peaの植物図鑑

岩手県湯田ダム見学(10月15日)

岩手県湯田ダム見学(10月15日)

 きょうは、岩手県一関市狐禅寺にある「北上川学習交流館・あいぽーと」主催の「5大ダム見学学習」に妻と共に参加しました。

"岩手県内にある国土交通省が管理する5大ダムを見学し、治水について学ぶ"という催しなのだが、「毎回定員20名・先着順」ということで、今年の最終回である今回(第5回)ようやく予約が取れたのでした。

 ちなみに、上記の「5大ダム」というのは、四十四田(しじゅうしだ)ダム、御所ダム、田瀬ダム、湯田ダム、石淵ダムです。

 アイポートの各種イベントには、既に12~13回参加しているので、主催者側の責任者とは顔なじみになっており、妻の外には知人もいませんでしたが、今回も安心して見学することができました。



 湯田ダムなどの詳しいことは省略しますが、湯田ダムの上流につくられていた「貯砂ダム」では、埼玉県の入間市博物館だったかで見た「裏見の滝?」のようになっているところに入ることができました。

今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事