peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

パンダカンアオイ(パンダ寒葵)

2009年05月06日 | Weblog
千厩野草会のパンダカンアオイ(パンダ寒葵)
 2009年5月4日





2009年5月4日(月)、一関市千厩町千厩字西小田の
千厩ショッピングモール「エスピア」で開催中の千厩
野草会(会長 金野昌敏)
の「春の山野草展」に
1鉢だけでしたがパンダカンアオイが展示されていました。
上から見ただけでは、このユニークな花は目立た
ないので見過ごしてしまうようです。



千厩野草会「春の山野草展」から
 パンダカンアオイ(パンダ寒葵) 2008年5月5日





2008年5月5日(月)、一関市千厩(せんまや)町千厩
の千厩ショッピングモール「エスピア・ホール」で開か
れていた千厩野草会(会長・小野寺義昭)の「春の山野
草展」を見に行ってきました。その中にパンダカンアオイ
(パンダ寒葵)
が展示されていました。



パンダカンアオイ(パンダ寒葵)
ウマノスズクサ科 フタバアオイ(アサルム)属
Asarum maximum
中国の中部、湖北省から四川省に分布する常緑の
多年草。林内の腐植土に生える。葉は広卵形から
狭卵形で、基部は深い心形。長い葉柄がつく。また、
くすんだ緑色の中に白い斑紋が混じることがある。

4~5月、花弁のない萼片だけの黒紫色と白色の花
を咲かせる。3個の萼片は合着して壺形になり先端
は広がる。その周辺は黒紫色、内側は白色、咽は紫
色。
なお、赤花や緑花などのものもあるとのこと。

和名は、花のイメージが、ヒマラヤから中国にか
けての山地に住む動物「パンダ」のようだからと
のこと。中国に住むジャイアントパンダは、顔が、
目と耳以外は真白。
パンダについて
2008年5月20日(火)付「朝日新聞」~「私の視
点」 麻布大教授(動物生態学)高槻成紀(せいき)
~より
”パンダは、かつては北京の近くからヒマラヤま
での広い範囲に生息していたが、現在は四川省の
山奥に細々と生き延びているにすぎない。パンダ
の減少が急速に進んだのは、60~70年代の文化大
革命の時期だ。人口が増加したのにともなって森
林伐採が進み、食物である竹が枯れ、パンダが餓
死するという悲劇が起きた。パンダ死亡のニュー
スが伝えられると、世界中から援助の手がさしの
べられ、四川省には立派な保護施設ができた。”

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^^♪ (ゆ~)
2008-05-20 21:22:55
素敵な写真に惹かれてきました
パンダカンアオイ初めて見ました
一度見たら忘れられない花ですね
また、お邪魔させてくださいね。
返信する
教えて下さい (パンダ)
2009-05-06 18:04:01
とても気になり購入したのですが…!!育て方がわからないのです
どんな所に置いたらいいのかもわからずにいます。
詳しく教えていただけないでしょうか?
返信する
カンアオイなどの栽培管理について (岩手のpea)
2009-05-06 18:25:30
「パンダカンアオイ」はもとより、山野草全般について、栽培管理の知識がありませんので、教えることはできませんが、栃の葉書房発行の「育てる、調べる山野草2525種」などには詳しい情報が記載されていますので、図書館などで読まれるようお薦めします。
返信する
ありがとう(^人^) (パンダ)
2009-05-06 19:57:57
ありがとうございます。やっぱり山野草は、難しいのでしょうか?
返信する
私の花は何と云うの (山寺聖子)
2010-03-31 15:23:46
フジパンダ(茶色)
紫花カラス葉パンダ

何故か珍しいパンダを持っておりますが何処を調べてもデーターが有りません教えて下さい。
返信する

コメントを投稿