今回は、昨年撮影した2作品を紹介します、 あえてこの2点を記載した理由は被写体に対するレンズワークとF値の選択をもう一度理解して頂くためです。
9月の中旬に矢作川の堤防では早くも彼岸花が咲きます、彼岸花の撮影方法はマクロで撮ったり、望遠レンズで撮ったりと色々な撮り方がありますが、いつも写友に50㎜レンズは〝人の眼線〟だから使用しないほうが良いと説明していますが、その50㎜であえて撮りました。このような場合は、光と影を活かさないとインパクトに欠けた仕上がりになるため構図と影のグラデーションに神経を使いましょう。
EOS20D,F28-80(50㎜)F8.0、1/125sc、太陽光 補正-1.0
9月の中旬に矢作川の堤防では早くも彼岸花が咲きます、彼岸花の撮影方法はマクロで撮ったり、望遠レンズで撮ったりと色々な撮り方がありますが、いつも写友に50㎜レンズは〝人の眼線〟だから使用しないほうが良いと説明していますが、その50㎜であえて撮りました。このような場合は、光と影を活かさないとインパクトに欠けた仕上がりになるため構図と影のグラデーションに神経を使いましょう。
EOS20D,F28-80(50㎜)F8.0、1/125sc、太陽光 補正-1.0