか。
浩一と静香の結婚式に出席した悦子がそれぞれに手紙で事件の真相を
尋ねていく形で進めていくが,手紙の主も,結婚式に悦子として
出席していたのも,千秋だったという落ち。

一緒に登った静香は自分が起こした事故と勘違いしていたが,
実際は千秋の事故。

■二十年後の宿題
女性教師が夫と共に6人の生徒を連れてピクニックへ。
そのときに良隆という生徒が川に落ちたのを助けようとした教師の夫は亡くなった。
その際の6人がその後トラウマを抱えてしまったのではないかと
教師が大場という教え子に6人の現在を調べてほしいと依頼する。
教師は生徒を助けたのではなく,先に夫を助けていたというのが真相。
そもそもそのピクニックは利恵と辰弥を仲直りさせるためのものだった。
そのため二人はずっと罪悪感にさいなまれていた。
大場はひとりひとり尋ねて真相を知り,そして結局利恵というのが
自分の彼女であった事を知る。利恵は両親の離婚で姓と名前の字を変えていたというのが落ち。

■十五年後の補習
純一は万里子を置いて二年間の海外ボランティアに。
純一は万里子を火事から救い出したことを機に付き合いだしていた。

康孝が一樹を挑発したことで,一樹はずっと康孝をいじめていた。
万里子はそれを仲裁しようとしていた。
街では,康孝が一樹と万里子を閉じ込め,火を放ったということになっており,
その後康孝は自殺した。

しかし,康孝の海外赴任後,万里子が思い出した真相は,純一が角材を持って立っていたというもの。
純一は自分が殺したのだ,それを思い出されないように万里子を見張ってたのだと告白する。

しかし,万里子はさらに思い出した。万里子は一樹に強引に侵されそうになり,
自分が一樹を殺してしまったのだと。

さらに,純一が語ったのは,そのことを知った自分が万里子をかばうために火を放った。
その後,康孝を犯人にすべく追いつめた。結局康孝は自殺してしまったというもの。
結局,真相を思い出した万里子は純一を追って海外へ。