パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎スキャンしてPDF大作戦

2023-01-21 09:00:00 | PCハードとデジタル機器
 → Evernote 関連記事 ・ オンラインストレージ 関連記事


2023/01/18 追記
新しいタイプの ドキュメントスキャナーを見つけました。
本を裁断せずに まるっとスキャン! 絶対欲しい! (*^_^*)♪

電気スタンドみたいなスキャナーを発見! → スタンドスキャナー

すごく便利そうです! せっかくですから A3まで対応しているものがよさそう。 → ドキュメントスキャナ A3
スキャナーと言っても、カメラなんですね。

これまで使っていたドキュメントスキャナーの 新しいラインナップもあります。
 →  ScanSnap SV600 特長 富士通 PFU

★ 詳細はこちらをご覧ください。
 ⇒ 電気スタンドみたいなスキャナーが便利そう!:スタンドスキャナー ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

専用の台においた本の自動ページめくりや、AIを利用した画像処理など、新しい機能満載のようです。
PDFの作成、OCRなど 関連のソフトウェアによって使い勝手が違いそうですね。

従来のフラットベッド型スキャナーや ドキュメントスキャナーではできないことに 役立ちそう!

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

 最新記事などは、こちらもどうぞ!
 ⇒ ☆ ドキュメントスキャナー:Evernote連携グッズ-3 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

2016/07/20 追記
『ずっと書き溜めていた大切なノート、重要な書類や記念の写真を整理したい!』
 そんな相談を受けました。
スキャンして電子化、パソコンに保存しましょう。 もちろんファイルのバックアップもお忘れなく!

 → 文房具・オフィス用品 "自炊"

◆ まずは、ドキュメントスキャナー の出番です。
プリンター複合機のスキャナーと違って、両面まとめて、スイスイ取り込めます。

普通の用途には、A4サイズまで対応 が ちょうどいい。

おすすめはコレ → FUJITSU ScanSnap

・ 富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1500 (両面読取/ADF/4.3インチタッチパネル/Wi-Fi対応)

・ 富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

他にも FI-IX500A、S1300i、FI-S1300B、S1500、S1300 などがあります。 

雑誌B4やA3対応も予算と必要性があれば、おすすめです。 
 CANON  imageFORMULA DR-6030C がよさそうです。(発売日:2010年10月22日)

A3両面スキャン対応の複合機も意外とよさそう!

◆ 書籍を裁断 は、専用裁断機(カッター)で、効率よくきれいに!
 → カール ディスクカッター 各種

◆ スキャンした本のファイル化は、PDFソフトで。
 定番はなんといってもこれ → Adobe Acrobat

◆ 具体的なやり方や いろんなアイデア・活用法の本も参考にしてね。
 ・ ScanSnap活用術 ・ 電子書籍 スキャン ・ スキャン


light さて、電子化だけが整理術じゃない。カットした本に、未練がある・・・。(*^_^*)♪
真逆の発想! 製本機 ・ スクラップブック

これなら、バラバラの紙資料の整理も 配布資料作成にも活用できるね

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2014/02/25~2015/01/24 追記
マンションの事務所には、大事なんだろうけど・・・よくわからない書類がいっぱい。
ドキュメントスキャナーの出番かも! 

2012/12/15 追記
年末に向けて周辺を整理。 
捨てられないパンフレット類が、クリアフォルダーに挟まって たくさんあります。
暑い時期にしまいこんでおいたドキュメントスキャナーを PC脇に設置
ガンガンスキャンして 片づけましょう!

調べると、ドキュメントスキャナーも 新機種が出ています。
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500 は、OCRでも早く、ちゃんと読み込める優れもの。

2012/3/5 追記
1年前の今頃、紙の資料のデジタル化に夢中だった!
おかげで、資料の見直しや整理がだいぶできましたよ。
 FUJITSU ScanSnap S1300 の使い心地は 非常にいいです。

 note scissors pc 本の自炊は まだ ・・・。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2011/3/29 追記
Scan Snap S1300 使った感想としては、今のところ不満はないです!symbol4
これまでに受講した講座の資料、美術展や映画のパンフレット、スクラップなど、スキャンしてPDFにしてPC保存作業中です。

最初は紙のサイズがまちまちなのを一機読みさせようとしたり、
 欲張って?たくさんセットして、紙づまりさせました。(すぐ取れます)
少し手間をかけて、丁寧に用紙を準備してスキャンするほうが、結局は効率的。
ファイル名も その都度適切な名前をつけたほうが、後が楽だと思います。

読み取り精度の設定が悩むところですね。
 原稿の状況と利用方法、PCの容量などでこまめに設定するか、自動にしちゃうか。
自動だと面倒はないですが、どこの部分で判定しているのでしょう?(最初の数ミリぐらいかしら??)

スキャン → PDFは、Scan Snap S1300付属のソフトで簡単です。
PDFにしてから、無駄なページを削除したり、並べ替えたりできるのが感動!
一般のPDFファイルもできるのかと思ったら、無理でした。(*^_^*)♪

PDFをEvernoteに送るかは、後で考えるので、Evernote連携は使っていないです。

・・・ 続き、がんばります。ase2

こちらもどうぞ! Evernote関連で読んだ本
 ⇒ Evernote関連で読んだ本 ~ あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
 ⇒ Evernote関連で読んだ本 ~ Myブクログ:IT・PC:koishi-2018の本棚

 ♪  --  ♪  --  ♪  --  ♪

2011/3/5 記
思い切って ScanSnap S1300 購入。

届いたらあまりにも小さいのでびっくり! これから設定です。
まずは、たまっている資料をPDFに。 これですっきり整理できるでしょう。

Evernoteと連動する便利な機能もあります。







    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

「iPad2」も出るというし、もう 電子本ブームですね。
『本をデジタル化 (自炊) してパソコンに取り込む』
 やってみませんか!
scissors note ちょっと手間はかかりますが、それだけの価値は十分にあります。

まずは、ドキュメントスキャナー
プリンター複合機のスキャナーと違って、両面まとめて、スイスイ取り込めます。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2012/10/28 追記

新しい Amazon電子書籍リーダー「Kindle」と 電子書籍「Kindleストア」

 
 最新記事などは、こちらもどうぞ!
 ⇒ ☆ ドキュメントスキャナー:Evernote連携グッズ-3 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎冬瓜(トウガン)を美味しく! | トップ | ◎節分:平和を願い豆まきと恵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCハードとデジタル機器」カテゴリの最新記事