日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

穏やかな日曜日

2011年10月30日 | 庶民生活

寒さも一息。 穏やかな日曜日となった。 私と言えばワンパターン、散歩に買い物、その後掃除と昼寝。

このブログは私の生活の記録と情報提供。 と言うことで今日の買い物。
写真はいつもの道端のおじさんより購入。 全部で26.4元。 前回の話、中国語同様、円に換算しても意味はないような気がするが、約330円くらい。

さすがに、親父は個々の値段の相場は知らない。 一山でみても、日本と比べれば当然安いのだろうが、これでも徐々に値上げ・・・・・

道端の店も外気温がマイナスになれば大変。 がんばる店は続けるのだが、野菜が凍らないように毛布をかける。 こうなればスーパーで買うしかない。 (やはり割高)

今日のハプニング
レジを通過して出口で警告音・・・ 引きとめられた。 ハムが引っかかったようだ。(未精算) 冗談じゃない。 こんな紳士が万引きするか! 

その直前、私はレシートを丸めてゴミ箱へ。(クセ) 店員とゴミ箱探しだ・・・・ もうっ  二人で精算したレジに戻り、問題のハムが精算が済んでいる事を確認。(いちいち覚えているとも思わないが、レジの女性は処理したことを強調) 改めてゴミ箱へ。

私のレシート発見! もちろんモレはなかった。 モレもなかったが、『すいませんでした』もなかった。  

でも・・・あの機械はいい仕事をしているようだ。




にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿