Strawberryな生活

気になったことや,お気に入りのものなど,生活のメモとしてブログに残してみることにしました♪

骨格診断ストレート(クラシック)のクローゼットの断捨離

2022年09月19日 | 暮らし
ここ10日ほどで行った断捨離。既に書いたものも含め,
ワンピース,スカート,ジャケットを40点ほどを買い取り業者に送って査定中。
フリマアプリで楽譜を8冊,ニットカーディガンを2点,書籍を2点が売れました。
洋服も一部はフリマアプリに出していましたが時間がかかりそうなので,買い取りしてもらうことに。

今回のクローゼットの整理には実は先日体験したイメコン(骨格診断)がとても役に立ちました。
これまでずっと着ていないけれど捨てそびれていたワードローブについて,どうして「着ていなかったか」ということが明確になったことが捨てるという決断の背中を強く押してくれました。

私の場合,「ストレートのクラシック」どちらかというとマニッシュ,クラシックが似合う。
ブラウスよりもシャツ,肉感を拾いがちなカーディガンスタイルよりジャケットスタイル,
身体の厚みがあるのでシフォンやテロテロした薄い素材よりも張りのある素材。
あと,本来ストレートはローゲージよりハイゲージなのですが,私が受けた診断ではむしろローゲージたお勧めとのこと。
私は勝手に,厚みがあるからストレート推奨の張りのある生地をむしろ避けて,アイロンがけも要らず着ていても楽なテロテロ素材を多用していました。
特に顔タイプ診断はソフトエレガントなのもあって,これまでは柔らかいフェミニン寄りなワンピースを着ていました。
でもここ数年,どうもこの手のものに少し違和感,似合ってないかもという感じが出てきていて,今回の骨格診断に辿り着いたわけなのですが,診断結果でこの感覚の裏付けを得られたというわけ。

基本,若い時に好きだったふわっと広がったシルエットのスカート,
年齢に合わなくなった短めの丈感のポリエステル素材のワンピース,
そしてたくさんあったシフォン系のワンピース・・・を15枚以上手放しました。

丈感のあるポリエステルはアウターをジャケットにすればOKとのことで残しました。
そして,長らく着ていなかったジャケットを一軍のクローゼットに出して来たら春秋ものだけで軽く10着は出てきました。
ひとまず涼しくなったのでしばらく羽織物ものをカーディガンからジャケットに変えて様子を見ようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。