パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎驚異の深海生物展だ!

2006-08-20 01:59:00 | 海~深海・地球フリーク
7/22にMyブログで紹介した驚異の深海生物展 に行きました。
 → 驚異の深海生物展へ行こう 

企画展 『 驚異の深海生物 』

会期:平成18年7月1日 (土)~ 9月3日 (日)
会場:千葉県立中央博物館
本館企画展示室・第二企画展示室

協賛:東京大学海洋研究所・(財)千葉県環境財団
協力:海洋研究開発機構 (JAMSTEC)


会場に着くまでに、何だかワクワクします。

2014年6月30日マジカルメーカー機能の提供終了に伴い、
↓ 『静止画像ファイルとしてダウンロード』して載せました。




大きなメガマウスザメのレプリカがお出迎え。
東京湾で見つかった話題のサメ! あごのところだけは実物だそうです。

天井からぶら下がっているのは、本物のリュウグウノツカイ(剥製)


『潜入! 驚異の深海ツアー(展示解説員による展示解説)』で、
展示解説員の的を絞った解説を聞くことができました。ラッキー!

そのあと、もうびっくりするような深海の生物たちを じ~っくり見ながら一回り!
 うれしいことに、 写真撮影もOKでしたよ。

 オニキンメとチョウチンアンコウ、トリノアシ、ユメナマコ、深海魚の展示










さらに、スタジアムトークにも参加!
深海生物を研究している二人の専門家の解説です。
 『これみてください! すごいですよ』って
 始めてみる私たちより、感激しながら!? 説明してくれる
 本当に、深海の生き物 が好きな研究員さんでした。

 



 



 



アルビンガイ、オオグソクムシ、スケーリーフット
こんな不思議な生物に出会えるなんて もうドキドキです。 

参考 
・ 千葉県立中央博物館で驚異の深海生物企画展:私的標本
・ 千葉県立中央博物館の企画展「驚異の深海生物 未知の深世界をさぐる」

「千葉県立中央博物館 驚異の深海生物」で検索してください、いろんな記事がありますよ

めも:2007/03/16 ラ♪・ラ♪・ラ♪KAWASHINO にトラックバックしました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎ピクサー展へ | トップ | ◎ついに行った!恐竜博200... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルル)
2006-08-31 13:40:36
こんにちは☆

ユメナマコは、ゼリーみたいできれいですね。
実際に手でさわれるんですね。
さわっているのはベルルさんですか?
専門家の人が説明をしてくれるっていいですね。
私も行ってみたかったです。
返信する
Unknown (ベルル)
2006-09-01 00:37:29
週に一回あるスタジアムトークに参加した人で、『甲殻類チーム』を選んだ人だけ、博物館のバックヤードに連れて行ってもらえるんです。☆ ラッキー ☆

>実際に手でさわれるんですね。

標本棚のホルマリン漬けのビンから出したアルビンガイなんかを触れました。
(ユメナマコはそこにはなかったです・・・)

>さわっているのはベルルさんですか?

私のはマニキュアの指ですよ。たいていは子どもたちで、大人で触ったのは少数派です。♪(^^ゞ 
確かに気持ち悪かったけど貴重な体験です。
深海何千メートルの生き物ですよ(あっ死に物かぁ)

>私も行ってみたかったです。

きっと、何十年のうちには またあるよ o(*'o'*)o 楽しみにネ
返信する
Unknown (河紫野)
2007-03-16 14:56:40
ベルルさん、こんにちは♪
TBありがとうございます。
私からもさせていただきました。
深海の生物面白いですね。
ベルルさんもスクロールでご紹介していたんですね。
返信する
Unknown (ベルル)
2007-03-18 12:46:51
かわしのさん こんにちは。 TBありがとう。
こうやって、以前の記事をもう一度みるのは楽しいです!
スクロールや その上で使っているINDEX表示って、便利ですよね。
写真が多いときなどに時々使ってま~す。
返信する
Unknown (ベルル)
2017-08-16 21:00:03
2017/8/10
この時(2006年)買った深海魚のTシャツ、大切にしまっていたのを、本日の深海展講演会に着ていきました。(*^_^*)♪
(このコメントは 自分用メモです)
返信する

コメントを投稿

海~深海・地球フリーク」カテゴリの最新記事