パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎節分:平和を願い豆まきと恵方巻き 2023

2023-02-03 22:02:40 | 歳時記フリーク
 → Myワード : 節分

2/3は、節分。 豆まきです。 oni 

そして、2/4は立春。 春の訪れが待ち遠しい!

節分といえば、「豆まき」。邪気を払う!

世界の平和を乱す「鬼」を成敗してほしい~~

Goo1 豆まき グレーは鬼?


そしていまだ衰えない「新型コロナウイルス」
自分自身で防衛するしかなくなってきそう・・・。

鰯と柊(ヒイラギ)の魔よけで、新型コロナウイルス退散!!

2021鰯と柊の魔よけ


節分(2月3日)には、「恵方まき」を作ってみましょう!

恵方巻きを、恵方(縁起のよい方角)向いて食べると
「無病息災」や「商売繁盛」など願いが叶う!
 
今年 2023年(令和6年)の恵方は、「南南東」

「4つの恵方」              
● 甲の方角=東北東より少し東
● 庚の方角=西南西より少し西
● 丙の方角=南南東より少し南
● 壬の方角=北北西より少し北

4つの恵方

恵方巻作り、毎年挑戦してま~す。 (=^▽^=)



具は、マグロ、カニカマ、卵焼き、きゅうり。美味しい~


めも:2023/02/03 RICOH PX で撮影


昨日も練習しました。

めも:2023/02/02 RICOH PX で撮影



去年 2022年2月3日  恵方は 「北北西!」
⇒ Myブログ:節分と恵方巻 2022

「恵方参り」のことを知りました。(ほぼ忘れられた古い習慣らしい)
旧正月(2023年は1月26日)に 自宅から恵方の方角の神社にお参りするんですって。
皆さんのお宅の「南南東」に神社、ありますか? (*^_^*)♪
ちなみに、方角の違う神社にお参りしたい! 毎年同じ神社にお参りしたい! のであれば、
まずは方角が合うところまで移動して起点を変えてから、お参りに行く(方違え)という 裏技もあるそうです。o(*'o'*)o


こちらもみてね!
 ⇒ 2023年2月3日節分:恵方巻き(北北西)と豆まき ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

これまでの手作り恵方巻です。毎年の恵方巻き作り
 ⇒ Myブログ:「恵方巻き」で検索
 ⇒ 節分には、手作り恵方巻きを! ~ Myブログ「川と緑のある景色」

参考
・ 節分とは? 豆まきや恵方巻の意味や由来
・ 60秒でわかる恵方巻講座 by Google+
・ 節分の食べ物にはどのようなものがある?意味やレシピをご紹介
 
節分の翌日は 立春です。 → 節分 - Wikipedia ・ 立春 - Wikipedia

 立春から2月半ば頃までに お雛様を飾るんですって! 
 ⇒ Myブログ:お雛様を飾りましょう!
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎スキャンしてPDF大作戦 | トップ | ◎バナナと豆腐のチョコレート... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (縄文人)
2023-02-02 09:13:23
お早うございます。

   ▼、節分は 季節を分ける 春が来る (縄)

   ▲ まめの数 食べたら即座 腹壊す
           鬼に聞いてさ それから仕様 (縄)
返信する
縄文人さんへ (ベルル)
2023-02-02 23:21:03
縄文人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
節分、立春 まだまだ寒いですね。
返信する

コメントを投稿

歳時記フリーク」カテゴリの最新記事