あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

21.05.22 ライズのタイヤをチェンジした

2021年05月22日 | 車いじり

ライズZの新車装着タイヤは、BSのエコピアEP150。195/60-17で外径は665mm。

まだ3,000KM弱だから、山は充分残っているのだが・・・

このタイヤとホイールではバーストとガリ傷が恐ろしくて、

とてもじゃないが、ダートを走る気にはなれない。

・・・で、午前中に佐川急便で届いたのがこれ。

早速1本出してみる。

ホイール

エスホールドS-7S 6J/16+45 4穴 PCD100 ブロンズ+リムポリッシュ

タイヤ

ダンロップ グラントレックAT5  215/65-16 外径685mm

の組み合わせ。

 

比べてみると、

外径と幅、どちらも+20mm有るようには見えないな。

まずは左前だけ履かせてみた。

タイヤハウス廻りをチェックしてみたが、取り敢えず干渉は無さそう。

一通り履かせてみて、再確認。

   

ハミダシも大丈夫そう。まあ、+40から+45になったし。

(本当は+40が良かったんだけど、このホイールには用意されていなかったんだよね)

 

どうやら、問題は無さそうで一安心。

今選ぶならTOYOのオープンカントリーRTなんだろうが、

在庫切れを待つのもじれったくて、ちょっとひねくれたこのチョイスに。

スペースギアのグラントレックAT3に続いて、再びのダンロップタイヤ。

ニューモデルはAT4を飛ばしてAT5になったが、どんなもんだろう。

ではではと、チェックを。

製造は今年の3週め・・・1月か。まぁ、そんなもんかな。

今時の「あるある」だが、今回の製品はタイ製。

今度のパターンはどうなんだろう。

こいつは早めに、テストランしなくては判らないね。

さて、いざ履かせてみて気になったのは、

ホイールが本来は軽向けじゃないかと言う事と、

もうワンサイズ大きい215/70-16(外径711mm)でもイケたんじゃないかと言う事。

 

・・・ま、何はともあれ、ようやくダート対応出来たことだし、

暫くは、これで行くしか無いやね。

 

元のタイヤとホイールは、1本選んで綺麗に洗った後、

タイヤカバーにくるんでからラゲッジ下に。

これで、パンクの時の心配が少しは解消されるな。

 

コメント