peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

オオベニゴウカン(大紅合歓)/カリアンドラ・ハエマトケファラ

2008年01月02日 | Weblog
岩手県立花きセンターのオオベニゴウカン(大紅合歓)
/カリアンドラ・ハエマトケファラ 2007年12月21日




2007年12月21日(金)、金ケ崎町六原にある「岩手県立花きセンター」
に行きました。本館がある方の「研修温室」で「オオベニゴウカン(大紅
合歓)/カリアンドラ・ハエマトケファラ」が花を咲かせていました。






もう1つある「花の館」温室にも「大紅合歓/カリアンドラ・ハエマ
トケファラ」の木が植えてあり、花をつけていました。



岩手県立花きセンター「研修温室」のオオベニゴウカン(大紅合歓)
/カリアンドラ・ハエマトケファラ 2007年1月30日




2007年1/30(火)、金ケ崎町六原にある「岩手県立花き(花卉)セン
ター」に行ってきました。先に本館がある方の「研修温室」に入りま
した。
「大紅合歓(おおべにごうかん)/カリアンドラ・ハエマトケファラ」
の花が咲いていました。











岩手県立花きセンター「花の館温室」のオオベニゴウカン(大紅合歓)
/カリアンドラ・ハエマトケファラ 2007年1月30日














岩手県立花きセンターのオオベニゴウカン(大紅合歓)
/カリアンドラ・ハエマトケファラ 2006年1月30日




2006年1/30、金ヶ崎町六原にある岩手県立花きセンターに行って
来ました。前回行ったときには未だ蕾だった「オオベニゴウカン(
大紅合歓)」の花が咲いていました。


オオベニゴウカン(大紅合歓)/カリアンドラ・ハエマトケファラ
マメ科 カリアンドラ属(ベニゴウカン属)
 Calliandra haematocephala
ネム(合歓)の木の花をもっと赤くして大きくしたような花をつける
ので、「オオベニゴウカン(大紅合歓)」の和名がついたという。
その他の別名:カリアンドラ、ベニゴウカ、レッド・パウダーパフツ
リー(Red Powederpuff Tree)、アカバナブラシマメ

ボリビアなどの南米に自生するマメ科の常緑低木。直径10cmほどの赤
いドーム形をした化粧パフのような花が咲くが、雄しべが糸状に伸び、
多数の花が集まり、1つの花のように見える。熱帯では庭木として植え
られているという。
 原産地:ボリビア、ペルー、ブラジル

 白花のものもあり、「カリアンドラ・ハエマトケファラ・アルバ
(Calliandra haematocephala hassk,'Alba')」別名「ホワイト・パウダ
ーパフツリー(White Powederpuff Tree)」と呼ばれている。

 画像は、下記のWebサイトに掲載されています。

 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-ahite-powderpuff_large.html

 http://www.mizunomori.jp/zukan/winter/w020.html
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (ムーミンママ)
2006-01-30 23:26:32
先日、新宿御苑の温室で初めて見ました。赤いのも!可愛らしいですね。

返信する

コメントを投稿