日々の記録

ほどよく書いてきます。

フクロウ星雲、黒目銀河(M64)

2018年03月21日 20時40分22秒 | 星空

動いちゃうなあ。極軸合わせ方違うのかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M81, M82 | トップ | 鋼種判定について »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤道儀 (いち)
2018-03-25 21:14:17
スカイセンサー2000は現在は3点校正モードにしてあるので赤緯も補正されますが、
写真撮影には正確に極軸合わせされているなら1点校正モードに設定した方がいいかもです。
もしかしたら赤緯補正が微妙に誤差要因になっていないかと・・・?
返信する
赤道儀 (まこち)
2018-04-04 21:06:48
いつもコメントありがとう。
赤道儀の3点校正が怪しいかもと思って、ベテルギウスで補正させてもなんかうまく行かなかったです。

明るいときに極軸望遠鏡がそもそも狂ってないか確認してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星空」カテゴリの最新記事