さて、早朝。
諏訪湖畔を出発して、まずは定番の高尾山林道へ。
おっ ! とうとうここも舗装化されたか?
と思ったが、間も無くダート復活。
最初の分岐は右へ。
次の枝分かれで暫し思案。
本線は右なのだが、ナビを見ると左ルートでも行けそう。
かすかに読み取れる表示は「小野路線」。
急ぐ用も無い事だし、少しここいらの探索でもしてみるかと。
やがて突き当たりのT字路。
昇りは右方向なので進んでみるが・・・
次々と枝分かれしていくのがここいらの特徴。
チェーン閉鎖等も多いので、段々方向が怪しくなっていく。
行ける方向へと進んでいたら、いつの間にか下りになってふもとに出てしまった。
仕切りなおして、先程とは別の枝道へ。
ナビではかなりイイ所まで進んできたのだが、
倒木と悪路でギブアップ。
大人しく本線へと戻り、先へと進む。
途中、先程の分岐との合流点を発見。こちらにはしっかりと看板あり・泣 !
舗装路まで抜けたら、お次は王城枝垂栗林道へ。
尾根に近い所を走るのだが、視界は余り開けない。
両サイドは茸山なので看板がやたらと目に付く。
やがて、定番の展望台へ。
日本の中心と称する所はいったい幾つあるのだろう・・・。
それでも見晴らしはなかなか良い。
遠く、雪を被った稜線が望める。
遠くには、あの御嶽山の姿も。
それにしても、ここいら辺は本当に山に囲まれているんだなぁと実感出来る。
七蔵寺林道に入ると、半分以上は舗装路。
取り敢えずは林道を楽しんだので、日本海へと向けてリエゾン開始。
ここの所やたらと暑いので、海風と日陰が期待できる道の駅へ。
・・・と言う訳で、「親不知ピアパーク」を目指す。
丁度昼時なのだが、予想通りの混雑っぷりで食堂は長蛇の列。
時間を外してからにしようと言う事で、それまでの間はコレで我慢。
暫くはここに居座るつもりで、昼寝へと突入。
日が暮れ始めた頃、売り切れていなかった地物を楽しむ。
今ひとつ物足らなさが残ったので、レストランで晩飯タイムを。
とっぷり日も暮れ、再びの車中泊へ。
諏訪湖畔を出発して、まずは定番の高尾山林道へ。
おっ ! とうとうここも舗装化されたか?
と思ったが、間も無くダート復活。
最初の分岐は右へ。
次の枝分かれで暫し思案。
本線は右なのだが、ナビを見ると左ルートでも行けそう。
かすかに読み取れる表示は「小野路線」。
急ぐ用も無い事だし、少しここいらの探索でもしてみるかと。
やがて突き当たりのT字路。
昇りは右方向なので進んでみるが・・・
次々と枝分かれしていくのがここいらの特徴。
チェーン閉鎖等も多いので、段々方向が怪しくなっていく。
行ける方向へと進んでいたら、いつの間にか下りになってふもとに出てしまった。
仕切りなおして、先程とは別の枝道へ。
ナビではかなりイイ所まで進んできたのだが、
倒木と悪路でギブアップ。
大人しく本線へと戻り、先へと進む。
途中、先程の分岐との合流点を発見。こちらにはしっかりと看板あり・泣 !
舗装路まで抜けたら、お次は王城枝垂栗林道へ。
尾根に近い所を走るのだが、視界は余り開けない。
両サイドは茸山なので看板がやたらと目に付く。
やがて、定番の展望台へ。
日本の中心と称する所はいったい幾つあるのだろう・・・。
それでも見晴らしはなかなか良い。
遠く、雪を被った稜線が望める。
遠くには、あの御嶽山の姿も。
それにしても、ここいら辺は本当に山に囲まれているんだなぁと実感出来る。
七蔵寺林道に入ると、半分以上は舗装路。
取り敢えずは林道を楽しんだので、日本海へと向けてリエゾン開始。
ここの所やたらと暑いので、海風と日陰が期待できる道の駅へ。
・・・と言う訳で、「親不知ピアパーク」を目指す。
丁度昼時なのだが、予想通りの混雑っぷりで食堂は長蛇の列。
時間を外してからにしようと言う事で、それまでの間はコレで我慢。
暫くはここに居座るつもりで、昼寝へと突入。
日が暮れ始めた頃、売り切れていなかった地物を楽しむ。
今ひとつ物足らなさが残ったので、レストランで晩飯タイムを。
とっぷり日も暮れ、再びの車中泊へ。