日々の記録

ほどよく書いてきます。

UV LEDライト

2022年11月17日 23時25分38秒 | 光り物

UV LEDライトが届いた。大きさ感はこんなかんじ。365nm波長。

 

 

出口は可視光を通さないフィルタになっており、LED素子はよく見えない。

点灯させると

上記はデジカメ撮影なので光って見えるがメガネ越しの観察では発光しているかよく見えない。レンズについたホコリが発光するのでわかる。

 

肝心の出力であるが、かなりある。外が太陽で明るいときにカーテンを光らせると光る。見える。

 

顔に光を当ててみると熱を感じる。いやいや熱を感じるってどんだけよ。危険なレベルの出力の紫外線LEDを手に入れてしまったようだ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 365nm UV ライトその2 | トップ | ポータブル電源 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2022-11-30 00:53:22
昼間でもカーテンの蛍光が見えるとか、熱を感じるってすごい出力ですね。
365nmでも紫外線なので気をつけて下さいね。
フィルターがかかって眼に感度のある波長が少ないようなので特に油断しがち。
返信する
Unknown (まこち)
2022-12-03 10:30:18
裸眼視は危険ですね。
メガネのプラスチックでは相当減衰されるっぽいので多少は大丈夫ですが、出力は相当なものです。
返信する
Unknown (まこち)
2022-12-03 10:30:18
裸眼視は危険ですね。
メガネのプラスチックでは相当減衰されるっぽいので多少は大丈夫ですが、出力は相当なものです。
返信する

コメントを投稿

光り物」カテゴリの最新記事