あらら、本式に風邪だ

2014-03-26 08:16:28 | インポート
おっはようございま~す、マリーで~す。

うちのおばはんさあ、夕べ、どうも調子が悪かったのよねえ。ほんでもって今朝起きたらやっぱり本格的な風邪ひきさんよ。しょうがないからお医者さんに行くって言ってるわ。昨日だってさあ、いつもだったら自分でもくだらないかなあと思う話だったら後から別の話を書くのにブログも書き換えるどころじゃなかったのよねえ。

調子良くないから今日はもうこれで更新できないかもしれないんですって。熱があるから頭は痛いし、咳はひどいしで、もうだめって感じ。しょうがないからあたしがここまでしゃべったけど、この後、今日はお休みになりそうよ。朝からごめんなさいね。でもたまにはこういうこともありよね。

じゃあ、悪いけど今日はここまでよ。ほんじゃまたね。



半信半疑

2014-03-25 16:27:25 | インポート

NHKオンデマンドの見逃し番組を見ているうちに、NHKスペシャル「超常現象」というのがあった。NHKがやたらな話を出していいのかと思ってしまうのだが、それでもつい見てしまい、ついでに、確かにそういうことってあったりするから困るんだなあ、などと考えが二転三転する始末だ。

確かにこの世の中にはどうも変なことも時々起こるような気がする、というか起きると思う。でもなぜかなんてわからない。それを本気で科学的に検証し調べようという方々もいるという話だった。

前知らせとか、夢見が悪いとかなら経験したばかりだから、それはあるだろうなあと思ってみていると、科学者の見地では人間の頭脳だか心だかの働きには、パソコンではないけれどお互いに同期しあう働きもあるらしいというのだ。身内はもちろんだが、人間同士ということでもあのアメリカの9.11テロのときのような大事件のとき、まだ何があったのかわからない時点でもすでに他人同士でも多くの人がこの事件で目に見えないショックを感じていたことを示す研究資料が出ていた。

だいたいカトリック教会には奇跡ということが昔から信じられているくらいで、その中には本物もあったわけだ。あの有名なピオ神父様の実に信じがたいような話もちゃんと記録があるのだから、そんなものはありえないなどと簡単に片付けてよいとも思えない。

今は否定され歴史のかなたに消されているイヴォンヌ・エメ修道女に起こったことも、この先科学の見地から見直される時が来ないともいえない気がする。同じ時間に同時に別の場所に現れる、そんなこともこの先、量子論の研究がさらに進んだら、あんがい実際に何が起こっていたのかわかってくるかもしれないわけだ。彼女の場合、レジスタンスとかいろいろ面倒な背景もあったから、単に宗教のレベルだけで捉えられなかったのかもしれない。

このことでわかるのは、なんというか、人間という存在の不思議さだ。そして、そんな夢みたいな話、馬鹿らしいと片付けられても不思議ではないけれど、それでも確かに奇妙なはなしというのはやっぱりありえるのだ。

 


実はまだパソコン2台の更新と調整中、その後ちょっぴり追加

2014-03-24 21:50:59 | インポート

というわけで本日はほぼお休みです。ただ、簡単に昨日の続きを書くと、当分まだあせらずのんびり、心の動くまま、風の方向を見ながらで、あわてて動き出したりはいたしません。

twitterにfさんとおっしゃる、在世会員の方がおいでなので連絡を取って様子を伺ってみたいとも思っているところです。ホームページもおありだし、webになれた方のほうがお互いに話が早そうです。彼女、facebookはやらないのかな?大阪教区の川邨神父様とか共通の知人もおいでだし、そう悪くはないと思います。

どちらかというと外堀から埋める作戦でいってみようかというところです。いずれにしてものんびりゆっくり風の吹く方向に、です。

※ 追加でこの後、夜中にふと目が覚めてfacebookにメモをしておいたものも入れておく。

何もなくても自分が本当にやりたいことをやっていたら不満はあま<WBR>りないねえ。精神科の今はなき小此木先生が、心の中の自分の理想<WBR>の異性のイメージを、人は現実の異性に投影して、愛を育てていく<WBR>のだとかっておっしゃっていらっしゃった。そこから類推してみる<WBR>とそれはもしかすると人間の社会生活の全体にも言えることなのか<WBR>もしれない。つまり、たとえばその人の信仰とか宗教生活のありか<WBR>ただってそうかもしれない。同じキリスト教をしんじていながら、<WBR>一人一人その内容は微妙に違うものになっているのは、そのへんか<WBR>らきているのだろう。である以上無理に人真似をするより、自分の<WBR>心の中の理想を信じて追い求めたほうがよい時だってあるわけだ。

 

 


しばらくぶりの上野毛教会

2014-03-23 13:59:27 | インポート

始まりの時間がわからないので早めに出かけ、早めに着いた。まだ大分待ち時間がある。続きは家に戻ってから。

ということで、講話とミサが終わって上野毛から西荻窪に戻ってみると、なんとパソコンめがまだセットの途中だったのを忘れていた。仕方がないからミニパソコンのほうから書き込んでいる。

しかし、今日は久しぶりに上野毛に出かけてみてよかったのかもしれない。ずいぶんご無沙汰している気がした。いろいろと複合的な原因でつい足が遠のいていたわけだが、つい最近、とうとうさすがに頭に来て黙って我慢するのをやめて思っていることをどんどん表にもだし、四ツ谷だけが教会ではないと、隣駅の吉祥寺にもたびたび行くようになってから、なんと言うか四ツ谷一辺倒のものの見方もしなくなったし、四ツ谷を庇うのもやめ始めた。

生きているうちはかわいそうだからそれ以上はいわないが。関係者はなぜこちらが何十年にもわたって黙って我慢していたのか、なぜわからないのだ、と言いたくなってしまう。まあすでに亡くなった方もおいでなのだが。

が、それはここには関係がないからこれ以上は書かない。しかし、昨日某別の教会で告解したら、そこの司祭いわく、どこに行っても同じだと思うよと言っておられた。なるほどそういえばそうだな、人間の世界だからどこも同じだと思ったわけだ

すると今日もまた上野毛である方から同じ言葉を聞いてびっくりした。どうも神様がどうしてもそこを私に言いたいお気持ちらしいと言う気がした。

昨日もそうだが、このところ自分も回りも少しずつ変わってきていて、どうしてそんなことになるのかわからないような誹謗中傷は消えてきたし、こちらもなんとなく自分に素直になって、あまりへそ曲がりにならずに正直な気持ちで動き始めたもので、今日は思い切って自分もカルメル在世会に入れるだろうかと聞いてみた答えだ。

年はとったし、足腰は悪くなる、記憶力はおちる、お金もないでいいところなしのようだが、その代わり結構いろいろと経験が増えた。どこでも同じというのも良くわかる。文句など言っていないで可能なら入ってみたいなあと本気で思っているところだ。

なんといっても子供のころの祖父の急死以来いつも心の奥にある、終わることのないものがほしい、朽ちることのないものがほしいという気持ちは未だに全然変わらないのだもの、今の自分でも可能な形の、神様を追い求めていく生活、これ、いいじゃないかと思うわけだ。

相手があることだから、こちらの気持ちだけではどうにもならぬ、とりあえず上野毛教会に電話で問い合わせてみようと思う。

        

        

       

       

   

   

 


もうこんな時間

2014-03-22 23:51:12 | インポート
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、今日は朝から出かけてたから、帰ってきた時間も遅くて、どうするのかと思ってたらさあ、くたびれて今日はやる気がおきないなんて言っちゃってテレビにかじりついてるのよ。こんなんでいいと思います、皆様?

今見てるのはNHKのSONGって音楽番組。矢野顕子さんだから、そりゃ、あの人好みだけど、もうこんな時間よ。あの人、明日は上野毛に出かけるなんて言ってたけど、こんな時間まで起きてて、昨日も今日も朝早かったのに、明日もなんて起きられるのかしらねえ?まだこのあと妄想ニホン料理も見ちゃうつもりみたいよ。明日もまた濃いコーヒーのがぶ飲みで乗り切るつもりかしら?

矢野さんの音楽は耳に快いけど、明日の朝が怖いんだわさ。寝る前にコーヒーを飲んで寝て無理やりおきられるようにしないと、うっかりしてると目が覚めたら10時過ぎとか12時過ぎなんてことになりかねないのが怖い。まったくどうしようもない人なんだからもう、うちのおばはんときたら、ほんとにもうちょっと考えてほしいわ。子供のときから同じよ、宵っ張りの朝寝坊。あ、妄想ニホン料理始まっちゃったじゃないの。こうなったら明日の朝起きられるかどうかは賭けだわね。あたし、もうしーらない。

てことで今夜はここまでよ。ほんじゃまたね。



場所によるのかな

2014-03-21 22:29:42 | インポート
今日驚いたのは吉祥寺の人ごみ。普段来るのは平日の午前中か午後だから。祝祭日の吉祥寺はあまり知らなかった。驚いたのなんのって、普段から行列の出来るお店のところを通りかかったら、いつも見るときの何倍もの長い行列になっていた。

お菓子の安売り店なんて杉並区の各駅に店を出しているのに、今日の吉祥寺では何でこんなにお客がつめかけているのだ。駅前のいくつもの商店街が人でいっぱい。信じられない気分だ。

吉祥寺ってこんな大変な繁華街だったのか。あれよあれよという気分でやっと西荻窪に戻ると、なんとここでも最近カツどんで人気があるらしい小さなお店がここも長い行列。

地域に人が寄ってきて活気があるのは悪くないけど、一歩奥に入れば昔のお屋敷町の風情が残っていたはずがいまやどこもかしこも開発されてマンションと細切れの小さなおうちばかり。市川市の自分の生まれ育った土地の変貌ぶりどころではない、都会の町の顔はたちまちのうちに変わっていく。

まあ、ため息をついているより、とりあえずは土地の繁栄を願うべきだろうか。高齢社会の今後も社会を支える世代の多い地域のほうが福祉の手も厚いかもしれない。よくわからないが。



木下街道

2014-03-20 21:28:23 | インポート

こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、今日はすっかり風邪をひいちゃってて、ゲホゲホ、ゴホゴホ、咳ばっかりしてたけど、夕方になったら落ち着いてきたってお布団から起き上がってきて、パソコンのセットをしたりし始めてるわよ。明日は午前中から吉祥寺教会の十字架の道行きに行くつもりみたいだし、あんまり調子に乗ってないで早く寝たほうがいいんじゃないのかしらねえ。

教会には関係ないけど、あの人、西荻窪から吉祥寺のあいだを歩いてたどり着くにはどの道が一番いいのかって、この間から調べてるのよね。足腰の調子が問題だけど、暖かくなったらせめて片道だけでも歩きたいっていうの。阿佐ヶ谷にいたときは夏の朝だけときどき高円寺教会まで歩いてたから、同じようにしたいみたいよ。だけど吉祥寺のほうが距離がありそうなんだわさ。

阿佐ヶ谷~高円寺間みたいな裏道の遊歩道もないのがきついのよね。遊歩道があれば車の危険も少ないのに、吉祥寺となると、線路沿いの飲食店街に沿って歩くのが一番近いみたいなのよ。むずかしいんじゃないかなあ。

でもさ、吉祥寺は井の頭公園もあるし、お散歩コースには事欠かないんじゃないのかしら。あの人、絶対減量が必要なんだから、杖突いてでも歩いたほうがいいのよ。この間、東武船橋の塚田にお墓参りに行って迷子になってから、あの辺の地図も見直してるのね。塚田とか前貝塚って言うあたりは子供のころはよくお母さんに連れられて歩いたはずなんだけど、今じゃ開発が進んで昔の畑と田んぼばかりのころとはまるっきり違っちゃってるんだわ。

だけど、昔々、おじいさんもおばあさんも、あの辺から若宮の家まで毎回いつも歩いてきていたんだから、道しるべがわかれば迷子にもならないんじゃないかってわけね。大体、塚田の駅から行傳寺までは何とか行き着けるんだけど、そこからお墓が怪しいのよね。帰り道になるとあの人、ますます迷うんだわ。いつもこの間みたいに拾って駅まで連れて行ってくれる人ばかりじゃないし、何とか道を覚えないと困っちゃうわよ。

ひとつわかったことは若宮の家の前が木下街道って言う古い昔からの街道で、おじいさん、おばあさんはそこを歩いてやってきてたのよ。地図だけで見るとお墓や行傳寺からそんなに離れていないところに木下街道が通っていたのね。てことはその辺の地理がわかればおじいさん、おばあさんの歩いた道も歩けるのかもね。でも、あの人の足腰じゃだめかなあ。

とにかく東西南北、右左も怪しいひどい方向音痴だから塚田に行くのだったら早朝にいって日のあるうちに駅まで戻れるようにしないと、大変なことになっちゃいそうよ。いとこの代になってからほとんど行っていない母方の実家に電話するのもいやだし、これは大変なことだわさ。

とにかく、船橋で迷子になってもなんとかなるように、西荻窪~吉祥寺間の片道だけでも歩いたりして足腰を少しは鍛えなくちゃね。早く春らしくなってほしいわ。今日はこんなところでおしまい。ほんじゃまたね。

 

 


今日は相棒12の最終回その2

2014-03-19 22:35:18 | インポート
今期の相棒、最後の2時間スペシャルが終わったところだが、この長いドラマの内容についてはここで書くつもりもない。まだご覧になっておいででない皆様方のためにも細かいことは遠慮させていただきたい。それぞれご自分でドラマをご覧になってみていただきたいのだ。

あれこれ言うのは簡単だが内容の深みを伝えきることなどできないからだ。今日の話し、小野田元官房長のいとこをはじめ、親子、兄弟、親族というものを改めて考えさせられるものだった。そのそれぞれの思いなど、つい最近実の妹を失った身としては言いがたいものがある。

父親はどの子もみんなそれぞれに大事にしていたのに、ドラマの兄弟たちの運命はこの先も複雑だ。まったく、相棒に関しては単に刑事もののドラマと決めつけられない気がしてしまう。

今年はシーズン12は終わってもまだ劇場版の新作もあるので、まだまだ楽しみも続く。娯楽作品のはずなのに、人間について、社会について、家族について考えさせられるこのドラマ、次が早く見たいものだ。



今日は相棒12の最終回その1

2014-03-19 12:22:05 | インポート
昨日は我ながら非常にくだらないことにエネルギーも時間も費やし、そのせいか今朝起きたときは完璧に見事な風邪ひきさんで、喉や頭は痛いし、寒気はするしの最悪な状態。薬を飲んで暖かくして、おとなしくしているしかないわけですが、それでも今日は相棒12の最終回の水曜日。

いつもより1時間早く、8時から始まる2時間スペシャルを見逃したくないし、かといって体調も良くないしで、いろいろ考えて、いつもとちょっとやり方を変えて無理に夜更かししないようにしたいと思いました。

夜更かしはせずに、それでも出来るだけ今日の話を楽しめるように出来たらと思います。ということで、先週から流れている予告編では今は懐かしい小野田官房長の名前や、元政治家の瀬戸内米蔵の名前が出てきているのはご存知のことと思います。

今日の午後の再放送分の相棒は、政治家だったその瀬戸内米蔵が刑務所に入ることになった原因の事件のはなしです。小野田官房長と瀬戸内米蔵は古くからの知り合いです。ご存知の方も多いかと思いますが、シーズン3あたりでは官房長と、元はお坊さんの瀬戸内米蔵が、ある尼寺の奇妙な幽霊譚にかかわっています。事件を解決するのは右京さんと亀山薫ちゃんですが、瀬戸内米蔵はその尼寺の尼さんと古くからの知り合い、官房長はお供で一緒に寺にやってきて・・・というような、二人は古くからのおなじみなのです。

その官房長の死後、見つかった使途不明金に始まって、今日はなんと服役中の瀬戸内米蔵が大きな役割を果たすようです。この後は今夜の放送を見てのお楽しみ。ではまたあとで。




漢字のお名前子

2014-03-18 23:06:45 | インポート
※ 日付が変わり、やっぱり心配で見に行ったらさすがにちゃんと直っていました。ああよかった。


本日はくたびれて眠いので簡単にフェイスブックから。


漢字の お名前子

8時間前


.IEのあまりの重さに我慢できなくなってやっぱりoperaを入れてみたところ、IEに阻止されて全然動かない。じゃあ、どうしてあんたはそんなの重いのさと文句を言いながら、思い切ってchromeを入れてみたところ。さすがに軽くて楽々と動くけど、今後のIEの出方が怖い。頼むからパソコン壊さないで!!

フェイスブックもフェイスブックだ。漢字のお名前をって、だから二重アカウントになってるといっているのにまったく。むかついて反撥して知人に見習って、漢字のお名前子で書き込んだら、ほんとうに漢字のお名前子になってしまったぞ。当分これでいこうか。