人知れずの記録ー障害後期高齢者の日々のつぶやき

日々のリハビリをはじめ、何でもかんでも書いてやろう!という日記帳。

診察

2020-01-29 06:15:09 | 日記

耳の聞こえの悪いのが気になり、あまり眠れず。

138 72 63 

 今日は、血液検査、脳神経外科の診察。診察結果は「正常」。主治医は、ぼくの歩行姿を見て、「歩行姿勢がしっかりしているね。」
 やはりデイでの訓練は無駄では無いことが確認できた。嬉しいこと。明日のデイでこのことを報告しよう。喜んでもらえると思う。
 しかし、実際は、左足首が十分に機能せず、何度も爪先で床をひっかき、その度に転びそうになった。足首の働きが柔軟になるような訓練を意識して進めなければと思う。 

 病院で受診するにあたって、関係する医局の人たちに承知していただきたいと意を決し、「耳の聞こえがかなり悪い状態です。補聴器も不調です。検査、診察等に当たって、この旨ご理解たまわり、ご配慮いただきますよう、お願いいたします。」としたためた。
 総合受付でそのペーパーを看護師さんにおわたし、重ねて、口頭でもお願いした。
 そのペーパーはぼくのカルテのトップに置かれ、血液検査(呼び出しも含め)、脳神経外科受診(呼び出しも含め)その他において、とてもありがたい配慮をいただいた。
 主治医は、要点を大きく書いてぼくに示し問診、および指示をしてくださった。
 会計は番号表示されるシステムに変わったので、その表示の読み取り方がまだ十分に理解できていないけれど、さほど困惑はない。
 ぼくの中の「病院イメージ」がどんどん塗り替えられていく。とてもうれしいこと。