朝食は8時なので、それまでの時間潰しがちとしんどい。もう少し早ければ良いのだが。

10時に宿を出発し、界隈をぐるり。
奥塩原の様子見をしていたら、近場に林道を発見。
元湯林道と言うらしい。

ゲートの鍵は無いが、こんな看板が落ちていた。

こりゃ、入り難いよね。
ガソリン補給を兼ねて会津荒海へ進み、富貴沢林道へ。
工事の看板があったが日曜だし、と覗いてみる事に。

途中、舗装するための重機が何台か路肩に置いてあったが、工事自体はお休み。

ここは周りが禿げ山なので、景色が良いのがお気に入り。


で、途中に何やらテントが張ってある。
どうやらこのシーズン、山菜採りの為に入山禁止らしい。

入り口で集まっていた、オジちゃんオバちゃん達は何も言わず通してくれたんですけど?
もしかして、工事関係者と思われたのかな。
まあもう七ヶ岳林道まで来ちゃったしな、と、滝ノ原側へ向けて残雪探索に。


やがて、日陰に一部雪が残っているポイントが。

かなり際どい様なので、歩いて確認。

ここを抜ければ大丈夫そうなので、先に進む事に。

ジムニーでギリギリのルート。重量級の車だったらツルんで無いとヤバそう。

で、昨日チェックした通りこの先は崩落しているので、

長沢線で下界へ。



来たルートの逆を辿り、途中の道の駅 番屋で昼食タイム。

安ヶ森林道を逆走。



帰り道の途中だしと、田代山のゲートを確認。

馬坂林道側は開いていたので更におまけで、川俣檜枝岐林道もチェック。

まだ未整備で荒れている所もちらほら。



結構進み、こりゃ行けるかなと思われた矢先、

残雪に阻まれて終了!

単車のラインすら無い、雪崩れ落ちている雪の山。

ピストンで馬坂林道まで戻り、相変わらずの水溜りだらけのルートを辿り、

川俣湖へ出たが、山王林道の5時閉鎖には間に合わなさそう。

再び、大笹牧場経由での帰着となった。
