パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎Picasa 終了!参った~

2016-02-15 13:14:00 | Webサービスを使う・遊ぶ

→ グーグル 関連記事


 ⇒ Myブログ:2016/09/01「Picasa Webアルバムその後」
 ⇒ Myブログ:2016/4/1 「PicasaとWebアルバムは活用していたが終了」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2016/02/15 記

長いこと愛用していた Googleの「Picasa」 が、サービス終了とのこと。

今朝(2016/02/14)、「Picasa Webアルバム」を開けたら、
「Picasa ウェブ アルバム に関する重要なお知らせがあります。詳細」
というメッセージが有り、クリックすると 英文のお知らせ。
あぁ 悪い予感。 !!(>д<)ノ

 2016年3月16日で、Picasa Webアルバム終了 、「Googleフォト」へ  

どんだけ、活用していたか、いまさらながら (ToT)

とはいえ、保存されているコンテンツは「Googleフォト」にログインすれば全て閲覧できるのだから、慌てることはなし!

?? 本当に ??

 Picasa Webアルバム経由で Myブログたちに載せていた写真は、どうなるのだろう。
 ・ HPやブログへの「画像を埋め込み」はできるのだろうか?
    このままできる? リンク貼り直し? できなくなる?
 ・ 画像リンクは、貼り直さなければいけないのだろうか?

☆ Picasa Webアルバムのスライドショーも、お気に入りだった。
もっともこちらは、Flash利用だったから、そろそろ対策を講じなければとも思っていたんですけど。
パソコンでは、Flash対応のブラウザなら表示しているので、そのまま使い続ける気でいました。
サービス終了なら、新しいことをしなくてはネ。(*^_^*)♪

☆ デスクトップアプリケーション「Picasa」は 最近は使っていないので、2016年3月16日でサポート終了でも、問題はない。ホッ (*^_^*)♪

☆ 画像編集機能が「Picasa」から「Goolgeフォト」では変わるようですが、画像編集には別ソフトを使っているので、問題ないです。

まだ発表されたばかりだし、期日まで時間はあるので、慌てて何かやるのは得策ではないでしょう。

とりあえず、「Googleフォト」に ログインしてみます。
パソコンとNexus7で、「Googleフォト」を見ましたが、
画像やアルバム表示サイズが変更できないので、一覧性が悪くすごく見づらい。
これから改善されるといいのだけれど・・・。
サービスが一つに統合されれば、改善やメンテナンスもきっと向上することでしょう。

2016年2月14日 Webで検索し、参考になりそうな記事を見つけました。

 ・ Google、「Picasa」を終了 「Googleフォト」移行を勧める 2016-02-13 アプリオ編集部
 ・ GoogleがついにPicasaの閉鎖へ、Google Photosへの移行ツールについては不明瞭な部分も 2016年2月13日 by Sarah Perez
 ・ Picasa ウェブアルバム サービス終了 - 1/3計画

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

以下、テストです。(2016/02/14)

画像の リンクのURLで、ここに表示できる?

Sなし


Sあり

 

Picasa Webアルバムの 「画像を埋め込み」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月N響定期は、パーヴォ・ヤ... | トップ | ◎2/22 「オアシスに伝わる古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Webサービスを使う・遊ぶ」カテゴリの最新記事