あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

24.02.03 ライズ ワイパーゴム交換

2024年02月03日 | 車いじり

購入後、未交換だったのだが拭き残しが目立ってきたので、交換する事に。

 

以前ネットで調べて6mm角の物を購入したのだが、

いざ取付けようとしたら、タイプが違っていて??? 

どうやら、フラットワイパーは「MB」という10mmの物が必要だったらしい。

で、再購入したのがこちら。

運転席側は本当は「53」なのだが、品揃えの中になかったので

今回は「55」をカットして使用する。

 

まずはブレードの取り外し。付け根のカバーを立てて、

U字タイプなので、スライドさせればそのまま取り外せる。

片側にストッパーに挟む窪みが付いているので手で引き外し、

あとは横にスライドさせて引き抜くだけ。

ゴムについている金属の板は再利用するので、新しいものに差し直して装着する。

新しいゴムを再びスライドして差し込んでいき、

ストッパーの窪みに嵌め込んだら、完成。

6mmの奴は、ブレードのタイプが違うグレートの物なのかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 新年会の夜 | トップ | 24.02.03 バッテリーチャー... »

コメントを投稿